いい人は静かに周りを支配・コントロールする | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。

リトリーブサイコセラピー  ® 心理セラピーで

心の悩みや問題を根本から解決する

心理セラピスト (サイコセラピスト)

カズ姐さん こと 大鶴和江です。

 

 

先週1週間はなぜか?忙しくて

しかも普段使わない頭をフル回転したせいか

ぐったりと疲れてしまっていました。

 

 

じつはリトリーブサイコセラピーの進化に伴い

テキストを全面改良することになり、

全国の公認心理セラピストさんを招集して

テキスト編成会議に2日間缶詰状態でして、

もう全員ぐったりです。。。

 

窓の外はもう真っ暗ですよ。。。とほほ

 

 

おかげで今回のテキストは素晴らしい仕上がりで

この一冊が財産になるという状態にまで

仕上がっています。

今後のコース参加者のみなさんお楽しみにー。(゚∀゚)

 

 

さてさて、今日も心理ネタ。

いい人は静かに周りを支配コントロールする

です。

 

 

なんか今日もえぐいですねー。(゚∀゚)

 

 

優しくて気配りできて仕事できて、

いつもニコニコいい人で評価が高い。

ネガティブを口にしたことがなく、

控えめ、あるいは気さくで

何かを気軽に頼みやすい感じ、

そんな人といると気持ちがいい。

 

 

そうですよね?

 

 

いい人って周りの評価が高いか、

あるいは話しかけやすい感じのいい人

ってイメージ、じゃないですか?

 

 

 

いい人・デキル人にとって

周りの人々は自分にいい評価をしてくれて

いい人だねーと言ってくれることに

なによりもうれしいし、自分がここにいていい、という

承認感や自己肯定感や心地よさ、

居場所が存在する、という感覚が得られます。

 

 

だからいい人やめられない。

 

 

でも、家に帰るとそうはいきません。

 

 

旦那が脱いだものを洗濯機に入れない、

食べても洗い物を手伝ってくれない、

子どもはゲームばかりしている、

家はちらかり放題、

しゅうとめは電話でイヤミを言う

実家の母親はいつも愚痴ばかりこぼす、

などなどなど、、、。

 

 

イライラが募ります。

 

 

そして、自分だけ苦労している、

自分だけいつも損している、

私はいつも辛い、しんどい。。

 

 

そういうときですね。

内心無意識にこう感じているんです。

 

 

どうしてこんなにみんな

私の思い通りにならないんだろう?

これが深ーい本音の声だったりします。

 

 

だから口癖がどうせ、とか、あーあ、とか

~してもだめだかから、とか

~してもムダだし、あきらめてる、とか

愚痴に近い感情の吐露が多い場合は

自分の痛みと向き合うことが

必要かもしれません。

 

 

静かに静かに相手を自分の想い通りにしたい

という願望は、無意識に深く眠っているので

しぜん、行動パターンが我慢強いいい人、になります。

 

 

言いたいことが言えない、

断ることが出来ない、

自分の選択を相手に伝えられない、

罪悪感をなんとなく持っている

人のお世話が好き、

人に気を遣うことが多い、

言わないでも人はわかってもらえると思う、

いつもニコニコ笑顔でいる、

ネガティブな感情に触れるのがイヤ、

いつもポジティブだけど実は疲れている、

いつもいい人と言われて評価されている、

仕事ができる自分はOKだけど

できない自分はありえないし考えられない、

家族や身内よりも周りの人にどうみられるか?に関心がある

などなどなど。。。

 

 

いい人でいるにはそれなりの利得があります。

私はデキル、いい人という仮面をかぶると

他人から評価や承認が得られるという

大きな成功体験をたくさん積んでいる

からですね。

 

 

じつは、この成功体験が

本人の心の成長を邪魔するんです。

 

 

相手から私の望む反応を引き出したい

という思いは、相手を変えよう変えたいという

思いを無意識に抱いていることなんですね。

 

 

それが静かに相手や周りを支配し

コントロールしていることになるんです。

 

 

それをパートナーにやってしまったら

どうなると思いますか?

 

 

結婚も恋愛も当然うまくいかないんです。

人間関係も職場も友人関係もみな同じです。

 

 

じつはいい人やデキル人ほど

強いストレスを抱えやすいのは

自分がそう振る舞うことで

人や周りをコントロールしようとして

周りが思い通りにならない、から、

ということであります。

 

 

実際、大人しくていい人ほど

言いたいことを言わない

がまん強い人が多いのですよ。

 

 

いい人やデキル人というレッテルを

自分が自分に貼ってしまうと一生そのまま

それ以外の人生を生きられなくなってしまいます。

 

 

いい人やデキル人という側面は

ある意味あなたの一部であり、

それがあなたの全てではないはずです。

 

 

そうすることで得ていたのは

周りからの信頼や愛情や承認や評価。

 

 

でもあなたがそれを追い求め続ける限り、

いい人やできる人をやめることはできません。

 

 

だからいい人をいきなりやめるのではなくて

人にどう見られるのか?が怖いという

恐怖の感情を丁寧に取り扱うことが大事。

 

 

いきなり行動レベルでいい人やーめた!は

あまりお勧めできません。

 

 

失敗したときの痛手が大きくて、

否定されたり拒否されたとたんに

ものすごいスピードで逆戻りしてしまうからです。

 

 

これを心理的リバウンドといいます。

 

 

感情が行動を創り出すからですね。

 

 

そういう意味でもまずは

恐怖の感情を解決すること

をお勧めします。

 

 

ではではまたーーー!(゚∀゚)

 

 

 

 

東京1DAYワークショップは

キャンセル待ちも満席になりましたので

募集受け付けを終了しました。

ありがとうございます(゚∀゚)

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報
サンクチュアリ出版トークイベント開催します! 
愛されることを求めない生き方~真実の自分に出会う心理学
ほんとうの幸せは「いい人」という役割の人生を降りたときから始まる

「愛されるいい人」を目指すと「うそつきの人生」となってしまい、自分が自分にうそをついているから、他人のことも信用できなくなります。そして、人が世の中が無意識に怖くなって、ますます「愛されるいい人」という自作自演のドラマから抜けられなくなってしまいます。では、どうしたらいいのか?自分という人生を取り戻すためにできることは何か?何が必要になるのか?をリトリーブサイコセラピーという最新の心理学のエッセンスを用いて、専門家の立場からお話ししていきたいと思います。


東京 リトリープサイコセラピー基礎コース 残席6名となりました!
いよいよです!リトリーブサイコセラピー基礎コースは愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ徹底して自分への気づきと学びを深めていく自己成長コースは人生激変コースとも言われます。ますます充実した講座内容に濃くて濃すぎる感動と涙の10日間。

 

 

 

 

 

読者登録してね