黒豆チャレンジ。 | のんびりあるこう。

のんびりあるこう。

大好きな剣道の話、美味しいものの話、嬉しかったこと、大事な娘のこと等を書いてまーす♪

さぁて。

気づけばもう明日は大晦日。

今年は生まれて初めて黒豆を煮るぞ!!!と、友達に宣言。



すごいよ…黒豆。

6時間も煮るんだね笑い泣き


私は圧力鍋使わない派。

まだこれは煮始めの写真。

ぷっくりするかしらねぇ?

シワシワになっちゃうかしらねぇ。


娘は出かけちゃって、年末年始家にいない!

犬がいなかったら寂しすぎてヤバかったわね爆笑

娘がいないとわかっていても、好物のなますを作り、酢だこを買う母。


つまんねぇーーーーっすえーん

二十歳になり加速する親離れ。

へいへい!かーちゃんはまだ子離れの途中だぜー。


2日に帰ってくるらしいので、帰ってきたら好きなものたらふく食べさせよう。

それまで私はのんびり充電。


そういえば、母に


『こんなに面倒なことするなんて、昔の人はすごいねぇ…』


と、黒豆報告をしたのですが。


『今も昔も、やる人はやるし、やらない人はやらないよ』


と、返事が来ました。


おおおおおーーーーぅ!

確かに!

その通りですわ、おかーさま。

私はやらない人でしたが、加齢とともにやりたい人に変化してきました。

歳をとるのも悪くないですね。