そのプライドがあなたの成長の邪魔をする | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。


リトリーブサイコセラピー® で 
心の悩みや問題を根本から解決する 
心理セラピスト (サイコセラピスト) 
カズ姐さん こと 大鶴和江です。

 

 

プライドが高いということはいいことだ、と

思われがちです。

 

 

実際、私も二十代はもうそれはそれは

非常にプライドが高くていまの自分から見ても

痛々しくて見るに堪えられないくらいでした。(笑)

 

 

あの時代よりいまは年齢と経験を経てきたこともあり、

また、いっぱい痛い目にも遭い学んできました。(笑)

 

 

そして、

この心理を深く探求する旅にでていったこともあり、

自分のつまらぬプライドを捨てるチャレンジを

いくつもいくつも経験してきました。

 

 

それでも残ったプライドはどうしてもこれだけは!という

譲れぬ一線というものだけ残してあります。

 

 

ただ、人と比較してというもの、ではないんです。

それが昔のプライドと今のプライドの大きな違いですね。

 

 

世にいうプライドが高いということは

言い換えるとこんなかんじ。

 

 

人に見下されたくない、

馬鹿にされたくない

人に負けたくない

頭を下げてお願いしたくない

人に助けて欲しいと言えない

甘えたくない

ありがとうという言葉が言えない

です。

 

 

たくさんの人のセラピーをして日々実感するのは、

これらの他人と比較して負けたくない!という

高い高ーーーいプライドを維持し続けるために

自分のたくさんの自由を捨てているんだ

ということ。

 

 

負けたくないという人は人と比較して

自分はダメだと感じることでとても傷つきます。

 

 

だからそれを感じることを徹底的に避けるために

より自分が優れているんだという立場に

身を置こうとして比較や競争の意識から

頭が離れられません。

 

 

自分が人と比べて劣っているという

無価値観を感じると死にたくなる

も多いです。

 

 

それを覆すために一生懸命完璧さを目指して

頑張り続けては疲弊しそれでも自分を鞭打って

駆り立てて頑張り続けていく。

 

 

プライドの高さと自己価値の低さは同等です。

自己否定の強さがプライドの高さなんです。

 

 

世の中の人の中には自己否定感を感じたくないから

それを感じないように頑張っている人が多いとすれば、

どうでしょうか?

 

 

それで馬車馬のように働けばいつか成功します。

 

 

そしてその頑張りが成功体験として記録に残り

その成功充実感を味わう為にさらにさらに

馬車馬のように自分を駆り立て続けなければなりません。

 

 

私はいつぞやもブログで何度か書いたように

幸せと成功は同じじゃないんです。

 

 

成功しているから幸せだというように勘違いして

成功をずっと追い求め続けていると

何のために生きているのかわからなくなりますよね。

 

 

いい服を来て、いいところに住み、いい車に乗り、

他人を見下して自分は勝ち組だと思っていたら

ある日大きな災害ですべて一夜で失ったときには

生きることすらできなくなってしまうでしょう。

 

 

幸せとはどんな環境にいても

いま生きていることに満足して

心の平安や平和を持てることだと思います。

 

 

人との繋がりや人の優しさや愛に触れたときの

腹の底から湧き上がる喜びや自分が心から納得のいく

人生を味わう充実感や満足感にくらべたら

物やお金の価値は大したことないんです。

それは単なる道具にしか過ぎないから。

 

 

その充実感や満足感を得るための道具として

お金や物があるわけですから。

 

 

そう、頭ではみんなわかるよーと言いますが。。(笑)

 

 

そんな方にこのイベントに来てほしいと思います。

テーマは自己愛の傷つき。

 ↓  ↓  ↓

 

 

 

■関連記事はこちら ↡ ↡ ↡

もしかしてあなたは独り言がクセになってませんか?

人の成功や幸福を喜べない~自己愛の傷つき

誰かのようでなくては生きることができない

人生は勝ち続けなければ意味がない~仁義なき戦い

 

 

さて、いよいよこの協会イベントも残席2名だそうです。

 ↓  ↓  ↓

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報
新春!大阪カズ姐さん1DAY心理学&オープンセッション 募集開始ですー(・∀・)
2月11日(土) 心理のお話しからブログでは書けないお話しから2017年どう世界は変わるか?まで、私たいろんなお話しをした後、リトリーブサイコセラピーオープンセッションをガンガンやっていきます。リトリーブサイコセラピーってなに?どんなセッションをするの?興味のある方もお気軽にどうぞー(・∀・)

■【東京平日】リトリーブサイコセラピー基礎コース2期 平日コース募集スタート!(・∀・)
2月中旬からいよいよスタートします。人生激変コースと言われていますが、それはじっくりと自分の心と向き合い、個を確立し、人とつながるという意味を知り、怖くて避けていたものが消失していくという体験をしていきます。怖さは実は幻だと気づくとき、人生は劇的に変わり始めます。

 

 

 

 

読者登録してね