やりたいことが見つからない理由はこれ | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。


リトリーブサイコセラピー  ® 心理セラピーで
心の悩みや問題を根本から解決する
心理セラピスト (サイコセラピスト)
カズ姐さん 
こと 大鶴和江です。

 

先日の高松オーブンセッションのようす

 

 

今日のテーマです。

やりたいことが見つからない理由

 

 

よくね、やりたいことがわからない、

好きなことを仕事にするってわからない

そもそも自分が好きな事がわからない、

と言った意見をよく伺います。

 

 

よくよく聞いてみると

ひとつの傾向がみえてきます。

 

 

いい人やイイコ、優秀な人、デキる人という

いい人ポジションを続けていたために

誰かの役に立ったり、人を喜ばせたり、

人の期待に応える人生を無意識に生きているため、、

 

 

自分の欲求がわからない

自分の気持ちがわからない

自分を中心にして考え方ことがない

自分の好きを中心にして選んだことがない

自分という感覚がそもそもわからない、

 

 

という傾向が多々あります。

 

 

そしてそして、、

 

 

好きを中心にしてそもそも選んだことがない、

あるいは選ぶことを無意識に避けている、

人に否定されるのが怖くて選べない、

選んで失敗した責任を負うのが怖くて選べない、

 

 

というのもあります。

 

 

そうなんですよ。

自分の好きなことがわからない

自分の好きを中心にして選べない人の多くに

 

 

人に好かれる偽りの自分を

無意識に演じて生きている

場合がほとんどだということがわかってきました。

 

 

どうでしょうか。

 

 

今、とても多くないですか??

 

 

そう、無意識に親の期待に応える人生を

送っている可能性大です。

 

 

親の期待とは?

 

 

いい子でいることで周りから親が褒められる

両親が果たせなかった夢を代わりに果たそうとする

親の負担を減らすために都合のいい子を強要する

親の淋しさを埋めるためにいい子として慰め役を演じる

可哀想な親を助けるイイコとして甘えずに我慢する、

 

 

などなどなど、、です。

 

 

だから、選べないんです。

 

 

自分の好きを中心に生きたりしたら

たちまち不安と恐怖が襲ってくるから。

 

 

だって自分という人間は誰かの役に立ったリ

喜ばせ続ける立場でないと

居場所が無くなる恐怖を無意識に感じて

いい人という役割の人生を降りることが

できない状態を続けているわけです。

 

 

つまり好きを中心に生きることは

ものすごい深いところからの恐怖に抵抗するから

なお無気力になったり抑うつ状態になりやすい。

 

 

それくらい、そういう人にとっては

ただ好きで選ぶことだけなのに

居場所が無くなるということは

死を意味しています。

 

 

だから自分の好きを中心にしていくと

物事を選んで喜びの中に生きるということが

最初はうれしいしワクワクすると思うのに、

 

 

急になんだか意味不明に怖くなったり

頭が真っ白になって足がすくんでしまったり

急にやる気を失って行動が止まるわけです。

 

 

こんな人がとても多いと感じますよ。

 

 

だから無理やり行動しちゃだめなんです。

 

 

それよりも、

自分の心をみつめる方が先決。

 

 

自分の心の中で何が起こっているのか?

そこを見つめることの方が優先です。

 

 

無意識に信じ込んでいる人生脚本、

しんどい人生を自ら選んでいることを、

根本から見直す方が早いのです。

 

 

と、ここまで書いていたら

この人が明快なわかりやすい記事を

ここに書いていました。

 

 

こちらの記事の方が

感覚的に腑に落ちやすい、と思います。

その辺の話しもやります。

9月19日(祝) 東京1Day心理学&オープンセッションですが早くも残席8名となりました。(゚∀゚)

 

 

ではではまた。

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報
東京 リトリープサイコセラピー基礎コース 10月スタートします!
いよいよです!リトリーブサイコセラピー基礎コースは愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ徹底して自分への気づきと学びを深めていく自己成長コースは人生激変コースとも言われます。ますます充実した講座内容に濃くて濃すぎる感動と涙の10日間。

九州 リトリープサイコセラピー基礎コース 残席2名となりました!
ついに今年で九州は最終コースになります。
愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ徹底して自分への気づきと学びを深めていく自己成長コースは人生激変コースとも言われます。感動と涙の10日間。 


東京 カズ姐さん1Day心理学&オープンセッション 早くも残席8名!
9月東京にて、カズ姐さん1DAYセミナー&心理セラピーオープンセッションを開催します。「テーマは「あなたの人生脚本は変えられる」です。 そしてリトリーブサイコセラピーのオープンセッションも2本?やれるかな?お楽しみに~(^◇^)

 

 

 

 

 

読者登録してね