信頼関係(ラポール)は3分、3分以内ですよ! | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

■三連休は息切れ気味。。

 三連休、いかがお過ごしでしたか?

 今日もテレビで荒れた成人式が出てましたねー。
 あ、恒例行事ですか?という感じです。

 彼らは悪い子ではないんですよね、
 ただただ
 エネルギーの方向性を間違っているだけ

 これは昨日のセミナーの原田先生の影響です。


 さて、私の方は前半2日間は沖縄講座、夜は懇親会、
 そして翌日の沖縄講座終了後には飛行機で羽田に飛び、
 そのまま夜中の0時に六本木に友人たちと合流(笑)0時に集合ってどうよ
 翌日は丸一日セミナー漬け。。。

 息切れしそうなスケジュール。
 この3日間の平均睡眠時間はたぶん四時間くらい?

 それにしても昨日の六本木ヒルズで行われた、
 NLPジャパンラーニングセンター主催の、
 ニューイヤートレーニングは最高でした。。
 もうなんと表現したらいいのやら。。

 私の今までの数々のセミナー受講暦でも満足度は
 トップレベルになります!

 これは今日の夕方か明日にでもレポートしますね。


■沖縄講座2日目

 沖縄講座2日間終了しました。
 ほんとに楽しいエキサイトな2日間でした。

 このくらいの人数がいると私の話も気合が入って
 よりおもしろい心理ネタ話が次々と出てきます。

 受講生のみなさんの反応も上々で、なかには

 あっという間の2日間でした!
 三度も鳥肌がたちました!
 うちあたいする(心当たりのある)話ばっかりです!


 などなどの感想いただきました。

$カズ姐さんのエクセレンスな日々。
 2日目は席の並びを変えました

 これでみなさんとの距離がぐっと近くなって、
 さらにお話しやすくなります。

 この2日目のお話は、

 主にいわゆる精神疾患といわれる症状についての知識、
 知ると知らないとでは大違い、という心理学の知識について
 かなりの時間を割いて、具体例を次々に提示しながら
 お話ししました。

 特に最近私が注目しているのは、
 共依存とパーソナリティ障害について。

 これは以外と多くて、多くは親子問題から発生しており、
 親子や恋人や夫婦などの関係において相手に依存しあい、
 お互いのエネルギーを奪いあう状態を指します。

 病気というものではなく、病的な状態を指すものだと
 私はいつも思っています。

 異常な関係性ですね。

 特に最近ケースとして多いなと感じています。

 しかも、パーソナリティ障害という性格・人格の偏りと
 共依存は非常に密接にリンクしており、その理解不足から
 問題を深刻化させているケースが多いように思います。

 共依存については、今後もブログにも書いていきますね。


■後半はお得意のコミュニケーション

 みなさん、相手との信頼関係(ラポール)は
 三分以内に築くことを目標にしてね。


 と、私はいつもそう言います。

 ムリではありません。
 できます。

 私が世間からラポールの天才だ!と評価されてきたのは、
 じつは大きな訳がありますす。

 その技術は養護施設時代から培われてきた、
 無形の財産があったから。。。

 それをNLPスキルに私の経験を加えて解説していきます。

 ラポールは三分以内、は、
 あるポイントをきっちり押さえれば誰でもできるのです。

 あ、もう時間がなーい!
 ホテルチェックアウトします。汗


$カズ姐さんのエクセレンスな日々。
私のデモンストレーション風景


 さて、今日は今からオフ、アキバに行ってから
 午後の便でいったん那覇にもどります。

 ではでは。

ペタしてね