癒しは時空を超えて~タイムライン | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

■NLP心理学大阪講座 終了!

 ああ、終わってしまった。。涙

 楽しい、楽しすぎる大阪講座が!
 毎月の大阪通いが楽しすぎて、楽しすぎて。。笑

 セミナーついでに毎月大阪で遊んで帰る。。。
 そっちが目的か?という声もありますが。笑
 そんな理想の日々が終わってしまう!?

 いや、終わりません。

 じつは5月から大阪講座、でっかく開催することに
 もう決定したんですよね。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 NLP心理学大阪講座 5月開催決定! 
 早期割引は4月15日まで

 いやーもーいまから楽しみで仕方ありません!
 大阪のみなさん、私に会いにきてきてー!←目的ちがう?

 さて、今回の大阪講座のみなさんの講座のレポートは
 明日掲載しようと思っています。


 では大阪講座の9日目・10日目のレポートを。

■タイムラインで時空を超える体験

 最終回はタイムラインというスキルについて講義しました。

 タイムラインとは自分の前に未来・現在・過去を一本の線で描き、
 そのラインの中で過去に行ったり未来に行ったりするもの。

 歩いてるときは、半トランス(催眠)状態になりますから、
 無意識からのものが引き出されやすくて、ぽんっと
 予想もしないものが出てくることがしばしば。

 過去、たくさんの不思議なケースを見てきました。

 今回もどうみても時代背景の違う過去
 飛んでしまう方がいて何度やり直しても
 草原に立つ弓矢を持った少年
 なってしまう方もいました。

 その方は現世は女性なんですが。。
 不思議ですよね。
 じつはタイムラインではよくあります。


■悩みの元になるマイナスビリーフを解く

 今の心の制限となっているものや、今抱えている問題や悩みが
 過去の自分の体験から来るものの場合は、こうやって、
 タイムラインを歩いてその原体験を探しに行きます。

 すると、おもしろいことにいろんなものが出てくるのですよね。

 私もそうでしたが、いろんなビリーフを作った元の体験に
 戻ると、自分がそのとき
 なにを体験から学んで学習し身に着けたのか?
 がわかります。

 そして、その場で過去の幼い自分が幼さゆえに、
 まちがって学んで身に着けてしまったマイナスの信念や
 価値観、思い込みを次々と解除していくのです。

 これがビリーフチェンジ
 タイムライン上で過去の体験の書き換えをしていきます。

 たとえば、
 幼い頃、父親が女性を作って出て行き母子家庭になった場合
 男性は信用できないというビリーフを身に着けたとします。

 そうすると、成人してもまともな恋愛ができない、
 恋愛したいしたいと思っているのに、付き合い始めると
 相手から遠ざかってしまう、、など。

 なんらかの自分の行動に無意識で制限がかかってしまうのです。
 これ、無意識でそうなるから、怖いんですよね。
 一生気づかずに幸せな結婚から遠ざかる人もいますから。

 たいていの人はなんらかのマイナスビリーフを
 持っていて、それが悩みや問題の元になっています。

 ない人なんてほとんどいないですから。


■過去と未来の自分を統合する

 そして、過去と未来を統合した現在の自分に戻ってきたとき、
 なにかが変わっています。

 男性が信じられないというビリーフを持った人が、
 タイムライン上で男性は信用しても大丈夫、と
 ビリーフを書き換えて現在に帰って来たらどうなると思いますか?
 
 それは、まるで憑き物が落ちたような、
 とてもとても不思議な心境を体験をします。
 感動して泣く人もしばしば。

 そして、人に対して優しくなれるし、愛される自分
 というものを受け入れられるようになるのです。
 それはまるで奇跡のように。。

 私もたくさんの感動の場面をタイムラインを通して
 多くの人が目の前で変わっていくのを見てきました。

 ぜひ多くの方々に
 このタイムラインの感動を知ってほしいですね。

 心が自由に解放されていく、そんなセラピーを
 学べるこのNLP心理学。

 大阪講座は5月から開催します!

 5月NLP心理学大阪講座
 早期割引は4月15日まで


ペタしてね