蟹謝 / 上海美食 / 2024.1.21 | 甜甜上海 甜甜東京

甜甜上海 甜甜東京

2003年駐在員として中国・上海へ。中国人の夫と結婚、夫婦で起業、日中mixの娘を出産・・・そして2017年から東京に。夫の一言で、小6夏休みに帰国子女受験を決意。現在、一条校のInternational courseに通いながら、海外大学進学を目指す娘と、私と、時々夫の日常。






2024.1.21


今日はゆっくり朝寝坊。


昨夜からの雨もまだ続いてましたが、お昼からはホットヨガに行って来ました。


寒くて行くかどうかギリギリまで迷ったけど、やっぱり行って良かったイエローハーツ













上海2日目の夜は、最近夫がお気に入りの「蟹謝」に。


先月、私の父が来海した際も、一緒に来たみたいです。





私は、ずっと「名軒」のフカヒレ入り蟹スープが大好きで、死ぬ前に食べたいもの不動の1位。


でも、「名軒」が閉店してしまい、もう食べることは出来ないと悲しんでいたのですが、「これなら君も気にいると思うよ」と夫がオススメしてくれました。



フカヒレ入り蟹スープはもちろん、蟹肉とアスパラガスの炒め物、蟹味噌の炒め物(写真にはないですが、パイ生地のようなものに包んで食べます)、蟹味噌の混ぜご飯など、どれも美味しく。


「名軒」の閉店はとても残念でしたが、そのお陰でまた新しいお店に出会うことが出来ました目がハート愛











蟹料理以外にも、美味しいメニューがたくさんあって。


特に、この海老の前菜は身も柔らかく、とても気に入りました。