『もしねこが
ドラッカーの『マネジメント』を
読んで実践してみたら』
略して「ねこマネ」プロジェクト。
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
1,700円
Amazon |
P.022からの節見出し抜粋です。
- われわれの事業は何か
- 顧客は誰か
- 顧客はどこにいるか。何を買うか
マネジメントの前提としてね、
あらゆる組織において、共通のものの見方、理解、方向づけ、努力の実現
が大事らしいんです。
それをするのには、この「事業」の定義が
不可欠だ、と書かれてました。
定義はさらに
- われわれの事業は何になるか
- われわれの事業は何であるべきか
- われわれの事業のうち何を捨てるか
こういうことも、考えておくことだ、と。
会社全体のことまでは
わたしは管理権限を
持っていません&
口を出す権利もない。
こういう挑戦はまず
まずは自分の範囲、
チーム単位でいい。
自分でも考えて、
なによりチームメンバーと
共通のものを考えてみる
からですかねー!!!
<やってみること>
上司&メンバーにヒアリングする
他部署だけど、同じプロジェクトに
関わるメンバーにヒアリングする
『もしドラ』でいうところの
面談ですね。
でも、面談ってすると
なんかみんなが引いちゃうかもなので
ヒアリングから。
ランチタイムや、
業務打ち合わせの前後に
しれっとさらっと話題にして
探ってみようと思います。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (新潮文庫)
594円
Amazon |
<これまでの話>
「ねこマネ」シリーズ
「マネジメント」に気付いたきっかけ
ねこチャンネル