【人間関係】はとにかくめんどくさい | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

こんにちは。

東京・大阪にて

心理セラピスト育成・紹介を行う

リトリーブサイコセラピーのカズ姐さんです。

 

 

先日の4月30日に大阪にて開催された

カズ姐さんの大阪1DAY心理学セミナー

は定員オーバーの超満員で開催されました。

 

遠くは鹿児島から来ていただいた方もいて

本当にありがとうございます!

 

 

今回のテーマは

メンドクサイ人間関係について

でした。

 

 

普通の人間関係ではなく

めんどくさいに特化した

内容を数々の実例や経験を交えて

笑いあり笑いあり笑いありの5時間。

 

 

あっという間でしたね!

私もほんとに楽しかったです。

 

 

私は今回は特に語ったのは

人間関係の解決について最も重要なこと、

愛着と自己重要感の問題について

詳しく実例を挙げて語りました。

 

 

愛着とは人と人との愛情やつながり方

自己重要感とは自分を大事にする能力

のことを言います。

 

 

これらは幼少期に築かれるものですが、

これを築き損なった場合

大人になってから人との関係に

重大な支障をきたすというわけです。

 

 

これは特にこれからも増えていく問題でもあり、

少子化、核家族化が進む日本において

避けては通れない問題でもあります。

 

 

子どもと親との関係。

 

 

切っても切れない愛情をベースにした繋がりを

幼少期に親との間に築き損ねた場合には

人生に多大な悪影響を及ぼしてしまいます。

 

 

友人関係、恋愛、結婚、子育て、会社、

などなどなど。。

 

 

そして、トラブルの多くは

自分の問題を過去の親子問題や家族問題を

目の前の相手に投影してかぶせてしまい、

相手は悪者、私は正義的な

被害者的発想になりがち。

 

 

その考え方そのものが親の人生の葛藤でもあり、

親の価値観の刷り込まれたものであり、

親の生き方を自分の中に取り込んでしまったり、

 

 

すべてが

自分の中で起こっている

妄想であることに

多くの人は気づいていません。

 

 

だからあのひとはダメだという前に

自分の心の中で何が反応しているのか?

に気づくことが重要なんですね。

 

 

みなさんにたくさんのご感想いただきました。

抜粋して一部ご紹介します。
 

●H.Kさん
自分が長年悩んできた問題の原因が分かり
希望が持てました。


●Aさん
いつも文字だけの情報で知識だけだったけど、耳から聞くと
現実感があって頭に入った。
インナーチャイルドの癒し方など、実践できる方法が聞けて良かった。


●N.Aさん
毎回参加するたびに、自分に当てはまることがあって
勉強になりました。
気づけていなかった、感情に気づいたりします。
インナーチャイルドワークはとても、良かったです。


●I.Nさん
とてもおもしろかったです、
愛着と自己重要感など知りたいことが知れました。
なんとなく思い当たる節があったり、そんなことあるのか~と気づいたり。5時間とは思えない程、あっという間に充実感のある時間を過ごすことができました。
まだまだ自分でも、自分のことをわかってない所があるので
もっと知りたいと思いました。


●W.Fさん 
初めての参加です。
来る前はカズ姐さんと目があったら平静でいられるかドキドキしましたが想像と違って優しい雰囲気でホッとしました。
そして、いるもブログで見ている憧れのカズ姐さんが目の前に現れて嬉しかったです。


●Kさん
愛着・セキュアベースという言葉をブログで読んだとき
心理学に行き着くところは、そこだろうなと知識としてありましたが先生のお話を聞いて、重要性を納得できました。
自分の問題をうっすら感じてはいましたが、相手への反応。
なぜ言われやすいか・・・強い人・押してくる人に喧嘩か
自分を殺して極端な反応をしてしまうのか?見てみようと思いました。ワークと取り組みや方向性を教えて頂いて、ありがとうございました。

 

みなさんありがとうございました。

 

 

5時間でしたが、今回はワークをしました。

珍しいですね。

 

私の誘導瞑想でインナーチャイルドワークを

したのですが大好評でした。

 

 

インナーチャイルドのワークは

愛着障害の癒しにとてもいいんですよ。

 

 

そして大勢でこのワークをすると

場の力も作用するのでさらに効果的です。

 

 

次回の東京講座もやりますよ!

お楽しみに!(^_-)-☆

 

 

さてさて、東京は6月に開催予定です。

初心者でもわかる「人間関係」を学べる講座
どなたもお気軽にどうぞ。おもろいでっせー!
 
 

 

■ユアエクセレンスのセミナー・イベントでつ~!

【東京】カズ姐さんのおもしろ心理学シリーズ~1DAY心理学セミナー
6月3日(日) トークセミナーを開催します!
テーマはめんどくさい「人間関係」のいろいろをカズ姐さん独自の視点から面白おかしく語るトークイベントです。一度語り始めるとブレーキがかかりません。お楽しみに!

http://www.yourexcellence.jp/tokyo-1day-201806


【大阪】リトリーブサイコセラピー基礎コース
いよいよ7月からスタート!
大阪土日コースは年に一度の5か月コースは人生激変コースと言われます。こんな心理学は学んだことがない。目からうろこ間違いなしの5カ月間。

【東京土日コース】リトリーブサイコセラピー基礎コース募集スタート!
待望の土日コースが7月からスタート!
年に一度のチャンスです。人生を変えたい、心理だけじゃない脳科学と無意識の研究成果をみなさんに提供していくと同時にじっくりと自分と向き合う時間にもなります。どこに行っても変われない、そんなジレンマを解決できる最後のチャンスです。お楽しみに!

 

★カズ姐さんメルマガ読者募集中です!

濃いよ!( ̄▽ ̄)

 

 

しんどい、つらい、生きてられないという時は
お気軽に電話カウンセリングをご利用ください。
ご希望の方は下のお申込みサイトから受け付けております。
(※協会の電話から直接は受け付けておりません)

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

読者登録してね