青りんごのオブジェ | まっちゃんのおでかけ日記

まっちゃんのおでかけ日記

おでかけ大好きなまっちゃんの日記です。
主にUSJネタ、スイーツネタ、ディズニーネタ、劇団四季ネタが多いです。(*^▽^*)

おはようございます\(´O`)/晴れ

昨日は久々のお仕事(1週間ぶり)
体力的にも精神的にも疲れました~チュー
めっちゃストレスでした(謎)

基本的には、
しばらくステイホームが続きそうです。
(出勤する日も少しありますが)

そんななか おととい5/13(木)
再開された(5/12~)『コシノヒロコ展』を見に
神戸の美術館
「兵庫県立美術館」へ行ってきました。

コシノヒロコ展めっちゃ良かったです~ニコニコ
レポは また別記事で書きますね!ウインク


私、この美術館が大好きなんですよね~照れ
建築家 安藤忠雄さんが設計された
海のそばに立つオシャレな空間なんです。

この場所で過ごす時間が心地良くて、
めっちゃ癒されます照れ


今日のブログは、
大好きな美術館のシンボルオブジェについて
書こうかなと思います。

↓建築家 安藤忠雄さんの作品🍏青りんご🍏


この青りんご🍏のオブジェなんですが、
美術館3階 "海のデッキ"に設置されています。

詳細を調べてみると・・・

繊維強化プラスチック製で
高さ・幅・奥行きいずれも2.5メートルある巨大なりんごなんですって。

作者の安藤忠雄さんは、
近代米国の詩人サミュエル・ウルマン氏が70代で作った「青春の詩」からオブジェを着想されたそうです。
安藤さんの言葉→「目指すは甘く実った赤りんご🍎ではない。未熟で酸っぱくとも明日への希望に満ち溢れた青りんご🍏の精神」と。。。


なんだか素敵な意味が込められたオブジェなんですねー

このオブジェは、2019年に安藤さんより
寄贈され設置されました。

いろいろな角度から写真撮りました。

そばで見ると
ゴツゴツした感じや色の濃淡
りんご🍏がリアルに
忠実に、表現されていますびっくり





↓ガラスに写る 青りんご🍏

↓Ando Gallery(アンドーギャラリー)内から
窓越しの 青りんご🍏

↑そうそう。「Ando Gallery」(アンドーギャラリー)
2階に安藤 忠雄さんのギャラリーがあって。
2019.5.23にオープンしたんですが
常設で無料なのでオススメです。

↓2階から見上げた 青りんご🍏(海のデッキ)

青空や海・・・素敵なロケーション!!
安藤忠雄さんの
あの独特なコンクリート打ちっぱなしの建築に
映えますね~おねがい

美術館には、青りんご🍏の他にも
たくさんのオブジェがあります。
2つだけ紹介しますね。

海側
大ひさしの下(階段下)には・・・

元永 定正さんの きいろぶるう


↓ヤノベケンジさんの
Sun Sister(サン・シスター)
なぎさちゃんという名前もついてるんです~






美術館の上には、バルーンの
美かえる(みかえる)カエル


↓駅から美術館までのミュージアムロードには
サヤエンドウをモチーフにしたオブジェ
PEASE CRACKER

美術館まで、
歩いて行く感じも好きなんです~口笛




星オマケ写真星


↓山のデッキからは、山が見えます。




どこを切り取っても
絵になる素敵な美術館です~爆笑


ラブラブラブラブラブラブ読んでいただきまして、
ありがとうございました~ウインクラブラブラブラブラブラブ