ペンフィードバック記録に挑戦している話

の続き。


image

自らをマネジメントする 

ドラッカー流 

「フィードバック」手帳

 

 

本の通りに2ヶ月記録したけど

書きにくく、なんだかモヤつく。

 

そもそも、日記も長く綴っていて

業務日誌を兼ねた日記と、

このフィードバックと、

普通の手帳ログと、

記録が分散しがちなのも

多分、わたしにはストレス汗

 

 

なので、

「フィードバック」用の単独での

記録をやめて

 

ひらめき電球業務日誌に「目標」欄を作る

 

を試してみた。

 

本にもあるのですが

この1日ごとの「目標」が

To DOリストでもありーの、

単なる作業備忘録ではない……

そういう存在。

 

基本的に、To DO管理をする

業務を2016年はしていなかったので

しっくり感じられず。

 

単なる自分勝手な

「やりたいこと」リストっぽく

なりがちでした。

「目標」との乖離感?

 

そもそも2016年時点での

会社業務での目標とか、

個人的にやろうとしていたこと

ちょっととっちらかっていた。

 

会社業務は特に、

アンコントロールな要素が多く、

「成果」の指標を見失ってました。

 

 

なので、半年、異動するまで

溜まった日誌記録と

一応の「目標」の

フィードバックを見直すと……

 

=====================

チェック自分の私生活の欲求・欲望に

とても素直に行動して、

自分で叶えてあげてる

 

チェックプロセスに関わる人数が

3人程度までなら、

確実に自分の計画通りに

コントロールができる

 

チェック得たい情報、知りたいことの

ヒントが、身近なところ

(でも普段あまり接点がない人、

関係者も「まさかあの人が

詳しく知ってたとは」という

意外な人)からもらえる頻度が高い

 

-------------------------------------

 

肉球決めたことを実行するチカラがある

肉球リスク対策と管理ができる範囲がある

肉球気付かれてない、人の知識を

教えてもらえる、アンテナ?がある

=====================

 

今回見直して、「強み」じゃなく

気づいたこともありました。

 

 

 

=====================

チェック“付き合い”の行動は

別に自分の「成果」に

大した影響も意味もない

(気持ちは期待以上に楽しかったり、

参加してそれなりの意味を見出すことは

可能だったとしても

なかったとして、成果に影響がない)

 

チェックそもそも上司と自分の

「成果」の定義にズレが大きすぎた

(自分自身の成果として

達成、という成果を出せても、

「それは成果と言えるか?」

で超モヤついていた)

=====================

 

 

だから何!?

って感じかもしれないんですが……

 

いや、フィードバックするって

そういうことなんです。

 

例えば、わたしは……

 

 

肉球3人以上のチーム体制は

計画通りにいかない可能性が高い

=決めた通りにするチカラの

範囲を広げるような努力

……方法の見直し、改善?

3人の時と、それ以上での

差は何か?を深掘りしてみる。

新しい手法や考え方を

学んで取り入れて実践する?

 

 

肉球解決のヒントは身近な人が

持っている可能性が高い

=上記で求めているような

新しい手法や考え方を

求めているということを

身近な人に伝えてみる?

 

 

肉球“付き合い”の行動は

成果に影響がない可能性が高い

=気分が乗る、とか、

思い出的作りをしよう!

と思えない付き合いに

応じる必要はない?笑

(特に仕事での“付き合い”の

義理を思い悩んだり、

ストレスに感じる必要ゼロ)

 

 

ということなんじゃないかな。と。

 

 

 

なので、2017年から

積極的に飲み会に「不参加」を

選択してます。

 

今年はついに、

会社記念行事に「不参加」を

決めました。

 

普段話せない人と話す機会

……というのは現実として

意味はある、と言えますが

超今さら、ハッと気づいた真顔ひらめき電球

 

 

別にわたし、

行事じゃ無くたって、

知りたい人、聞きたい人、

必要がある相手には

部署や役職がなんだろうと

内線かけたり、

ランチタイムに話しかけに

行ったりできてる……滝汗

 

各部署に1人は相談できる先があるから

「紹介してください」って言えば

ま〜〜〜〜ったく問題ない!!

 

 

スッキリ。

「不参加」ですニヤニヤ

 

 

 

 

 

>>2017年初夏から試行錯誤して

今、落ち着いた方法は次回

 

 

 

 

 

 

PCねこチャンネルPC

ガーベラLINE@ガーベラ

ガーベラメールマガジンガーベラ