【人生は挑戦】リスクを取らなければリターンもない | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

心の悩みや問題解決を専門とする

株式会社ユアエクセレンス

カズ姐さんこと大鶴です。

 

 

今日のテーマ

【人生】リスクを取らなければリターンもない

 

 

昨日はシークレットで内部講座として

過去の卒業生向けのマネーセミナーを

開催していました。

 

 

講師には私の10年来の友人で

投資業界では知る人ぞ知るという

有名や投資家を呼んで

お話ししていただきました。

 

 

もちろん、

短期投資と長期投資があるのですが

今回は心理系初心者向けに

節税しながらいかに

将来に向けて長期投資するか?

についての講座でした。

 

 

だから割と

やさしい講座だったんですね。

 

講師からレプリカのビットコインをもらいましたー(笑)

 

 

みなさん、知ってますか?

 

 

アメリカ人って

50代でセミリタイアして

悠々自適の人の割合がなぜ多いか?

 

 

それはアメリカ人の家計における

金融資産の割合が4割が投資信託と株

だからなんだそうです。

 

 

つまりなんらかの金融資産を

コツコツと若いうちから用意しておいて

福利が積みあがってお金がお金を

生んで増やす仕組みづくりをしている

ということなんですね。

 

 

日本はといえば、みんな預金。

しかも今はゼロ金利なんで

タンス預金。

 

 

そのあげく特殊詐欺に遭って

全部持っていかれたり。。

 

 

つまり多くの日本人は

お金は増やすものと言う前提が

そもそも頭にないことが

問題なんですね。

 

 

それはリスクのあることを

極端に恐れるというある意味

日本人特有のリスクを避ける

思考パターンなのではと思います。

 

 

リスクを避けるということは

悪いことではないのですが、

世の中すべての不安から逃げよう

避けようとするのは無理です。

 

 

メンタルの弱い人が

ビジネスに弱いというのは

まさにここです。

 

 

世の中すべてに

リスクがあります。

 

 

リスクがないということは

ありえないのです。

 

 

これ人間関係もそうだし

ビジネスでもそうですね。

 

 

しかし、そもそもの思考が

危険回避のみであれば

新しいチャレンジができません。

 

 

新しい仕事、

新しい環境、

新しい人間関係、

 

 

自分からチャレンジしなければ

何も結果が得られないでしょう。

 

 

結果から得られたものは

成功であれ失敗であれ

あなたにとって

大きな資源をもたらします。

 

 

失敗すればするほど

次の自分の乗り越えるテーマがわかるし

ますます成長します。

 

 

つまり失敗を恐れずに

行動する勇気は生きるために

必要不可欠なスキルなのです。

 

 

そういう意味でも私はこれからの時代

どんな環境にいようと

どんな能力であろうと

平等にチャンスが与えられ

誰でもいつでもなりたい自分になれる

そんな素晴らしい時代が来たのだ

そう思っています。

 

 

令和の時代は素晴らしいね!

 

 

その代わり

めっちゃ厳しいけどね!(笑)

 

 

誰でも平等にチャンスは与えられてる、

でも勉強しない、スキルを磨かない

そういう人はどんどん置いていかれる。

 

 

いい時代になりました。

 

 

私はすごく肯定的に捉えてますよ。

 

 

これからの時代はリスクを取って

チャレンジする人がたくさん出てきて

失敗もたくさん経験するけど

成功する人もたくさん出てくる。

 

 

もちろん、

ハイリスクハイリターンを狙え

というわけではないんですが、

危険を回避して

うずくまっていても

何もリターンはもらえないよ、

ってことなんです。

 

 

せめて既存の自分の枠から出て

新しい世界にチャレンジする勇気

とくに若い人達に持ってほしいね。

 

 

いま心理セラピスト養成に

若い起業家が挑戦しています。

 

 

経営者リーダー起業家向けの

プロ養成シークレットコースに

来ている若者ですが気骨がありますね。

 

 

これからの若者の挑戦を

絶賛応援したいと思っています。

 

 

みなさん、リスクを恐れずに

人生チャレンジし続けましょう。

 

 

 

ではではまた~(^◇^)

 

 

■ユアエクセレンスのセミナー・イベント

 


 

★カズ姐さんメルマガ読者募集中です!

濃いよ!( ̄▽ ̄)

 

 

しんどい、つらい、生きてられないという時は
お気軽に電話カウンセリングをご利用ください。
ご希望の方は下のお申込みサイトから受け付けております。
(※協会の電話から直接は受け付けておりません)

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

読者登録してね