京都鉄道博物館へ行ってきました | まっちゃんのおでかけ日記

まっちゃんのおでかけ日記

おでかけ大好きなまっちゃんの日記です。
主にUSJネタ、スイーツネタ、ディズニーネタ、劇団四季ネタが多いです。(*^▽^*)


こんにちは(⌒∇⌒)ノ"晴れ
まっちゃんですパー爆笑音譜

6/24(月)
地下鉄京都鉄道博物館新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
夫婦でおでかけしてきました~にっこり

京都市下京区(しもぎょうく)
梅小路公園(うめこうじこうえん)にあって
JR京都駅から比較的近いです。

2016年に開業してから
行きたい行きたいと言いつつ、8年もたってたびっくり

鉄ちゃん(鉄道オタク)の旦那さまの影響で私もまぁまぁ鉄道好きに笑笑

↓お昼過ぎ(12:30頃やったかなぁはてなマーク)に入館しましたが、、、無料のガイドツアーが良さそうなので、参加することにしました。ヨシビックリマーク13:00からねウインクキラキラ


集合時間まで、ちょっと屋外の鉄道展示を見て、

カッコいいなぁ~爆笑音譜

平日なので空いてたけど、親子連れも多かったです。この博物館は電車が大好きな子供たち大興奮なスポットですね~(まだ館内に入ってないけど・・・)


時間になり、看板の集合場所へ。。

元鉄道マンのシニアガイドさんがついてくれて一緒に回ってくれます。博物館の見どころも教えてくれるから良かった~爆笑音譜10名定員でしたが、貸し切りでした(私達のみでした)。

↓館内にもたくさんの見所がビックリマーク












↓昭和な商店、紙芝居(自転車)などの展示
↑昭和な私達には懐かしい~ニコニコ


写真はないですが、、
鉄道のしくみとか いろいろ触って楽しく学べる感じのブースがたくさんありました。小学生の社会見学なんかに適した施設ですよね~🤔



2階には、

新旧の改札があったり・・・
↓左側が旧改札、右側は見慣れた新改札
実際に切符(模擬切符)を買って(無料)、改札を通る事が出来るんです。


特に、屋外の扇形車庫は圧巻でした
今でも動く蒸気機関車が並んでいました↓↓




↑実際に中に入れる車両もありました。



↓ターンテーブル


↑「鬼滅の刃」のモデルになった蒸気機関車なんですってビックリマーク無限列車~びっくり


約1時間のガイドが終了して(博物館内を1周)
シニアガイドさんと別れました。

14時過ぎ頃ですね。
ちょっと遅めのランチ。2階にあるレストランへナイフとフォーク

↓旦那さまはミートソーススパゲッティパスタ1,050円、私はお子様プレート1,090円笑←大人ですが、オーダーできました。
↑可愛いだけではなくお味も良かったです。
美味しく頂きました(^人^)ごちそうさまでした。

シニアガイドさんが薦めてくれた
鉄道ジオラマのコーナー
ちょっとしたデモンストレーション(時間が決まってる)も見ることができました。楽しかった~爆笑音譜ジオラマ好きなんですよねー
百貨店の鉄道イベントにも夫婦で何度か行ったことあります笑

運転シュミレーターは人気で予約なしでは参加できなくて残念でしたが、模型を運転できるコーナーもあり旦那さま参加して楽しかったみたいです笑

以前、大阪市内の弁天町(べんてんちょう)にあった「交通科学博物館」が無くなってそこの展示物も、こちらへ移ってきたんですよね。弁天町へも何度か行ってました笑
こちらは「梅小路蒸気機関車館」が元々ありましたが2016に新しく今の施設に生まれ変わった感じです。

↓博物館ガイドマップ(ダウンロード)

↓博物館入口


↑博物館出口。旧二条駅舎
中はミュージアムショップになってます。

京都水族館もすぐ近く(梅小路公園内)にあるんですよね~ウインクキラキラ


下矢印つい最近行きました(6月頭頃)

楽しい一日になりました~爆笑音譜


ラブラブラブラブラブラブ読んで頂きまして、
ありがとうございました~ウインクラブラブラブラブラブラブ