空っぽな私とつながってください | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

実は昨夜に岩手から戻ったばかりです。

花巻・遠野・平泉と回って

撮影をしておりました。

 

東北はあやめの時期ですね

 

こちらは中尊寺の静御前ゆかりの場所

 

初夏の東北はどこもここも美しい。

感動しかありません。

 

 

自己否定と対人恐怖のテーマで講義

 

さてさて

先日の6月24日は久しぶりの

仙台1DAY心理学ワークショップ

&心理セラピーオープンセッション

を開催しました。

 

しかーし全く告知を忘れており、

いきなり2週間前に告知して大慌てでしたが

なんとか当日は満席の状態になりました。

 

 

ご参加いただいた皆さん

お集まりいただきありがとうございました!

 

 

今回のテーマはこれ

自己否定+対人恐怖の克服について

 

日本人の多くの方がこの問題に引っ掛かる

と思うので皆さん他人事ではない

という表情で聞いておりました。

 

今回はホワイトボード使って書き殴りました

 

 

今回の内容は以下のとおりです

下矢印

      ⚫︎自己否定と対人恐怖はセットになって機能する

      ⚫︎自己否定になってしまった原因とは?

      ⚫︎投影又は外化という心理状態が働くとどうなるか?

      ⚫︎自己否定と対人恐怖を放置するとどんな結果が

    ⚫︎自己否定・自己蔑視を早急に解決すべき理由

      ⚫︎自己否定と対人恐怖を解決するとこうなる

      ⚫︎解決に向けて大事なポイントはこれ

 

これを2時間半で解説しまくったので

本当に時間が足りるかどうかヒヤヒヤでしたが。

 

 

対人恐怖や自己否定を放置すると

 

これが1番の問題ですね。

 

 

実はこうなります。

下矢印

失敗やうまくいかない自分を感じる

やっぱり自分はダメだ

自分のダメなところを見られると

嫌われたり否定されたり見下されるのが怖い

周りがどんどん怖くなる

嫌われないようにますます

いい人でいようとする

ますます人が怖くなる

人を回避したり接触しないように

引きこもったりする

ますます人が怖くなり

周りから嫌われ攻撃される恐怖が増す

被害妄想が激しくなってくる

社会や人を恨みながらも

しがみついて依存しようとして

生活も人生も破綻していく

 

 

ここまで来てしまうとかなりの重症で

回復の見込みはありません。

 

 

自分で自分を

生き直そうとしない限りは。

 

 

 

自分を空っぽにするメリットとは?

 

では多くの人はなぜ

自己否定をなぜしてしまうのか?

についてお話ししました。

 

 

それは幼少期からの養育環境にあります。

 

 

どのような家庭だったか

どのような家族だったか

どのような言葉をかけられてきたか

どのような扱いを誰から受けてきたのか

どんなトラウマがあるのか

 

 

などなどさまざまな要因がありますが

支配的な親に育てられてきた場合

特に親の期待や親の願望を叶えてきたり

親の顔色を窺って自分の振る舞いを決めていたか

親の要求を飲み込んで自分を消していたか

 

 

いずれにしても

自分を空っぽにしないと

この家にいられない恐怖を持ち続けて

いつも笑顔で親の言いなりになっていた場合、

 

 

その子は大人になっても

他人の顔色や上司の

顔色や周りの空気を

先読みしながら

怒りを溜めて自分を殺し続ける

ということになります。

 

 

そうでない自分はいてはならない

のですから。

 

 

だからずっといい人で嫌われないように

周りに受け入れてもらえるような

自分を偽り続けるわけですから

自分を空っぽにしていくわけです。

 

 

 

自分を生きることの大切さ

 

 

自己否定はやめようと思えば思うほど

否定命令という状態になって

ますます自己否定を強めていきます。

 

 

だから自己否定をやめようとするのではなく、、

⚫︎⚫︎を⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ことの方が

優先順位は先ですよーと解説しました。

 

 

要するに

自分の感覚で自分を生きていない

という問題があるのです。

 

 

今回のセッション一本めの方はまさに

自己否定を自ら強化するような

他人に粗末に扱われてゴミ箱のように

愚痴を垂れ流されて受け入れてしまう

を繰り返していた人でした。

 

 

その人も母親の母親役を

無意識に演じてお世話をしていた

という養育歴のある方でした。

 

 

セッションの最後には

私は自分を空っぽにすることで

自分を他人に明け渡して

繋がりを得ることではなく

自分から繋がりたい人と繋がります

自分から人間関係を選びます

と宣言して終わりました。

 

