貧困を救う一番の方法は教育しかない! | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。


リトリーブサイコセラピー  ® 心理セラピーで
心の悩みや問題を根本から解決する
心理セラピスト (サイコセラピスト)
カズ姐さん 
こと 大鶴和江です。

 

 

先日のフィリピンで思ったことを書きます。

 

 

その前にですね。

 

 

このブログは

私の考えや想いを語る個人のブログです。

あなたはこうした方がいい、とか

こう書いた方がいいですよ、とかご丁寧な方が

時々コメントくださるのですがオール削除します。

 

 

そういった人を思い通りに変えたい的

おせっかいアドバイスは一切受け付けません。

あなたの中にある人をコントロールしたいという

支配欲はどこから来るんでしょうね。

 

 

言いたいことがあれば自分のブログで

好きなように書いてください。

 

 

というわけで本題に戻ります。

フィリピンの貧富の格差について

 

今回のドタバタ旅でしたが、

予備知識がほとんどなく

初めてフィリピンという国を知りました。

 

 

私はいつもインドネシアやタイやシンガポール

香港や台湾などいわゆるA.S.E.A.N.が好きで

よく行くわけなのですが、今回のフィリピンは

このどの国よりもひどい貧困だと感じました。

 

 

思う2ひとつの理由には

フィリピンという国自体の力が弱い

 

 

それは7100もの島々があって、

それぞれが交通の不便さもあり、

インフラもまだまだ整っていない所が多く

下水道や道路、飲用水や衛生的な問題もあり

教育も行き届かず、国も離島だらけで

統治できていないという感じです。

 

 

それでも驚くことに富裕層は確実にいます。

 

 

セブ島のあちこちには豪邸があり、

その周囲100メートルもしない場所には

とても人が住んでいるとは思えないような

バラック小屋が多数存在していました。

 

 

下水道も整備されていない状態なので

かなり衛生状態も悪い

牛小屋のようなトタンと板だけの家々が

ひしめいているのです。

 

 

そういった集落がいたるところにたくさん

たくさん見かけられました。

 

 

私たちの泊まっていたリゾートホテルの隣の

集落も似たような感じでした。

 

 

観光地にいくと

7歳くらいの少女がキーホルダーを売りにきます。

私がにっこり笑うと買ってくれるものだと思いこみ、

悲壮感漂う目でしつこくつきまとい続けました。

 

 

そうか、私はこの少女に

軽く笑いかけることもしてはいけないんだ。。と。

 

 

これがこの地の現実なんだと。

 

 

私達はバケーションで旅をしていますが、

彼らは今日1日を必死に生きているのです。

 

 

日本にいるとそんな経験はできません。

 

 

どんな貧困になっても日本では

餓えて死ぬことはないわけです。

 

 

この現実に直面して考えたことは

日本という国に生まれたことは

ほんとに感謝でしかないこと。

 

 

日本という国に生まれただけで

義務教育が受けられて社会保障があり

交通や公共の施設が整備されており

どんな人も平等に物事に挑戦する機会と自由がある。

 

 

だけど人というものは今に満足することではなく

他者と比較して不満や不足の数を数え始めて、

得られないとなると国や政府や権力のせいにする人が

なんと多い事か。。。

 

 

それは私達全体の問題であると感じます。

 

 

今回は与えられたものに対する

感謝の意識の大切さを実感する旅となりました。

 

 

そして、思いました。

 

 

貧困を解決するにはやはり教育なんだ!と。

 

 

餓えている人に魚を与えるのではなく、

魚の取り方を教える方が先決だと思います。

 

 

わずか7歳や8歳で教育もうけられずに

家族の為に働かされる子どもたちは

一生肉体労働の機会しか与えられないでしょう。

 

 

フィリピンの郊外にはゴミ山で働く

子ども達がたくさんいるといいます。

 

 

ダイオキシンやたくさんの毒物にまみれ

不衛生な環境の中で命の危険を損なってまで

働き続けて家族を支えています。

 

 

その子供たちを救うのはお金ではなく

やはり教育を与える機会を持つことだと思います。

 

 

彼らが将来自分の可能性を拡げて

自力で思考し選択し夢を現実のものにしていく為に

必要なものは知識と技術と希望なんだと。。

 

 

とてもとてもいろんな複雑な思いを抱きながら

この国を後にしました。

 

 

あまりにもトラブル続きのハードな旅でしたが、(笑)

日本にいる方々にはぜひフィリピンに

積極的に足を運んでほしいと思います。(゚∀゚)

 

 

フィリピンにはとても美しい島々と

透明度の高い美しい海がたくさんあります。

 

 

フィリピンにとっては

観光そのものが重要な産業ですから。。

 

 

日本からわずか5時間。

時差もたったの1時間しかありません。

 

 

私もマニラを出るときは2度と来ない、と

思っていましたが、帰国して数日してから

急激にまた行きたいと思うようになりました。

 

 

また来年も行こうと思います。

 

 

フィリピンドタバタ珍道中シリーズ

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人生初!2度も落雷にあうなんて(ーー;)

カズ姐さんあこがれのジンベイザメと一緒に泳ぐ!

最後まで珍道中~まさかの人生初ロストバゲージ( ;∀;)

 

 

 

ではではまた。

 

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報
東京 リトリープサイコセラピー基礎コース 10月スタートします!
いよいよです!リトリーブサイコセラピー基礎コースは愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ徹底して自分への気づきと学びを深めていく自己成長コースは人生激変コースとも言われます。ますます充実した講座内容に濃くて濃すぎる感動と涙の10日間。

九州 リトリープサイコセラピー基礎コース 残席2名となりました!
ついに今年で九州は最終コースになります。
愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ徹底して自分への気づきと学びを深めていく自己成長コースは人生激変コースとも言われます。感動と涙の10日間。 


東京 カズ姐さん1Day心理学&オープンセッション 募集開始します!
9月東京にて、カズ姐さん1DAYセミナー&心理セラピーオープンセッションを開催します。「テーマは「あなたの人生脚本は変えられる」です。バーストラウマについても語ります。 そしてリトリーブサイコセラピーのオープンセッションも2本?やれるかな?お楽しみに~(^◇^)

 

 

 

 

 

読者登録してね