とにかく愛されたくてたまらないという人へ | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。



福岡を拠点に全国5か所
沖縄・東京・仙台・大阪を飛び回る
NLP 心理カウンセラー・セラピストの
カズ姐さんです。



すいません。
ブログごぶさたしています。


先日はひとり誕生前祝いに(笑)
こっそり阿蘇に行ってまいりました。

ここは標高一千メートルの高原なので
ときおり雲海が拡がりその向こうに見える山々が
仏様の涅槃の姿になるそうです。


ほんとに素晴らしい景色ですね。
阿蘇大好きです。


でも2日間はずっと雨雨雨でしたー。
おかげでずっと部屋にこもりっぱなし。


夕食に誕生日祝いにフルーツプレートを
スタッフの方にプレゼントされました。
ありがたやありがたや~~


星野リゾート 界 阿蘇
超素敵な旅館でした。




さて、本日のお話しです。
愛されたい、愛されたいという方に
急ぎお知らせがあります。



あなたはどうなりたいですか?
と聞くととにかくこう答える。



とにかく愛されたいんです!、と。


うーむ、こまったな。
誰にも愛してもらえないんですか?


そう聞くと、涙ぐむ。


では、あなたにとって愛されてるって
実感するときってどんなとき?
どういうことがあなたにとって
愛されていると感じることになるの?


そう聞くと、答えられない。
そしてまた泣く。


とにかく愛されたい、愛されたいんです
とばかり繰り返す。。。


いや、ごめん、あの、、
うちらは魔法使いちゃうでー。
他人は変えられへんから。

〈注.そんなに冷たく突き放しはしませんが〉


というような、相談風景が
よく展開されます。



愛されたい、と言うとき
人は意識が外側を向いています。


でもね、


ほんとはそういうときこそ
内側に向けてみて欲しいですね。


内側というのは、自分の心です。
心というのは気持ちに、です。


誰かに愛されたい、ではなく、
愛されていると実感できなくて
さびしいという反対側の気持ちに
注目してあげるんです。



愛されたい、
でも愛されないから悲しい、
さびしくて孤独で辛い。。


この悲しいという気持ちを
みんな無視したり抑圧するから
辛さがどんどん増してくるわけですよ。


愛されたいと外側に向かっていくのではなく
内側の悲しみや孤独や不安に寄り添うと
自分自身の心が癒されていきます



もう外側に愛を求めなくなります。
楽だよ。これは。



もいっかい、言います。


愛されたい、と思う人こそ、
愛されないという反対側の感情
自分の孤独や悲しみや不安を
癒すことの方が先決です。


つまり寄り添うこと、
感情にです。


寄り添い方にはいろいろあるけど、
セルフでできるのは、これ。


自分がなんで愛されないと感じるのか?
誰に愛して欲しいのか?
どうして愛されたいのか?。
何が自分にとって愛されるということか?
愛されないことによって何がイヤなのか
どういう感情を感じているのか?
その感情は体のどこに感じるのか?
その体の部分がしゃべるとしたら何と言ってるのか?



どんどん紙に書き綴ってみてください。
そして、自分で自分自身を
よしよしそうかと抱きしめる。



そんなに私は不安なんだ。
そんなに私は悲しいんだ。
そんなに私は怖いんだ。
おおそうか、そんなに自分は辛いんだ。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


じつは愛されたい、と思えば思うほど
愛されることへの執着が強くなるので、
しがみつきがひどくなり、
結果的には人に嫌われます。


ではなくて、


愛されないと感じる
あなたの悲しみや不安な気持ちに
寄り添うことが先決ですよ!



徹底的に自分を癒すんです。
まずは自分に愛を与えること。


それがあなたが
愛されることにつながるから。



ではではまた(^_-)-☆



■お知らせです!
広島と札幌のオープン日程が決定しました!
【広島】心理セラピーオープンセッション
【札幌】心理セラピーオープンセッション


     宝石赤心理セラピーセッションのご紹介
 ■全国の活躍する心理カウンセラーセラピスト紹介
 心理カウンセリング・セラピーのセッションを受けたい方へ
 心理の知識と技術を学び厳しい実践トレーニング経験を積んだ
 全国の活躍するカウンセラーセラピストを紹介しています。

      宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

        宝石ブルー無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?私の想いを綴ります(不定期発行)

     宝石緑おすすめイベント・セミナー
 ■【大分】心理セラピーオープンセッション
 驚き・涙・感動のドラマが展開
 キャンセルが出ましたので、2名追加募集します
 ■【広島】心理セラピーオープンセッション
 初の広島に参ります!
 NLP、TAゲシュタルト、フォーカシングなど
 ありとあらゆる心理療法を駆使したライブセッションです
 ■【札幌】心理セラピーオープンセッション
 人は変われるんです!
 ミニセミナーとライブでセラピーセッションをお見せします。
 セッションを見たい!受けたい方、お気軽にどうぞ!
 



読者登録してね