ミニカーをおまけでもらった息子

 

見るなり

「これスープラだよー」

 

「えっ!どこで分かるん!?」

 

「ん?ひみつニヤリ

 

と言われました(笑)

 

 

興味があることに対して

 

抜群の集中力で

インプット・アウトプットを繰り返し

とてつもないスピードで

色んなことを覚える

子どもたちの記憶力は

保育士時代も驚きばかりでしたが

親になっても驚かされてばかりです

 

娘は園や家で教えてもらった折り紙を

何度も何度も繰り返して折り

お友だちに教えてる程に爆笑

 

細かな部分まで観察して再現する力って

すごいなぁと感じます

 

 

大人になるにつれて

“文字”が優位になって

例えば歌詞も文字で覚えるようになりますよね

たった数回、聴いてソラで歌えるようになる

子どもたちの力は面白いなと思います

 

そして

空想の世界にどっぷりとハマって

遊べるのは子どもの特権ですね

 

夢と現実のはざまで“ごっこ遊び”を

楽しむわが家の双子

本日も早くからケラケラと笑い声が響いています

 

 

子どもたちは空想と現実を

行ったり来たりしていますが

思っている以上に色んなことを

覚えていると思いませんか

 

昨日の大きな公園についても

娘が『ずっと前(1年前)ぶどう採ったとこいこー‼』

と催促されていくことになりました

 

しかし、ふと思いました

幼少期のことをあまり思い出せない私ショボーン

実母がお酒を吞んで暴れている姿

お酒を買って、「誰にも言っちゃだめよ」と口止めする姿…

そういった衝撃的な様子や秘密といったものは覚えていますが

日常の楽しかった思い出を思い出すことが出来ませんアセアセ

 

image

 

そして、私なりの分析ですが

よく子どもたちと一緒に過去の写真や動画を観て

“楽しかったね~”

“かわいいね照れ

“またここで遊びたいね”

といったやり取りをよくしています

 

何気なく自分の子どもたちとは

『楽しい思い出のインプットとアウトプット』を

繰り返していたのだなと思いました

 

 

『楽しい思い出のインプットとアウトプット』を

意識して取り入れて

幼少期の楽しい思い出を二人にはたくさん

残してほしいなと感じました

 

 

皆さんは子ども時代のどんな思い出が印象に残っていますか?

 


サムネイル
 

自分らしさを取り戻すために出来ることを始めませんか?

私が自分らしさを

取り戻せたのは

カウンセラーと一緒に

過去の自分と向き合い

親だけでなく

がんじがらめになっている

自分自身を許してきたから

 

ネガティブな感情をもつことは

バツではないことを知り

安心で安全な場で吐き出すこと

ひびの入った心の器を治して

更に大きく強く出来ました

 

“言えると癒える”

これ以上、心の傷に痛みを加えるのはやめて

手当てしませんか?

 

私のプロフィールはこちらから

 

image

何かいつもと違うこと

こっそり始めてみませんか?

プレゼント公式LINE登録特典①プレゼント

『自己承認プログラムのワーク』

プレゼント中!

準備物一切不要で今すぐ始められるグッ

❝今の自分を好きになる❞

❝自分らしさを取り戻す❞ワークですキラキラ

まずは自分を好きになって前向きに過ごす一つのきっかけを掴みませんか?

 

    

your happiness is here!

~幸せはここ(こころドキドキ)にある~

 

心理カウンセラー・公認心理師

玉田 みなと

・「こんなことで相談なんて…」と感じ

誰にも相談できなくて困っている

・自分のことが好きになれず、自信もない

・自分が我慢すればみんなが助かるみたい

でも本当は自分はもう我慢したくない

・子どもの頃の満たされなかった気持ちを

手放したい

・子育てする中で子どもの頃の自分を

思い出しツライ

・人間関係がしんどくて、自分の居場所なんて

ないと感じてすぐ転職したくなる

etc…

 

こういった悩みで身動きが取れなくて

ツライといった状況から

カウンセリングや

アサーショントレーニングで

自分を見つめ直すサポートをし

より豊かな人生を送れるように

サポートします

 

お問合せは公式LINEから

↓↓↓

友だち追加
ID検索→『@769csuwk』

(@をお忘れなく)

いただいたお問合せには

1~3日以内に返信いたしますラブレター

 

プレゼント自己承認プログラムのワークプレゼント

公式LINE登録特典のプレゼントが

必要な方は

「自己承認プログラムのワーク希望」と

登録後、追加送信してください照れ

 

  無料モニター募集中‼

只今、『短期集中★メンタルデトックスコース』の

モニターを募集しています

ご興味がある方はこちらをご確認ください

 ↓↓↓『モニター5名募集!短期集中メンタルデトックスコース』こんにちはユアハピ 心理カウンセラーのみなとです  早速ですが…モニター募集します!いつも気がつくと聞き役になっていて悩み事があってもうんうんと聞いていたら…リンクameblo.jp

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

サムネイル