人脈は広げなくてもいい | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

どもこんにちは。

カズ姐さんです。

 

 

アメブロのヘッダーを

10年ぶりに変えましたが、、

しみじみと10年前を思い起こして

回想していました。

 

 

10年前の自分は結構いろんな

ビジネス系の方々とのおつきあいが

多かったんですね。

 

 

アメリカ式の自己啓発講師

ビジネス系のNLP関係者

地方の2代目社長

IT会社の社長

ビジネスマーケター

ビジネスコンサルタント

エグゼクティブコーチ

あとは心理系ビジネスの方々

などなど

 

 

ありとあらゆる方との

おつきあいがありましたね。

 

 

えーとあの人は

どこに行ったんだろう?

という方もたくさんいます。

 

 

まあ思い出してみれば

それはそれで楽しかったんです。

 

 

ただ、あの頃はまだ

ネットよりもリアルが強くて

リアルでどれだけ人脈を持っているか、

がステータスに繋がる的な考え方も

あった時代でした。

 

 

でも今や全てネットで

事足りる時代。

 

 

いや、私はいまだに

やはり人はリアルで関わることが

大事だと思う古い人間です

 

 

でも、10年経ってみて実感したのは

もう人脈を広げる必要はない

そんな時代ではないんだな、

と実感しています。

 

 

昔はやはりリアルで

人に気に入られてなんぼで

SNSのいいねの数やお友達の数や

どれだけシェアされたか

みたいな数字が評価基準で

それがマーケティングの基本で

愛される人というブランド作りに

なっていたのですが

私がこういうのが結構苦手です。

 

 

でも最近ここ数年で

世の中の流れが急速に変わってきました。

 

 

これが常識だ的な世の中の大勢を

みてみると自分は孤立した存在だと

思えた時期も多々ありましたが、

今ではそうではないということ。

 

 

人気者になることではなく

自由に生きることだけが

私の欲していたものであり

それを十分手にしていた自分は

いつも幸せだと思うのです。

 

 

今はもうたくさんの情報を選んで

生きる世界を自由に選んで

価値観の合う人間とだけいれば

私は十分だと思いました。

 

 

今まではいろんな過去のしがらみから

「友人扱い」になってはいたけれども

実はただ利用されていただけの友人関係

も次々と絶ってきました。

 

 

で、

 

今関わっている人たちはやはり

セラピーに関わっている仲間たちや

長いおつきあいの友人ばかり。

 

 

利害関係は全くなし。

 

 

非常に楽です。

 

 

人生の満足感という観点で考えれば

人脈は広げるよりも

深く狭くが一番

だと思います。

 


ではではまた。( ^∀^)

 

 

■ユアエクセレンスのセミナー・イベント情報

リトリーブ東京基礎土日コース

リトリーブ東京基礎平日コース

10月スタートいよいよ募集します


今回の基礎コースは土日と平日同時募集します。
オンライン動画で自宅学習でフルにリトリーブ心理学を学び、3ヶ月間のリアル授業ではひたすらワークとセッションのみ。だから問題解決も早い。大鶴のセッションが受けられる機会はこのコースと応用コースだけですので、もし受けたーいという方はぜひご検討くださいませ。

 

無料メルマガ登録はこちらから

 

 

ツイッターフォロー大歓迎~(^^)/

 

 

しんどいつらい、誰かに聞いてもらいたいという時は
お気軽に電話カウンセリングをご利用ください。
ご希望の方は下のお申込みサイトから受け付けております。
(※協会の電話から直接は受け付けておりません)

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 
 

 

読者登録してね