4年半ぶりの上海 / 2024.1.16 | 甜甜上海 甜甜東京

甜甜上海 甜甜東京

2003年駐在員として中国・上海へ。中国人の夫と結婚、夫婦で起業、日中mixの娘を出産・・・そして2017年から東京に。夫の一言で、小6夏休みに帰国子女受験を決意。現在、一条校のInternational courseに通いながら、海外大学進学を目指す娘と、私と、時々夫の日常。






2024.1.16


帰宅して、お風呂から上がったら、ちょうど帰宅した娘が「LINE見てないの?中丸くん、結婚‼︎」あんぐりびっくりマーク


剛に続いて、新年明けて2件目。


時代は変わって来てる。





さて、今回の上海帰郷…2019年8月以来なので、約4年半ぶり‼︎


長かった…ホントに長かったタラー


去年は、夏にバンクーバー、秋にニューヨークと行くことになったので、年末年始に上海と言う結果に。


ニューヨークから帰国してすぐにビザの申請をしました。


この時には、ビザセンターの予約制は廃止されていて、「どれだけ待たされるんだろう」と不安でしたが、申請は1時間、受取は30分ぐらいで完了。


両日共、朝イチで行って、その後出社出来ました。





今回の上海へのフライトは、初めて羽田第2ターミナルから。


チェックインカウンターも、免税店も何もかも新しく綺麗でした。


もちろんラウンジも。


更に、第2からの便は少ないので、人も少ないし、ゆっくり出来て快適でした。


上海に到着したら、大好きなお店に行くと決まっていたけど、何も食べずに来ていたので、娘と一緒に博多ラーメンとカレーを半分ずつ。


この日も寒かったから、温かいものを食べて、ホッと一息つけました。