いつも見て下さっている方
たまに見て下さっている方
通りすがりの方も
ご訪問ありがとうございます
先日書いたこの記事の続きです
自分で撒いた種とはいえ
不安で眠れない2日間でした
化粧品の会社からメールの返事が来る前に
電話しようかと考えていましたが
電話する前に消費生活センターに先に電話して指示を仰ぐことにしました
すべて話して担当の方から
「1回目は自分の意思で購入したのだから支払わないといけない
2回目以降は解約できると思います
(金額は)私から連絡して交渉してみますが
1回目の金額が単品購入価格の11,000円になる可能性があることだけ承知しておいて下さい」
と言われました
自分も悪いとはいえ
11,000円は高い買い物です
しかも詐欺をするような会社に支払うのは本当に納得できない
ネットで調べたら同じようなケースがたくさん出てきて
1番よかったのは
最初のお試し価格2,178円で済んだ人
次によかったのは
通常販売価格の11,000円支払った人
1番最悪なのは
最初の2,178円とコースの2回目の金額の19,734円支払った人
1番最悪は免れるとしても
11,000円・・・
消費生活センターの方と話している時に
メールの返信があり
やはりネットで見た通り
ご自分で同意のチェックを入れている
と返事がきました
2回目を受け取らず解約の場合は
通常販売価格の11,000円での販売とさせていただきます
と書かれていました
その事も消費生活センターの方に伝えました
最初の金額だけで済んだ人のケースをみると
消費生活センターに連絡をしたと言う人が多い
後は受け取り拒否をした
とかもあったけど
リスクが高くて怖い
てなるとやはり消費生活センターに連絡したのは正解でした
それでだめなら私が何を言ってもダメということ
中には消費生活センターに連絡したけど
11,000円支払った
と言っている人もいたので
私もそうなる可能性がある
相手は詐欺のプロだから・・・
なんだかんだ理由をつけてくる
消費生活センターの方にお任せするしかないので
どうかうまくいきますように
と願いながら待ちました
そして約4時間後連絡がありました
すごく長く感じました
消費生活センターの方が
「最初の1回分はお支払いしてください
追加と2回目以降は支払わなくてよくなりました」
と言った
「えっっ8,822円払わなくていいんですか?」
と私が言ったら
「はい最初の金額の2,178円だけで大丈夫です」
と言ってくれた
そう
1番いいパターンのお試し価格のみで
話をつけて下さいました
もう本当に感謝しかないです
これで消費生活センターに助けていただいたのは2回目
しかも前に相談した時にメモした紙をまだ持っていたので
その時の担当の方のお名前をみたら
今回と同じ方でした
2回とも同じ人に助けていただきました
もうお世話にならなくていいように
本当に気をつけます
消費生活センターの方が
この会社のトラブルは他にも何件かあったと言っていました
本当にひどい会社だ
それにひっかかってしまった
私は本当にバカだ
こういうトラブルを防ぐには
きちんと注文前の確定画面をよく読むこと
少しでもあれ?と思うことがあったら
1度やめて調べたほうがいいです
私の場合のように1度きり解約なし
など書かれている場合はスクショをしておくこと
その後に2回目を購入しないと通常販売価格になります
と書かれていなければ
その会社に問題があると言っていました
でもほとんどの人はこういう広告の全てを録画やスクショなんてしていない
証拠がないとなるとそこを向こうはつついてくる
なので面倒でも全部スクショしておくことが
自分を救うことにもなるんですね
本当に懲りました
もうお試しは絶対にしないっっ
広告ででてくる所からは絶対に買わないと
決めました
昨日もネットでの詐欺のことテレビでやっていました
注文したら在庫がないのでPayPayで返金するのでLINEのQRコードを教えてください
とか言っていいように誘導して
ココリコの遠藤さんの奥様は返金どころか
20万円以上取られてしまったそうです
ネットは本当に怖い
ちなみに私がみたであろう
サイトはたぶんこれです
私のようになります
こうなる前に気づいておけ私!
ネットでの注文をされる方はこういうひどい会社も中にはあるので気をつけてくださいね
対応してくださった消費生活センターの方
2回もご迷惑おかけして申し訳ございませんでした
そして
本当に本当にありがとうございました
m(_ _)m