反省すると犯罪者になりますよ? | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。

リトリーブサイコセラピー®  心理セラピーで
幸せになりたい あなたの問題を解決する
心理セラピスト(サイコセラピスト)の
カズ姐さんこと 大鶴和江です。

 

 

札幌にきています。

 

 

上空はとても荒れていて風が強くて

とっても揺れるフライトでしたが、

やはり北海道の上空に来ると

わけもなく興奮します。

 

 

北海道がほんとに大好きです!

住んでもいいくらい。(笑)

荒れ模様の空の上は雲がとてもきれいでしたよ。

 

 

さて、本日のテーマは

反省すると犯罪者になりますよ?

です。

 

 

最近ですね。

 

自己責任と自分責めが

ごっちゃになっている人をよく見かけます。

 

心理セラピーの大原則のひとつには

自分に起こることは自分で責任を持つ、

という前提があります。

 

これを勘違いして解釈するとこうなります。

すべて自分が悪いんだ!という自分責め

 

これは似ているようで大きく違うのですよ。

 

たとえば、何をしても踏んだり蹴ったりでうまくいかず、

自分がしたわけではないけれども他人の責任を取らされたり、

嫌なことをされたりしたら自分が悪いんじゃないか?とか

予測不可能な事件に巻き込まれても私のせいなんじゃないか?とか

交通事故にあっても、私がばちが当たったのかもしれない、とか

 

いろんなことがありますよね。

 

 

こういうときにどういう心持ちで

いたらいいのか?といえば

起こったことは仕方がないし、

事実は変えられない

という前提にまず立つこと。

 

 

そして、誰かのせいにすることなく、

起こったことを受け止めて

反省すべきところは反省し、

気づきを学びに変えて、

自分のやるべきことを粛々とこなして

前進すること、です。

 

 

これが自己責任という意味です。

 

 

反省させるな、

反省させると犯罪者になりますよ!

という本をどこかで見たことがありますが、

あれ、すごい正論だなと思ったんですよね。

 

 

結局、刑務所に入っても犯罪者の多くは

再犯率が高いといいます。

 

 

少年刑務所は反省文というものを必ず

数日にわたって書かされるわけです。

 

 

反省文、あれって

「俺がいかに悪いやつだったか」について

えんえんと書かされるわけです。

 

 

そう、これこそが

自分責めですよね。

 

 

それがいい効果を生まないし

かえって自己否定を生み出して

他者や社会への恨みを募らせるだけなんす。

 

 

だから自己否定が強い人には

反省は私はお勧めしません。

自分責めになりやすいから。

 

 

自分責めの反省よりも

何がどうしてこうなったのか?

心の中で何が起こっていたのか?

相手の何に反応したのか?

どうすればよかったのか?

自分に何ができるのか?

 

 

を考えて次に行けばいいかと思います。

それが自己責任という意味の反省ですね。

 

 

絶対に間違わない人間なんていない。

 

 

だから人生でのたくさんの失敗は経験として

人生の資源として活かしていけばいい、

私はいつもそう思っています。

 

 

だから自分責めをすることをクセにしていて

私が悪いんだ、だから責任を取るという

思考パターンは見直した方がいいのです。

 

 

この自己否定パターンは

私はダメな人間で価値のない存在だという

人生の基本的な構えを強化しますから。

 

 

そうすると世間や人が怖くなって

社会のすべてが敵に見えてきますね。

 

 

人生がより一層困難になり

どんどんうまくいかなくなるという

ループにハマって動けなくなります。

 

 

ぜひぜひ、

反省ではなく、学んで次に行く!

失敗する自分をOKにしていきましょう!(・∀・)

 

 

さて、本日は札幌個人セッションです。

 

 

ではではまた~(^◇^)!

 

 

★そうそう仙台にいきます!

興味はあるけどいろいろお話しを聞きたい!

というリクエストにお応えして

6月30日に仙台にてリトリーブ基礎コースの無料説明会を急きょ開催することになりました。どなたも無料でご参加できます。  

↓ ↓ ↓

【東北】リトリーブサイコセラピー基礎コース無料説明会

 

大評判の公認オープンセッション、 来月は福岡です!

7月に【福岡】公認心理セラピストによるオープンセッションを開催します。大阪に引き続き、福岡でもカズ姐さんの心理ネタマシンガントーク炸裂&公認心理セラピスト3名によるオープンセッションです!(^◇^)

 

ではではまた。(^◇^)

 

 

     宝石赤心理セラピーセッションのご紹介   
■全国の活躍する公認心理セラピスト紹介  
リトリーブサイコセラピーセッションを受けたい方へ
心の知識と技術を学び厳しい実践トレーニングを積んだ
全国の活躍する公認心理セラピストを紹介しています。

     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ   
■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会  
ブログは毎日更新できませんが
こちらは毎日最新情報を更新してます!
いいね!クリックで応援してね~!グッド!

    宝石ブルー殿堂入り無料メールマガジン!   
■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ  
心とは?幸せとは?セラピーとは? (不定期発行)  

■福岡公認心理セラピストオープンセッション
 募集開始しました!
 大好評の公認心理セラピストのオープンセッション!
 私も午前中は怒涛のマシンガントーク。
 テーマは「怖れはいつもあなたの味方」です。

 ■東北リトリープサイコセラピー基礎コース
 残席あと5名となりました
 旧心理セラピューティックコースがリニューアルして
 リトリーブサイコセラピーコースに生まれ変わりました。
 愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ
 徹底して自分への気づきと学びを深める自己成長コース。

 ■カズ姐さん1Day心理&オープンセッション
 初の新潟残席あと4名!
 カズ姐さんの語るおもしろ1day心理学の
 今回のテーマは「あなたの人生脚本は変えられる!」
 恋愛、結婚、仕事、人間関係、健康、死に方に至るまで
 私たちの人生脚本は早期に作られる自動プログラム。
 最新の心理情報をお話ししていきます。

 

 

 

 

 

読者登録してね