心理セラピストや心理カウンセラーになりたい方に | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。

リトリーブサイコセラピー®心理セラピストの

カズ姐さんこと大鶴和江です。

 

 

新しいホームページに変わってから

いろんな記事をちょこちょこコラムに書いているのですが、

あるテーマについてはしばらく連続で書いています。

 

 

それはこれ。

心理セラピスト心理カウンセラーになりたい

という方にに向けて書いている記事。

 

 

たとえば心理学に興味はあるし、

心理学やカウンセリングや心理セラピーを学びたい、

心理セラピーや心理カウンセリングができるようになりたい、

でもこの心理業界のことはあまり詳しくない。

 

 

で、この仕事に就いたらどうなんだろう?と

思っている方って多いと思うんですよ。

 

 

なので、そういう疑問に応える形でいろんな

心理セラピスト心理カウンセラーで起業予定の方や

将来そういうお仕事に興味がある、という方向けに記事を書きました。

 

 

まずは心理のお仕事に就くのには

特別な資格が必要なのですか?

 

または、

資格がないとお仕事ができないのですか?

という問いについてはこちらの記事です。

 ↓ ↓ ↓

心理カウンセラーや心理セラピストになるには資格が必要ですか?

 

 

 

そして、この仕事に就きたいという人に

あなたはなぜこの仕事を選んだのですか?と聞かれて

明確に答えられる人は意外に少なかったりします。

 

 

人を癒したい、人の役に立ちたい、という動機には

大きなワナが潜んでいます。

 

 

人を癒したいという動機で仕事を始めると

この仕事の難しさに圧倒されて辞めてしまいます。

それはなぜか?

ぜひ始める前に読んで欲しいのがこちらの記事です。

 ↓ ↓ ↓

心理カウンセラーや心理セラピストの仕事を目指す方に

 

 

 

また心理カウンセラーや心理セラピストの違いって

どこにあるの?という方もたくさんいます。

ぼんやりとなんとなくわかっているけど、

実際はどうなんだろう?という方に向けて書きました。

 ↓ ↓ ↓

心理セラピストと心理カウンセラーの違いとは?

 

 

 

私は結婚していません、

私は虐待された経験がありません

私は子育てをしたことがありません、

そういう問題を解決したことがないので

心理セラピストとしてそのような問題を扱うことは

できないのでしょうか?という問いに対して書きました。

 ↓ ↓ ↓

経験がなければ心理セラピストにはなれないのか?

 

 

 

この仕事は手軽に誰でもいつからでも

起業できるのはいいのですが、

職業倫理というものを無視してはいけません。

最近の傾向とそれらの問題点をいくつか記してみました。

 ↓ ↓ ↓

心理カウンセラーや心理セラピストがやってはいけないこと

 

 

 

将来心理のお仕事に就きたい、という方に

興味を持って読んでいただけると幸いです。(・∀・)

 

 

まとめてみました。

心理カウンセラーや心理セラピストになるには資格が必要ですか?

心理カウンセラーや心理セラピストの仕事を目指す方に

心理セラピストと心理カウンセラーの違いとは?

経験がなければ心理セラピストにはなれないのか?

心理カウンセラーや心理セラピストがやってはいけないこと


 

ではではまた~(・∀・)

 

 

カズ姐さんの新メルマガ読者募集中です!

ブログよりも濃い記事書くよ~怖いよ~へへへ。( ̄▽ ̄)

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報
■サンクチュアリ出版トークイベント「望み通りの人生を手に入れるために必要なもの」
3月21日〈火〉19時半~久しぶりに自己実現をテーマにしたトークイベントです。満席ですー(・∀・)

どんなセミナーに行っても行動を変えても手に入らない、あの人はできてるのに私の現実は変わらない、どうしてこんなに頑張っているのに手に入らないのか?どうしたら自分の思い通りの自分を手に入れられるのか?今回は自己実現を心理セラピストの立場でいままでとは違う切り口で語ります。ぜったいオモシロいですよー!(・∀・) http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1290

■東京1DAY心理学ワークショップ「オカムスに見る親子問題の解決とは?」
4月19日〈水〉10時~18時 今回は親子問題の解決をNHKのドラマから学ぶ、親子関係の複雑さについて、心理セラピストの立場からいろんなケースについて語ります。親から離れたくても罪悪感で離れられない子、怒りを抱えながら我慢を続けている子、自分で考えることも選ぶこともできない、親の支配下にいることすら気づいていないそんな現代人の親子関係と本当の家族のつながりについて語ります。今回はオープンセッションよりも参加者ひとりひとりのお悩みに答える時間にしようと思います。(・∀・)
http://www.yourexcellence.jp/tokyo4-19

 

 

読者登録してね