キラプロ週末起業塾公認
週末起業・起業初期の
スモールサイズから取り組める
メディアPR活動入門セミナー
~メディアに注目されるツボを
押さえる3つの基本!~
開催しました![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
初めは人数多く、業界知識を伝える
「聞くだけ」セミナーを
考えていたのですが、
資料を作り、いろいろ考え、
シミュレーションして、
質疑で個別のこともじっくり時間とろう!
と見直し、少人数に切り替えたり
実は裏で試行錯誤してました。
6月に招致していただいた、
「情報発信」全般のセミナー以来。
自己主催は、なんと半年ぶりの
対面セミナー。
勉強会は月一ペースでオンライン中心に
開催してますが……セミナーは
またちょっと意識が違うので
実は前夜、ドキドキしてました![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
今回のセミナー内容、資料は
キラプロ週末起業塾の講師
渋谷あいかさんのおふたりに
事前に相談、チェックのご協力を
いただいて、「中の人」よがりに
ならないようにブラッシュアップが
できた力作でした![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
参加くださったみなさんも、
初期、2〜3年目とそれぞれのステージ。
今回のセミナー内容は、「入門」なので
メディアって……?
といった前提や、「そうなのかー!」な
仕組みや特性を初めにお伝えして、
「中の人」が取材したくなる
PRポイントの作り方、
PRへの備えをメインにお届けしました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
いろんなPR方法がありますが、
「自分から、自分の存在を伝える」
メディアリリースのこと。
メディア制作現場に届く、PRや
売り込み、企画提案の声って……
の「中の人」の本音。
なかなかWEBで言いにくいことも、
同業トークで「わかるわかる!」と
なるところを重点的にまとめてみました。
「初めから知っておければ、
遠回りしないでチャンスが掴めそう!
」
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
そんな声をいただけて、嬉しかったです![ちゅー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/046.png)
![ちゅー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/046.png)
そう!
そうなんです。
あなたの「目的」のために、
遠回りしないでもらえるヒントになりたい。
わたしの専門領域以外の
各メディアの「中の人」も
個人向けサービスをされてます。
特定のメディアに出たいなーって
目標がある方は、
「中の人」の声をぜひリサーチしたり
セミナーを受けることをオススメします。
総論としての「リリース方法」では
刺さらないこと、ズレてること、
実はありますよー。
さっそく、昨晩、
「声」をいただきました![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
またほかにもお寄せいただきましたら、
ご紹介させてください![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
ちょっと次の対面セミナーは
春までお預けになりそうです。
もし、ご興味ある方がいらっしゃれば
オンライン版などで検討させてくださいませ。
この入門の後は、時期をみて
メディアPRのラブレター![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
「リリースシート」セミナー(仮)
なども企画したいですね。
前提を踏まえ、
PRポイント作りが出来てきたら
いよいよ、PRするリリースを
作ってみよう!
なわけです。
![ちゅー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/046.png)
「読む」メディアPR活動シリーズも
増やしていきますので、
これからもよろしくお願い申し上げます![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)