2/12は倉敷クッキージャーで、

東京で活動中の盟友・小迫竜也と、今回のパートナーで、

同じく東京で活動中の優理ちゃんのお二人をお迎えしてきました。

僕個人的には、2018年、1発目のライブ。

3連休の最終日の夜だったにも関わらず、

たくさんの方にお越し頂きました。本当にありがとう。

そしてレコ発おめでとうございました。

 

 

 

小迫のたっちゃんとの、そもそもの出会いは、

僕が広島に居た頃、上京することに決めてから、

その前に一度、東京でライブをしてみたいなと思い立ち、

当時、下北沢にあった、cave-be(今はもう閉店してしまった…)へ、

単発ツアーを敢行したことがありました。

 

 

その時に共演させてもらったのが、

既に関西から上京されていた木杉建太朗さんという、

同じくシンガーソングライターの方。

そして、もうすでに何度も、僕のSNSでも、こちらのブログでも、

岡山・福山での僕のライブにも登場している、

お馴染みの(笑)、浜洋介。そして小迫竜也でした。

それがもう7年位前。僕が26、7くらいの時。

 

 

僕が会場入りした時にリハをしていたのがたっちゃん。

彼もまだ上京して間もない頃の事。

しかも同じ中国地方からだと知ったのは、

確かギターの弦を交換中の浜さんも交えて、リハを終えた後の楽屋の談話でのことだったと思うけれど、

その彼のリハを聞いたときに、圧倒されたのを覚えてて。

音楽的な細かい話云々ではなくて、

その熱意というか、情熱というか、覚悟というか。

歌から体からパッションみなぎる感じで。

浜さんや木杉さん、共演者の方々の歌も聞いて、

「あ、東京ってこういう人たちがたくさんいるのか」と、衝撃を受け、

その時に初めて、“東京”ってもんを見た気がしました。

 

 

初対面で意気投合した僕らは今でも仲良くさせてもらってる。

僕が東京を離れて、岡山へ帰ることに決めてから、

この二人と、カメラマンの元基くんも交え、4人で新宿で飲んでくれた。

あれは忘れんなあ。財産だと思う。

 

 

その時に、浜さんもたっちゃんも、岡山へ歌いに行くわと言ってくれて、

2人ともその約束を果たしてくれた。こんなありがたい話はないわけです。

 

 

さてそんな約束が果たされた12日に話を戻すけれど。

共演してくださった、兼高宏行さん、PAM&REIYOさんのステージそしてお人柄にも恵まれ、

会場の一体感たるや。

 

 

かねちゃんの、始められて間もない事など微塵も感じさせない、優しい歌とステージングとか。

PAM&REIYOさんの、二人の息がぴったり合ったロックフルなナンバーとか。

優理ちゃんならではの表現で、優しく強く歌う、日々のブルースとか。

たっちゃんの、いつだって等身大で、ストレートで、前に進んでいこうとする熱い眼差しとか。

そして誰かがステージに立つ度に、あったかさをくれるクッキージャー。

ほんと、いい人たちに、いい歌たちに出会えました。

 

ツアーで来てくれた二人には、もれなくアンコール。

僕もその“おこぼれ”を少々頂戴して、アンコール。

(初めてです、アンコールもらって「そりゃそうですよね」と言ったのは(笑))

 

 

思いを持った人に、思いを持った人たちが集まるんかなあ。

そんな夜だったし、また出逢いたいね!

2人のツアーで、この場所を選んで、本当によかったよ。そう思えたのも嬉しい。

 

とにかく、たっちゃんと優理ちゃんのお二人には、

残りのツアーの大成功を、この岡山から祈っています。突き抜けてください!

また帰って来てね。

 

いや、今度は僕が、アルバムが完成したら、東京へ歌いに行きたいと思います。

 

 

つづく。