キラプロ週末起業塾公認
週末起業・起業初期の
スモールサイズから取り組める
メディアPR活動入門セミナー
~メディアに注目されるツボを
押さえる3つの基本!~

開催しましたウインクキラキラ


初めは人数多く、業界知識を伝える
「聞くだけ」セミナーを
考えていたのですが、
資料を作り、いろいろ考え、
シミュレーションして、

質疑で個別のこともじっくり時間とろう!

と見直し、少人数に切り替えたり
実は裏で試行錯誤してました。



{2C38483C-57A5-45BC-A1BF-50A8FD388EA4}


6月に招致していただいた、
「情報発信」全般のセミナー以来。

自己主催は、なんと半年ぶりの
対面セミナー。


勉強会は月一ペースでオンライン中心に
開催してますが……セミナーは
またちょっと意識が違うので
実は前夜、ドキドキしてましたドキドキ


今回のセミナー内容、資料は
キラプロ週末起業塾の講師
渋谷あいかさんのおふたりに
事前に相談、チェックのご協力を
いただいて、「中の人」よがりに
ならないようにブラッシュアップが
できた力作でしたキラキラ


参加くださったみなさんも、
初期、2〜3年目とそれぞれのステージ。


{F9ADAD4D-9BE6-4007-9A8E-A58651D0D6D8}


今回のセミナー内容は、「入門」なので

メディアって……?

といった前提や、「そうなのかー!」な
仕組みや特性を初めにお伝えして、
「中の人」が取材したくなる
PRポイントの作り方、
PRへの備えをメインにお届けしましたひらめき電球


いろんなPR方法がありますが、
「自分から、自分の存在を伝える」
メディアリリースのこと。


メディア制作現場に届く、PRや
売り込み、企画提案の声って……
の「中の人」の本音。

なかなかWEBで言いにくいことも、
同業トークで「わかるわかる!」と
なるところを重点的にまとめてみました。



「初めから知っておければ、
遠回りしないでチャンスが掴めそう!キラキラ


そんな声をいただけて、嬉しかったですちゅー


そう!
そうなんです。

あなたの「目的」のために、
遠回りしないでもらえるヒントになりたい。

わたしの専門領域以外の
各メディアの「中の人」も
個人向けサービスをされてます。

特定のメディアに出たいなーって
目標がある方は、
「中の人」の声をぜひリサーチしたり
セミナーを受けることをオススメします。



総論としての「リリース方法」では
刺さらないこと、ズレてること、
実はありますよー。




さっそく、昨晩、
「声」をいただきましたラブラブ

{83049652-C50F-412C-915C-0B2CCE32FE48}

ブログ記事もさっそくありがとうございます目ラブラブ


ピンクマカロンほかにはメッセージで

{FBAD77E8-F061-4745-997D-5FDAD07D49A0}


またほかにもお寄せいただきましたら、
ご紹介させてくださいウインクドキドキ



ちょっと次の対面セミナーは
春までお預けになりそうです。
もし、ご興味ある方がいらっしゃれば
オンライン版などで検討させてくださいませ。


この入門の後は、時期をみて

メディアPRのラブレターラブラブ
「リリースシート」セミナー(仮)

なども企画したいですね。

前提を踏まえ、
PRポイント作りが出来てきたら
いよいよ、PRするリリースを
作ってみよう!ちゅーなわけです。




増やしていきますので、
これからもよろしくお願い申し上げます真顔キラキラ