なぜこの問題が「そこ」に行きつくのか?? | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。


リトリーブサイコセラピー® で 
心の悩みや問題を根本から解決する 
心理セラピスト (サイコセラピスト) 
カズ姐さん こと 大鶴和江です。

 

 

今年は年始のスタートから飛び回り

東京から札幌に飛び、今は大阪。

 

 

先日は土日に大阪プロコースを終えて

またまた今週末は福岡二飛ぶ予定です。

 

 

今年から少し仕事のペースを緩めて、、、と

思っていたのですがやることが満載で

前半はすごくハードになりそうなので、

体力増強のために茶麹や酵素を飲んでます。

 

 

さてさて、先週の月曜日は

東京1DAY心理学&オープンセッション

を開催しました。

 

 

遠くは山口県から来られた方もいらして

ほんとに寒い中をみなさんありがとうございました。

 

東京1DAY心理学&オープンセッションのようす

 

 

午前中の講義は「人生脚本は変えられる!」というテーマで

1時間半くらいのフルスピードで講義を進めていきました。

 

 

そして、三本のオープンセッション。

 

 

今回も濃厚でした。

 

 

なぜこの問題が「そこ」に行きつくのか?

不思議に思われる方が多かったと思います。

 

 

今目の前に起きている自分の問題が

たいしたことないわ、と思っていると

何が何だかわからないけどもやもやしていて

生き辛いという状態に陥ることがあります。

 

 

上司からパワハラを受けているという問題が

じつは父親との関係と深いつながっていたりします。

 

 

結婚できないという問題が、じつは

母親との共依存関係が原因となっていたりします。

 

 

人に言いたいことが言えないという問題が、

じつは、母親の過保護や不安を引き受けていたり、

 

 

いい人がやめられないという問題は

じつは、幼児期に親子の関係で

恐怖を抑圧していることがくるものだったり、します。

 

 

リトリーブのセッションではそこを言葉だけではなく

動的な視覚と体感覚を扱っていくことで

五感を揺さぶって

無意識の内側からの心の声を

身体と感情で表現し解放していきます。

 

 

リトリーブサイコセラピーのセッションを

初めて見た!という方が大半でしたが、

みんな本当に驚いていました。

 

 

●講義が刺さりました

●セッションをみて勇気をもらいました

●セッションの方法が想像と違っていてなんかすごい

●生で3本見る事ができて、為になりました。

●カズ姐さんのセッションすごいですね

 

などなど、

いろんなうれしいご感想をいただきました。

 

●Y,Fさん

著書を読ませて頂いてほどんど自分に当てはまるので、今日のセミナーすごく楽しみでした。恐れを手放す覚悟、少しづつ近づいていきたいです。
 

●藤原智子さん

他人事には思えなくて、込み上げてくるものがありました。安心安全の感覚を育てる事が大事でセッションでの温かいぬくもりや感覚を身体にしっかり思えさせてという言葉に深く腑に落ちました。普通にカウンセリングを受けても本を色々読んでもわからないことなので、カズ姐さんのセッションすごいと思いました。
 

●Mさん
最初の講義、今更ですが今の自分にとても刺さりました。オープンセッションどれも、自分とかぶることがありますが最後の方の親子問題は、特に今日の参考になりました。
 

●Kさん

他の方のセッションを通して苦しくなったり怒りが湧きでて、自分の中に怒りがたくさんたまっている事を感じました。個人セッションでは聞けない話も聞けて良かったです。
 

●Rさん

とても良かったです。自分も受けてみたいと思いました。怖いですが、怖いという感覚が大切だと知れて良かったです。次に進みたいと思います。
 

●T子さん
始めて参加して、見ているだけなのに涙が出たり。あまり感動しないタイプなのに自然と感情が動いたりしたことにびっくりしました。言葉じゃなくて感覚なんですね。自分の感覚を豊かにすることが大切なんだと思いました。
 

●S,Mさん

まだ、触れた事のなかったモヤモヤした心のわだかまりがある事を知りました。
正直、生きづらい・・・人とのコミュニケーションが怖い。そんな風に日常を過ごしていて、みたくない現実を見させられでもそこに解決策があることに希望が見えました。
 

●匿名さん

今日はいろいろな感情が湧いてきました。自分の自信のなさ、人と対峙しようとするとまばたきが多くなる。いろんな自分を感じていました。他の人の話を聞いて、たくさんの気づきがありました。セッションの方法が想像と違っていてなんかすごいなと思いました。
 

