怖れも不安も怒りも嫉妬も悲しみもぜーんぶ在ると認めよう | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。


台風後の後片付けで
へとへとに疲れ切っている、
カズ姐さんです。。(^_^;)


昨日は戦車いや、洗車も
3時間待ちでした。。汗
変換するとこれがでる(笑)



台風の後は暴風が
海の潮を巻き上げるので、
家も車も潮でべたべたに
なるんですよね。


------------

さて最近、

アメブロの読者登録や
フェィスブックページのいいね!が
とても増えて感激しています!ヽ(^o^)丿



カズ姐さんの名前は、
あちこちのブログで見かけます。。。


という申請のメッセージを
よくいただきます。


うれしいですね。
ありがとうございます!


ただ、読者登録の方々に
ひとりひとりにご挨拶が
なかなかできません!(>_<)


ごめんなさい<(_ _)>


お返事はぼちぼちゆっくりと、
気長に待っててくださいね。



さて、先日の土日は、
那覇市で沖縄NLP心理学講座の
マスターコースを開催しました。


$カズ姐さんのエクセレンスな日々。


毎月毎月いろんなNLPのスキルを
教えるているわけなんですが、、
なんとなく、その月ごとに、
私が中心に話すテーマがあります。


今月は
自分と向き合うことの大切さ、と
光と影を統合していくこと、
についてお話してきました。



人は自分らしさを取り戻す、
本来の自分に立ち返ること
が、一番楽に生きられると、
と、私は感じています。


そういう人は自分のマイナス、
影をきちんと受け入れている。


人に嫌われたらどうしよう、
これがなくなったらどうしよう、
これができない私はダメなんだ、
この部分が人より劣っている、


などなど。。。


とくに、

嫌われたらどうしよう、
人にこう思われるのが怖い、、
というクライアントさんが
最近とても増えています。


確かに怖いですよね。


特に見捨てられるのが怖い、
という感情を感じることは
とても受け入れられない、
かもしれません。


怖いという感情をそのまま
うけいれて感じてください、


といつも言います。


怖い、その気持ちを
受け入れる。。


なかなかできないかも
しれませんが。。


受け入れ難いものを
受け入れると人は
楽になります。


そして、ありとあらゆる、
自分の影、
不足していると思う
自分の部分を受け入れること。



クライアントさんには


怖れも不安も嫉妬も妬みも
悲しみも怒りもぜーーんぶ
受け入れてくださいな。


といつも言っています。


否定しようとフタをしようと
もがくから苦しいんです。


わっ、そこに在るじゃない!
あれも私、これも私、
きゃーーーーーー!


でいいです。



在る、そこに在る、
そう感じるだけです。



その感情にただ寄り添い、
在るんだ、と気づくことから。



在ることを認めた瞬間に
光と影の統合が始まります。



あなたは光と影の真ん中に
いつも立っています。



うそ偽りのない飾らない姿で。。



そんな自分をふわっと上空に
浮かんで眺めてみてね。


かわいいじゃないですか
そんな一生懸命な自分が。笑




そんなわけで、
今日もクライアントさんに
一対一で寄り添い向かう、
個人セッションデーです。


ではではまたね。(^O^)



Facebookページ
カズ姐さんの心理セラピー研究会
いいね!クリックで応援してね~!
カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会



宝石ブルーカズ姐さんのスーパーセッション
----------------------------------------------------------
■6月までの個人セッション受付中
沖縄・東京・関西・大分・福岡のそれぞれの
個人セッションの日程はこちらです。
http://yourexcellence.jp/whatsnew_detail/1280717302/


宝石緑おすすめイベント・セミナー
-------------------------------------------------------------
■ハカラウ・BMIセルフセラピー実践講座
いよいよあの竜二マジックが見られます!姐さんも参加しますよ!
http://ameblo.jp/re-innovator/entry-10880357627.html

■タナダ式NLP震災チャリティイベント
震災のストレスケアに~「グループワーク、個人セッション」
http://t-b-c.jimdo.com/


ペタしてね