あなたの中にある「本質」を極めよう! | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

東京・大阪など日本全国で

リトリーブサイコセラピーという

心理セラピーで悩みや問題解決を専門とする

心理セラピストの大鶴和江です。

 
ひと足早い年末年始休暇?で
ベトナムはハノイにきています。
 
 
こちらは結構山側なので寒くてびっくり。
そして連日の雨、雨、雨でどこにも行けません。
 
 
休暇で来たはずなのに、
いろんな仕事がまだ終わらずに
ホテルでずっと仕事しています。涙
 
 
仕事納めは明日くらいかな??
初めて地元のフォーを頂きました。
ライムをたっぷり絞りパクチーてんこもりにすると美味い!
 

さてさて、昨日緊急企画の募集をしましたが
あっという間に満席状態となりました。
〈31日に追加募集開始しました〉
 
 
急な告知なのに
みなさんありがとうございます!
 
 
なるべくたくさんの方に楽しんでいただきたいので
急遽ですが会場探して拡げました!
追加募集しますのでお待ちしてます~!ヾ(≧▽≦)ノ
 
 
 
さてさて、休暇といいつつ仕事してますが、
今日のテーマはこれ。
あなたの中にある本質を極めよう!です。
 
 
じつは去年から今年にかけてずっとずっと
私の中ではある言葉が常にループしていました。
 
 
何かにつけ、頭の中で回るこの感覚を
言葉に表現するとしたらこうです。
 
 
常に本質を見極めよう!
枝葉のどうでもいいことに気を取られるな、
着実に足元を確認しながら進め、
周りがあせっても腐ってはいけない、
どんなに周りが騒ごうがあれがいいよ、
これが流行だよ、これが儲かるよ、と
表面的なことに囚われてはいけない、
自分の道を見失ってはいけない、
自分の成すべきことを
誰が見ていなくても着実に遂行し、
より大きなビジョンの為に
自分を投入し尽くそう!
 
 
言葉にするとこんな感じでしょうか。
 
 
そうなんです。
キーワードは「本質」です。
 
 
本質とは表面的なことではなく、
本質的な心の豊かさや生き方
のことを指します。
 
 
それは、
お金がないのにお金持ちのフリをしたり
華やかな生活をしているフリをしてみせたり、
成功者のフリをしてみせたり、
稼ぐ人を演じてみたり、
愛されているフリを演じてみたり、
人気者である演出をしてみたり、
そんな表面的なことではなく。。。
 
 
本質的な生き方や豊かさとは
見た目や表面的な事ではないんですね。
 
 
お金があっても不幸な人は不幸です。
 
 
成功者やお金持ちの家が幸せかというと、
富岡八幡宮のように姉弟でいがみあい殺し合う
そんな家も世の中にはごまんといます。
 
 
マスコミに出ないだけで、
家族親族間の骨肉の争いはお金がらみの
争いが圧倒的に多いのです。
 
 
そして、、、
 
 
去年から今年にかけていろんな不正や
影に隠れて悪いことをして利益を得ていた
そんな政治家や団体や会社が次々と
摘発されてきました。
 
 
お金や周囲の評価や自分さえよければのエゴや
そういう基準で物事や仕事を行えば
それは必ず世の中に暴露され淘汰されてしまう、
という、ますます怖ろしい時代が
到来したような気がしています。。( ̄□ ̄;)
 
 
だからこそ、自分も振り返ります。

 
自分の仕事や自分の生き方はどうか?
目の前のお客さんに投入しているか?
一生懸命に全力を尽くしたか?
相手の事を思ってやったか?
いいかげんに行っていないか?
などなど。。。
 
 
はい、反省すること多々あり、です。ヽ(;´Д`)ノ
 
 
今年もうまくいかなかったことの多くは
気を緩めてしまった自分の怠慢
だったり、しているんですね。。
 
 
しかし、そこからです。
 
 
成長する人は
人のせいにしないことと、
自分を責めずに次どうしたらよくなるか?
より良い結果を出すにはどうしたらいいか?
を考えて次の行動につなげられる人、です。
 
 
来年は自分のやってきたこと、
今年向き合ってきたテーマの結果が出る年
とも言われています。
 
 
だから、今年辛かったけど頑張ってきた人は
来年は結果が形として出てくるでしょうし、
そうでなかった人はしんどい現実に直面する
こともあるでしょう。
 
 
今からでも遅くはありません。
 
 
今年1年を振り返って反芻し、
来年1年をより本質的な豊かさを手に入れるために
自分が何をすればそれが得られるか?を
ゆっくり考えてみるといいかと思います。
 
 
私もリトリーブサイコセラピスト協会の
公認講師・公認セラピストたちのグループに
どんどん書き込んでいます。
 
 
そうやって、仲間とお互いにシェアすると
意識も高くなって相乗効果が上がりますよ。
 
 
来年こそ「本質」が活きる年です。
みなさんいい年を迎えましょう。
 
 
 
ではではまた~ヾ(≧▽≦)ノ
 

 

 

■セミナー・イベント情報

東京平日リトリーブサイコセラピー基礎コース

残席3名となりました!来年1月から「人生を変えていく感動の10日間」今年もスタートします。心の仕組み、心理の基本を座学で学ぶとともにセッションで変化を体験できる濃厚な10日間コースです。ぜひ過去の卒業生のレポートを読んでください。

http://www.yourexcellence.jp/course/basic/tokyo_wd

 

 

★カズ姐さんメルマガ読者募集中です!。( ̄▽ ̄)

 

 

しんどいときはお気軽に
電話カウンセリングをご利用ください。

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

こちらの申込みフォームからどーぞ。

 

 

 

 

 

 

読者登録してね