あなたの「好き」は思考で考えた「好き」かもしれない | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

快晴の北海道は札幌は定山渓という温泉地にて

最終合宿が今日からスタートします!

 

 

みなさん、こんにちは。

リトリーブサイコセラピー  ® 心理セラピーで

心の悩みや問題を根本から解決する

心理セラピスト (サイコセラピスト)

カズ姐さん こと 大鶴和江です。

 

 

昨夜メルマガを発行しましたので

こちらにも一部抜粋して掲載します。

あなたの「好き」はもしかしたら

思考で考えた「好き」かもしれない

 

 

先日の東京1DAY心理学&オープンセッションでも
このテーマを取り上げたところ反響が大きく、
メルマガできちんと記事を書くことにしました。

 


最近ほんとに多いんです。
 
 
好き、が見つからない人、そして、
やりたいことがわからない人、
やりたいことがあるけど行動できない人、
行動してもしばらくすると止めてしまう人。

 
 
これらはあるひとつの共通点があります。
 
 
これは、、、

イイコ、いい人、デキル人、という
ある種の役割の人生を演じている人

 
 
多いですよ。
日本人は約七割以上がこれだと思います。
 
 
この生き方だと
自分を生きることができなくなります。
 
 
だって、役割だから、です。

 


いい人、という役割や
デキル私、という役割で生きていると
徹底的に思考パターンが他人軸なので、

他人がOKしてくれること、
それをやることで承認が得られること、
世間の価値観やルールに沿っていて恥ずかしくないこと、
誰かに負けないで勝利すること(人を見下せること)


そして、


私はここに存在してもいいという
自分の居場所が確保されること

これらの判断基準は

すべて自分の外側にあります。

 


だから一見して「好き」と言ってるけれども、
よくよく聞くとじつは好きじゃなかったりします。

 


誰かがいいというから選んだ、とか、
みんながやっているから私も波に乗り遅れたくないから、とか
これが正しいしみんながやっているから、とか、
○○さんのように華やかに活躍したいから、とか、
これをやったらお金が稼げるから、とか、
人気者になれるから、とか、、、。

 


これは「好き」じゃなくて
思考で考えた「好き」です。

 


そして根底は「恐怖」がからんでいます。

 


だからこういうパターンの場合は
いざ行動してみると、行動が止まります。

 


そりゃーそうです。
恐怖からの行動ですから。

 


やりたい!好きだから、と言ったのに、
行動すればするほどだんだん意欲が減退してきて
それでも「好きなはずだ!」と無理やり行動すると
ますます疲れが生じてうまくいかなくなり、
しまいにはあせってあれこれと手を出してしまい、
ますますドツボにハマって動けなくなる。。

 


そんな人達を過去に
たくさんたくさん見てきました。

 


ここまできたら本当に好きだったのか?
やりたかったのかどうか?
わからなくなってしまうでしょう。

 


本当の「好き」はこうです。

 


たとえお金が得られなくなったとしても
たとえ人気者になれなくなったとしても、
たとえ誰かに反対されたり、
たとえ誰かに否定されたとしても、

それをやり続けたいかどうか?
心から満足して充実しこれをやりたいんだ!
という止められないくらいの衝動があるものか?

 


そこが本当の「好き」だと思います。

 


本来の「好き」は

人や周りに関係なく「好き」

 


それは感情だからです。
感情が衝動を生み出し行動につながるのですから。

 


さて、あなたはどうでしょうか。

 


好きを仕事にするって素晴らしいことです。

 


しかし、もしそこにこれをやったら認められるかも、
儲けるかも、、という欲がからんでいたとしたら
それは本当は「好き」じゃなくて、
頭で思考で考え出されたエゴの「好き」

かもしれません。

 

 

心底からの「好き」に出会うためにはまず、

いい人やデキル人の役割の人生を降りることを

本気でお勧めします。

 

 

 

東京リトリーブサイコセラピー基礎コースはあと一席のみとなりました。ありがとうございます。

 

ではではまたー。(゚∀゚)

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報
東京 リトリープサイコセラピー基礎コース 残席一名となりました!
いよいよです!リトリーブサイコセラピー基礎コースは愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ徹底して自分への気づきと学びを深めていく自己成長コースは人生激変コースとも言われます。ますます充実した講座内容に濃くて濃すぎる感動と涙の10日間。いい人、デキル人、という役割の人生を生きることから降りて、真実の自分に出会える!最高の10日間となります。

 

 

 

 

 

読者登録してね