変わる成長すると決めるのはあなた自身なんだよ | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。
カズ姐さんです。


東京にいます。


雨、雨、雨ですね。


昨夜はこの人と池袋で、
あるイベントの企画で
打ち合わせ会食。。


ええ、最初は
打ち合わせだったはず。


はずなんですが。。


ふたを空けたら、


アホな話と世に溢れる
集客系のバカコンサルどもを
斬って捨てるコーナーに!爆


斬り捨てる、と書いていますが、
その動機は愛なんですわ。


オッサンじつは笑いの人ではなく、
集客の真理がわかってる
数少ない本物のひとりです。


お金の稼ぎ方ではなく、
人とのいい関係性を築く、
その方が絶対に幸せへの早道。


そんな話で盛り上がりました。笑




先日大分で何件かの
個人セッションをやりました。


そのうちのおひとりに
セッションの感想を頂きましたので
掲載させていただきますね。


私は普段セッションでは
いろんな顔を見せます。



癒しが必要な段階のときは
あくまでも受容し続けるし、


成長を促すときは、
厳しい言葉を投げかけて、
揺さぶりをかけていく。


さらに、それでも
必要な場合は愛を持って
さらに千尋の谷に蹴り落とす。


愛という綱を持ったまま。。



それが愛なんだ、
ということにまったく気づかず、
ずっと私の悪口を言い続けている
元クライアントもいます。


好きにしたらええよ。


受け取るのはあなただから。


受け取らない、と決めて、
今の状態を続けていく、、。


苦しいだろうけど、
それもひとつの選択。


私が決めることではない。


結局どんなに私が
素晴らしいテクニックを使い
すごいセッションをしたとしても、


本人が成長したい!という
強いモチベーション(コミット)が
なければ人は変われません。


あなたの意志の力が
無意識の思いこみを変える
原動力になるのだよ、
いつもそう話しています。


そうでないと私を
万能の神のように崇め奉り、
そこから
セラピストへの依存が始まる。。。


私のおかげではない。
あなたのコミットの成果だ!


私はいつもそう言います。


それが私のセラピーに対する
絶対守っている姿勢。



そして、今回のケースは
ご本人が私の発言にとまどい、
混乱の中を気づいて立ち上がる、
そんな経緯を勇気をもって、
赤裸々に語ってくれました。


ありがとう。



成長のビリーフ(思いこみ)と
いうものがあり、


成長して大人になることを
無意識に拒絶しているビリーフ。


つまり、
私は成長して大人にはなってはいけない!


という
強い禁止令がかかっています。


何かをやろうとしてもすぐに
失敗したり、達成できなくて、
ふるまいや言動が子供っぽく、
服装も年齢に不相応の可愛らしさを
強調するように服装をしたりします。


これは、幼少時に、

こどもらしくカワイイ振る舞いや
子供らしい幼い発言をしたとき、
親や周りの人が特に喜んだ。


それ以外のときは、
親が気分の変動が激しく、
かんしゃく持ちで、機嫌が悪いと
子供に八つ当たりをしていた。


あるいは、特に子供に厳しく
強い態度でしつけをしていた。


ところが、いい子にしていると、
親が機嫌がよくなって、
こどもっぽく甘えてできない自分を
アピールしていると、親は特に
喜んで何でもしてあげた。。



こんな家庭に育ったケース。。。


子供でいよう、

そうすれば
人に構ってもらえるし、
自分の存在を認めてもらえる、
そして、愛される。。。



と思いこむ。


という、幼児的決断が
始まります。


この状態でいると、大人になっても
子供のような発言や服装、
何かあっても中途で投げ出す、
人の気持ちや意図を汲めない、
恋愛に依存してしまう傾向などなど、


どこかに、
子供でいたい、大人はイヤだ、
愛されなくなってしまうから、
という気持ちが潜んでいます。


だから子供っぽく振る舞うことが
自然に無意識に身に付き、
大人の自分と子供の自分が
交互に出てきたりします。


これ、すごく多いです。
病気ではありません。


無意識の思いこみが
自分を守るために身に着けた
ものなんですね。


このビリーフを扱っていて
気づくことは、とてもとても、
ご本人のコミットメントの力が
強くなければなかなか変われない。


それくらい強固なもので、
ご本人の怖れと不安はとても強い。


セラピストの私もなかなか
難しいなと思うケースも
過去にはたくさんありました。


このクライアントさんは
とても素直に自分のことを
ブログで語っています。


逃げずに自分と向き合うことに
一生懸命チャレンジし続ける人には
きっと、神様はとても大きなギフトを
用意していることでしょう。


カズ姐さんの個人セッション
http://ameblo.jp/une-action-saccorde-ave/entry-10886839720.html




宝石ブルーFacebookページ
カズ姐さんの心理セラピー研究会
いいね!クリックで応援してね~!
カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会



宝石ブルーカズ姐さんのスーパーセッション
----------------------------------------------------------
■6月までの個人セッション受付中
沖縄・東京・関西・大分・福岡のそれぞれの
個人セッションの日程はこちらです。
http://yourexcellence.jp/whatsnew_detail/1280717302/


宝石緑おすすめイベント・セミナー
-------------------------------------------------------------
■霧の森 大分講座&セッション
霧の森のみどりん、きょうちゃんが大分出張しますよ!
http://ameblo.jp/kinorino-iyashing-gogo/entry-10880636028.html

■タナダ式NLP震災チャリティイベント
震災のストレスケアに~「グループワーク、個人セッション」
http://t-b-c.jimdo.com/


ペタしてね