私は何かができてもできなくても価値のある人間です! | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。


カズ姐さんです。
$カズ姐さんのエクセレンスな日々。


たぶんこの記事のアップ直後は
オンエア中だと思いますが、、、
私は長崎に行っててたぶん見れない
いやチキンなため見ない?(笑)



今回のテレビ収録では
頼れるアネゴ系セラピスト大鶴和江
と名乗っています。


その理由はこちら
http://ameblo.jp/yourexcellence/entry-11445593457.html



今日は予告編で私が
タレントの水野裕子さんに向かって
言っている言葉の意味について
補足説明をします。



その言葉とは。。。
私は何かができてもできなくても
価値のある人間です
キラキラ



私がなぜこれを彼女に
言ってもらったのか?



水野さんのお話しを聞いていると
彼女の持っている思い込み(ビリーフ)


完璧でなければ私という人間は
価値のない存在だ



と心のどこかで固く信じて
思い込んでいると気づいたからなのです。


彼女は幸運なことにその類まれなる努力と
完璧になんでもこなせる優秀な才能が備わっていたおかげで、
その思い込み(ビリーフ)を完璧に強化しつづけたまま、
大人の女性に成長し、タレントになりました。


「完璧であること」で成功を手にしたのです。


お仕事ではそれはとてもプラスになりました。


しかし、もしこれを不幸だというならば、
彼女は逆になんでもこなせる完璧さを身に着けたおかげで、


完璧でない私は世の中に認められない、
でないと人に愛されないのだ
、という
思い込みにつながっていったのかもしれません。


完璧にやり遂げるという長所のはずが、
恋愛や結婚などのパートナーシップにおいては、
「完璧な女性である」ことで男性が遠ざかってしまう、、、
という皮肉な現象を生んでしまったのでしょう。


だから言いました。


完璧を目指して頑張るのはいいことです。
仕事においてそれは必要です。
でも、プライベートでもそれをやっていたのなら、
力を緩めてはいかがでしょうか?

タレント水野裕子ではなく、ひとりの女性として、
なんでも自分でやろうとせずに
できないことは人に甘える、などプライベートでは
肩の力を緩めてみるのが
いいのではないかと思います、、と。



そう、何かができてもできなくても
本来あなたは素晴らしい価値のある人間なんです、


そういう意味のことを
彼女にはお伝えしました。



幼少時、子どもは、大好きなお母さんや
お父さんに認められたり、愛されたり、
褒められたりするととてもうれしいものです。


ところが、子どもの中には
それを間違ったメッセージとして解釈し、


「イイコだったり、よくできたりしたときだけ、
褒められたりするから、私は完璧でイイコでなければ
ダメな子なんだ」と思い込んでしまうこと。


本当に親にそうやって、いい子でいるときだけ、
褒めてもらったり、なでてもらったり、
愛してもらえた、と言う子は、


「条件づけでしか愛してもらえない」
と勘違いして大人になっても、
完璧であろうとするものです。


そうすると、仕事ではよくても、
まず恋愛や人間関係などの
パートナーシップでつまづきます。


自分がなんでも完璧にやってしまう人だったら、
間違いなく相手にも完璧を要求する
気持ちがでてきます。


相手があまりもユルユルの人だったりすると
もう相手の存在そのものが許せなくなり、
怒りが湧いてきたりしますから。


だから、
「私は何かができてもできなくても価値のある人間です」
と口で言わせてみて、体感覚で何を感じるのか?
を確かめてみたわけです。


それが例のシーンです。


人間は自分が禁止しているものを
口に出してしまうと、身体がまず反応します。


気持ち悪くなったり、涙がでたり、
怖くなったりします。


それを確認してみて、
やはりそのセリフを言いながら
彼女は涙ぐんでこう言いました。



そんなこといままでの人生で
一度も思ったことはなかった。
私が負けたり、ダメだったりすることと、
誰にも許してもらえなかった。。。




私はテレビを見ている日本中の
多くの完璧に頑張り続けている
「水野裕子さんたち」に伝えたいのです。



あなたはそのままで素晴らしい人です。
よく頑張っています。


ベストを尽くして頑張ることはとてもいいこと。
でも人間ですから、できないときもあります。


できないときはできない自分でもいいんです。
人に甘えてもいいんです。
できない自分を許してあげてください。


できてもできなくてもあなたの価値は変わらない。
あなたはそのままで素晴らしい人なんです。


何かができるから価値があるとか、
できないから価値がないとか、そんなものは
過去の体験から創られたあなたの中の幻想、
あなたの心のなかの思い込みです。


本来のあなたはできようができまいが変わらない
素晴らしい個性をもったたった一人の人間です。


あなたがあなたの為に生きること。
あなたがあなたらしく在るために、
あなたがあなたを喜ばせるために
あなたがあなたの幸せのために


どうか、自分を愛し、
自分の人生を生きてください。


それがあなたの周りの人をも幸せにします。


自分を愛せるひとは、人も愛せるのですから。。。


このオンエアをみた日本中の人達が
自分の素晴らしさを認めて
自分らしい価値ある人生を歩めますように。。


愛をこめて


21013 1.15 カズ姐さんこと大鶴和江





■関連ブログ記事

解決ナイナイアンサー「最強クセ者相談員」デビュー

じつはチキンだった(笑)

愛があって安心感のある癒し系女子はモテる!

軽い悩みも深い悩みも元はいっしょ




多くの視聴者のみなさま、
ブログの読者のみなさま、
私のクライアントや受講生のみなさん、
全国五か所の関係者のみなさん、
日テレのスタッフ関係者のみなさま、
愛する友人達へ、感謝をささげます。


ありがとうございました!






     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

     宝石緑おすすめイベント・セミナー
 ■我武者羅応援團応援ライブin大阪
  あなたの大切な人を熱い思いで応援したい!そんなあなたに!
  大阪初!我武者羅應援團応援ライブいよいよ開催です!




ペタしてね