●E,Mさん

両親とのかかわり方、境界線のこと。二人の感情をごっちゃにして背負っていました、
同じようなことはたくさん感じたけれど、やはり自分の問題はわからないです。やはりセッションかな・・・ありがとうございました。恐怖では死なないんだな・・・・
 

●A.Tさん

オープンセッションを見て、3本とも入り口は私と遠いかなと思っていましたが、進むにつれていきつき先は「親との関係」なんだなと思いました。
自分の根っこもシングルマザーとの母との関係。自分の子供二人は、各自好きな道を見つけて楽しそうに過ごしているけれど今の私が母との関係を見直せば、何かあった時に連鎖は止められるかなと思いました。
 

●鈴木恭子さん

今日は来てよかったと思う反面、自分にとっては難しい宿題を頂いてどうしようかと・・
まさか、このような1日になるとはとても驚いています。
とにかくいい1年のスタートが切れたように思います。ありがとうございました。
 

●T.Iさん

生で3本見る事ができて、為になりました。親との問題幼い頃に父親が母親に暴力を振るって何もできないという場面と相談者の方が体感しているのをみた時、わたしの場合は、言葉の暴力を見てきたのですが、それが重なって涙がでました。
しこりになっているのだなと感じた所では、自分と向き合う事がどういうことなのか3本見てきつい事だけどこれは、必要な事だと思いました。ありがとうございました。
 

●T.Iさん

3つのセッションを見て、自分と関係ない問題だなと思っていたものの、カズ姐さんがセッションを進めて深く掘り下げるうちに全て、自分の持っている問題と関わっていてとてもビックリしました。セッションを見ていているうちに、自分でもえっ?と思うようなところで反応したり涙が出たり・・いろいろな物を得る事ができました。
カズ姐さんのセッションやはりすごいですね。見る事ができてとてもよかったです。ありがとうございました。
 

●M.Mさん

母子家庭で、娘を実家に預けて来ましたが来てよかったです。自分自身娘の事が愛せずにカウンセリングを受け心理学のカウンセラースクールにも通い
私と娘の関係は良くなりましたが、まだ感情がわからない事が多いです。
ホームページでカウンセラーとセラピーの違いを読んでわかるような、わからないような…感じでしたが、本日実際にオープンセッションを見てすごく衝撃を受けました。もう一度、自分と本気で向き合います。ありがとうございました。
 

●匿名さん

去年のちょうど今頃、グループワークでこういったセッションを初めて受けて、とても辛く感じ自分と向き合うのを辞めてしまったのですが結果度重なる問題が起き、今というタイミングなのかと思い参加してみました。
3名の方のセッションを見て、自分だったら耐えられなかったかもと思いながらも、勇気をもらった気がします。また、3名の方のどの問題にも思い当たるふしがあり、見つけたいと思います。

 

 

みなさんありがとうございます!(≧◇≦)

 

 

■関連記事はこちら下矢印

自分の中で何が起こっているのか・・・

 

 

 

さてさて、次回は大阪です!

2月は大阪にて2017年のテーマ「つながることの大事さ」についてカズ姐さんの1DAY心理学&オープンセッションでお話しすることになりました。どなたもお気軽にどうぞ。(・∀・)

 

ではではまたー。(・∀・)

 

 

 

さて、いよいよこの協会イベントも残席4名だそうです。

 ↓  ↓  ↓

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報
新春!大阪カズ姐さん1DAY心理学&オープンセッション 募集開始ですー(・∀・)
2月11日(土) 心理のお話しからブログでは書けないお話しから2017年どう世界は変わるか?まで、私たいろんなお話しをした後、リトリーブサイコセラピーオープンセッションをガンガンやっていきます。リトリーブサイコセラピーってなに?どんなセッションをするの?興味のある方もお気軽にどうぞー(・∀・)

■【東京平日】リトリーブサイコセラピー基礎コース2期 平日コース募集スタート!(・∀・)
2月中旬からいよいよスタートします。人生激変コースと言われていますが、それはじっくりと自分の心と向き合い、個を確立し、人とつながるという意味を知り、怖くて避けていたものが消失していくという体験をしていきます。怖さは実は幻だと気づくとき、人生は劇的に変わり始めます。

 

 

 

 

読者登録してね