GACKTさんに学ぶ最強の自分軸と美意識 | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

大鶴です。

 

 

ホノルルに飛んできました。

 

 

まだハワイ滞在中でありますが、

ちょこちょこ合間に仕事してます。

 

カピオラニパークでダブルレインボーが!

 

 

さてさて、今日は真面目な話し。

GACKTさんに学ぶ

最強の自分軸と美意識とは?

 

 

最近タレントのGACKTさんが

テレビのバラエティに出ていて

ダウンタウンの浜ちゃんと

居酒屋で食事してたときのこと。



食べ物をいただく時に

必ず自分のマイ箸を出すんですね。


へーGACKTさんほどの方が

マイ箸を使うんだなぁ

と不思議に思った方は

多かったんじゃないかなと思います。


私も興味深く思いました。

 


驚いたことに

マイ箸の理由を聞くと

彼はこういったんです。


だって美味しく

食べたいじゃないですか。
どんな高級なおいしい料理でも

それを犬のお皿に盛られたら

美味しく感じると思いますか?

 

 

と言ったんです。

 

おおおおおお!

まさにその通り。



彼の美意識と言うものは

本当に凄いなと思います。

 

 

私の感じる美意識というものは

五感の繊細というか

研ぎ澄まされた感性というか、、。

 


彼は芸能人格付けランキングに

連勝している最強猛者なんですね。



それから察するに彼は

絶対ブレない

強靭なる自分軸

繊細な五感を持っている

方だと思います。



あの番組は

心理学的に見ても面白いですね。

 

 

あれは外側の

情報や価値観や認知

思考パターンというものが

いかにいい加減か?

いかに周りの情報や思い込みに

左右されているか?

っていうことがわかりますね。



私は1000円のワインであろうが

高級ワインであろうが

美味しければそれはそれで

いいと思うんですけどね。

(私は呑めないのですが、、)


目の前のものに

どんな価値をつけるか。

どんな色をつけるか。

 

 

それは自分です。

自分の価値基準です。

自分の思い込みや思考パターンです。

 

 

水を現実に例えると

わかりやすいのですが、、、



おいしい水を

美しいブルーの切子のグラス

に入れて飲むことを想像すると

すっきりした感覚になると思います。

 

 

同じ水を

キレイに洗った犬の飲み水の皿

に入れて飲むことを想像すると

水の味が違う感覚になります。



でもどちらも同じ水なんですね。

 

 

しかし、水はただの水、

事実は事実、物は物、

それ以上でも以下でもありません。

 

 

いい悪いもないのです。

 

 

ただ水があるだけ。

ただ事実があるだけ。

 

 

この水があるという事実を

器を変えるだけで味まで変化する

ように感じてしまうのは

 

 

私たちが認知したものによって

意味付けが変わり

脳のなかで

五感が変化してしまう

ことを意味しています。

 

 

だから1000円のワインと

高級ワインの違いがわかるはずなのに

さてどちらでしょう?といわれると

軸がブレるとわからなくなる

というわけです。

 


このグラスや犬の皿にあたるものが

実は私たちの

脳の知覚フィルター(認知)

にあたります。



自分の価値観や偏見あるいは

決めつけ偏った情報などから

私達は簡単に

認知が歪んでしまうんです。

 

 

妄想ともいいますが。。



たとえば、

自分自身に対する価値観も

そうですよね。


自分は孤独な人間だ

自分は愛されない人間だ

自分は何をやってもうまくいかない、

自分は幸せになれない、

自分は人より劣っている、

自分は何をやってもうまくいかない
自分は生きる価値がないとか、、。

 

 

そういうのも

この偏りが生じていることによって

妄想と現実の境目がなくなり

行動が回避的になってしまい

 

 

おどおどしたりひきこもったり

行動もそれに伴うものですから

当然そういう否定的な現実

なりやすいといえるでしょう。

 

 

引き寄せ引き寄せあーうるさい

という感じなんですが、(笑)

そういう意味では引き寄せは

自分が起こしてるといっても

過言ではないでしょうか。



だから自分を常にクリアに

ニュートラル(中立)に保つ事、

自分の感覚や自分軸

重要になってくるわけですね。

 

 

事実に色付けをしているのは

私たちなのです。

 

 

そういう意味でも

妄想と現実を分けること

は大事ですね。

 

 

認知の歪みは投影という形で

さまざまな苦痛を与えますから。

 

 

さてさて、

 

ちょうどいいタイミングで

このテーマで大阪でイベントがあります。

私のイベントじゃないけどこちらはかなりお薦め!

 下矢印下矢印下矢印下矢印

3月23日(土) 沖縄は残席5名となりました!

3月16日(土)~17日(日) 

残席1名となりました

大阪2日間のグループセッション

心理の初心者の方も大歓迎です。

 下矢印 下矢印 下矢印

 

ではではまた~。(・∀・)

 

 

 

■ユアエクセレンスのセミナー・イベント

3月16日~17日大阪開催決定しました。
2日間のグループでのセッション


いよいよ東京土日コース4月スタートします!
東京リトリーブサイコセラピー基礎コース

 


 

■リトリーブサイコセラピー協会イベント

サンフランシスコからお呼びしました
モーガングッドランダー氏によるゲシュタルト療法
ワークショップは残席10名ほどです。
心理は初心者も大歓迎です。

心理療法をもっと深く学んでみたい
モーガン氏にセッションを受けてみたい方
お気軽にご参加ください。


 

 

★カズ姐さんメルマガ読者募集中です!

濃いよ!( ̄▽ ̄)

 

 

しんどい、つらい、生きてられないという時は
お気軽に電話カウンセリングをご利用ください。
ご希望の方は下のお申込みサイトから受け付けております。
(※協会の電話から直接は受け付けておりません)

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

読者登録してね