 

とてもすっきりしたお顔で

私も安心しました。

 

 

参加者のご感想です

 

 

⚫︎自己否定になる原因や解決方法を現実的にしっかりお話ししていただいて、とても分かりやすかった

 

⚫︎セッションを初めて見て自分が今まで心の中に閉じ込めていた感情を感じることができて汚ないかたまりが浄化された気持ちがします。

 

⚫︎話しを聞いてもらうカウンセリングと違って上がってきた感情を引き出してもらって、セラピストさんが一緒に抑圧していたものを吐き出させてもらうという形が新鮮であり、自分と向き合っていけそうな感覚を実感しました。誰かに解決してもらう、ではなく、自分で自分を幸せにするとはこういうことなのかと感じました。

⚫︎何度セッションを見ても学びがあります。自分がセッションを受けている感覚になり、悲しみ、怒り、頑張って、という色々な自分の中から湧き上がる思いを感じていました。今回は自分の欲求をあきらめるなという気持ちを感じています。自分の感覚にアクセスすることを大切にしていきます。

 

⚫︎セッションで取り扱った、男尊女卑とネグレクト。生き残るために感情のシャッターを下ろす生き方、見ていて私の方が怒りが湧いていました。

 

⚫︎一本めのセッションは私に重なる部分がとても多かった。私は聞き役が多く自分のことを話せなかったり、意見を言ったりすることが苦手です。グチの聞き役になりやすく、聞いた後はいつもぐったり、人と話すことが嫌になったりもします。自分では気が付かなかった「怒り」を感じていることにも気がつきました。このテーマは自力で解決するのは難しいと感じていますので、いつかセッションを受けて解決したいです。

 

⚫︎午前中の講義は全て私にあてハマりました。全部私のことです。私は孤独です。2人めのセッションで感情を切っていたこと、これも私のことだと思いました。一日があっという間でした。

 

⚫︎まさに私のことだなあ、と、お話しのほとんどがうなづきの連続でした。親子関係は根深いですね。オープンセッションは刺激的で自分と重なる部分が多くて号泣でした。カズ姐さんに会えて嬉しかったです。

 

⚫︎自己否定はともかく対人恐怖は違うかな、と思っていたら、今自分にとても必要なことだったんだと気づきました。感じたことが多すぎて今とても処理しきれないでいます。家に戻ってもう一度振り返りたいと思います。

 

⚫︎少し話しを聞いているだけでなぜかいっぱい涙が出てきました。とても安心したのだと思います。きてよかったです。自分と自分の身の回りに起きていたこと、その仕組みがよくわかり、今は身体の気持ちや今の状況を気持ち悪いと感じられ、親との距離感も考え直そうと思いました。

 

⚫︎子供のためにも自分をまず癒そうと思いました。怒りを溜め込むより本音を感じて人と繋がりたいです。

 

⚫︎生の本物のカズ姐さんとお会いできたのは初めてだったので、とっても感激しています。やはり本やYoutubeもいいのですが、生の講座はいいですね! 一体感があるし、集中して話しを聞けました。


他にもたくさんのご感想いただきました。

ありがとうございました。

 

 

仙台の皆さんありがとうございました!!

私もやはり対面で

皆さんひとりひとりと

直接お顔を見てお話しするのが

大好きなんだなあと今回実感しました。

 

 

なぜなら

オンラインよりも直接

お顔と目を合わせることによって

その人のエネルギーを感じながら

お話しできるから、ですね。

 

 

ええ、ぜんっぜん違うんですよ〜!!!

 

 

また会いにいきます。

次に会える日を楽しみにしていますね!!!

 

 

 

 

というわけで、

次回は広島か名古屋あたりで

一日講座やってみようかと思っています。

 

 

ではではまた。

 

 

 

■ユアエクセレンスのセミナー・イベント情報

残席3名となりました!
カズ姐さんのセラピーが直接受けられるのはこの講座だけ
大阪リトリーブサイコセラピー基礎コース

 

しんどいつらい、誰かに聞いてもらいたいという時は
お気軽に電話カウンセリングをご利用ください。
ご希望の方は下のお申込みサイトから受け付けております。
(※協会の電話から直接は受け付けておりません)

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeやブログでは言えないことはこちらに書きます(笑)

 

 

ツイッターフォロー大歓迎~(^^)/

 


メンタルヘルスランキング