わたしは手のかからない子供だったんです | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。



福岡を拠点に全国5か所
沖縄・東京・仙台・大阪を飛び回る
NLP 心理カウンセラー・心理セラピストの
カズ姐さんです。




三か月ぶりに仙台にやってきました!
今回から新しく始まるプロ養成コースが
いよいよ今月からスタートです。


東北心理セラピープロフェッショナルコース


このコースは私の10年間の
知識と技術と経験が詰まったもので
これ全部教えてしまったら
会社自体が傾く危険性すらあるという。。(笑)



セラピーの知識と技術を徹底的に学び、
自分の在り方を見つめ直しながら、
プロになるためのトレーニングを積みます。


当然ながら、エゴも粉砕されます。叫び


人に関わるお仕事なのですから
他人を変えたいという人はほんとに
在り方、姿勢、考え方そのものを
根本から見つめ直す作業になります。



それくらい真剣に私もメンバーに
向き合うことになりますので、
中途半端なことはできません。



心を扱う職人を育てるということは
それくらい責任のあることだと
私は思っています。



松本とカズ姐さんの相変わらずの漫才?謎のデモンストレーション



さてさて、話は変わり、、
今日は久しぶりに心理のお話。



心理セラピーのセッションのとき、
よくこんなことを言う方がいます。



お前は小さい頃は
手のかからない子供で子育てが楽だった

と親から言われていた、と。



私はこれを犠牲者ポジション
と呼んでいます。



こんなケースが多いです。



自分の下の弟は病弱でいつも母親が
弟にかかりっきり。



自分が何かを言うと、
お母さんいま忙しいのよ
○○ちゃんが病気で大変なんだから。
あなたはお利口だからちゃんとできるよね



こう言われると子供は親に愛されたいので
甘えることも、感情を表すこともなく、
お利口にして言いたいことを我慢すれば
親に注目してもらって愛されるのだ、と
思い込んで我慢するようになります。



親に愛されるためには
関心を注目を持ってもらえるには



甘えてはいけない
言いたいことを言ってはいけない
泣いたり怒ったり感情を出してはいけない
楽しんだり喜んだりしてはいけない
欲しいものを欲しいと言ってはいけない
幸せになってはいけない
迷惑をかけてはいけない
きちんとしてお利口さんでなければいけない
〈完璧で頑張らなければいけない〉



という禁止令が刷り込まれていきます。
刷り込まれた禁止令はなかなか取れません。


そうして、自分が甘えないで
言いたいことも言わないで、
感情を我慢して欲しいとも言わずに
弟の面倒をみてあげたり、
お手伝いをしたり勉強したり、
そうするときだけ、母親はこう言います。



いい子ね~~よくやってるよね~
と褒めてくれる。



この褒めるという子育てが
親にとって都合のいい子供を創り出す
元凶になっている場合があります。



褒めるということはいいことですが、
いいことをしたときだけ褒める、
それ以外はノーマークで関心を持たれない

ということは、



子供は無意識の深いところに
深い心の傷を負います。



ありのままの自分であってはならない
私という人間は正しくていい人であれば
この世に存在していいのだ
そうでなければ、
自分という人間は生きていてはいけない




そう思い込んでしまいます。
もちろん無意識ですから無自覚に。



だから他人からの否定にもろく
評価を下げられたりすることが怖くて
常に頑張ってしまい、うつや自殺の
危険性が年齢が高くなるにつれて多くなります。
〈若い人には勝てないから〉



今の日本人はこの問題を抱えながら
一生懸命頑張っている人がどんなに
たくさんいることか。



そうすると生涯、
他人の評価や目線や世間体を気にして
自分の気持ちや想いや感情や人生そのものが
正体不明のものになってしまうことでしょう。



私は手のかからない子供だった、あるいは
自分の子供が手がかからないと思ったら
何かを我慢しているかもしれません。



その何か?とは関心と愛情そのもの。



子供とは本来、
無条件に愛されるべき存在です。


こんな講座もあります
http://ameblo.jp/la-limana-therapy/theme-10084233243.html


ではではまた(^_-)-☆


■お知らせ~~ベル
福岡セラピューティックコースは
 本日にて早期割引の期限になります。

〈北海道、鹿児島離島・沖縄特別価格〉
■【福岡】NLP心理セラピューティックコース




     宝石赤心理セラピーセッションのご紹介
 ■全国の活躍する心理カウンセラーセラピスト紹介
 心理カウンセリング・セラピーのセッションを受けたい方へ
 心理の知識と技術を学び厳しい実践トレーニング経験を積んだ
 全国の活躍するカウンセラーセラピストを紹介しています。

      宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

        宝石ブルー無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?私の想いを綴ります(不定期発行)

     宝石緑おすすめイベント・セミナー
 ■【札幌】心理セラピーオープンセッション
 満席にてキャンセル待ち受付中
 ミニセミナーとライブでセラピーセッションをお見せします。
 セッションを見たい!受けたい方、お気軽にどうぞ!

■【福岡】NLP心理セラピューティックコース
 残席早くも残り少なくなってきました
 NLP+心理分析+心理療法の決定版10日間コース
 あなたの心と魂の癒しと気づき、そして自己成長へ
 



読者登録してね