yourATPsのブログ -8ページ目

 yourATPsのブログ

 ATPとは?屋内体験型パーク『アネビートリムパーク』が開発した幼稚園、保育園に向けて開発したプログラム

みなさんこんにちは、運動担当のあきひろコーチです。

 

 

 

今回は毎月1回開催されているアネパー子どもキャンパス「エリートキッズアカデミー」の様子を紹介したいと思います。

 

 

 

エリートキッズアカデミーでは、株式会社T's conditionの田島コーチ指導の下、お子様の感覚センサーとなる目や耳、手足指先の感覚をコーディネーショントレーニングによって養っていきます。お友達同士の結び付きも大切にしており、一斉に活動するこにより、ぶつからないように間隔を意識したりスピードや力加減をコントロールしたりなど、チームプレイに必要な要素も学べます。

 

 

指導経験の豊富な田島コーチのプログラムは、コーチのアドリブや簡単なルールで奥の深いゲームの導入によって子ども達を飽きさせないものとなっています。

 

 

実際の活動の様子はコチラ↓↓

 

 

 

ラインテープを使った活動です。直線だけでなく曲がり角もあるので、

目で見て先をイメージしながら進んでいきます。

足だけでなく、手も使って体全体のバランスを取ることが大切です。

 

 

 

 

ジャンプもリズムよく行います。でも、ラインテープも踏まないように!

スピードと正確性のバランスが必要です。

さらに、前のお友達とぶつからないように、

間隔を意識しながら行うことも大切です。

 

 

 

お次は鬼ごっこ、ラインテープの中から出ないようにしながら

コーチの鬼から逃げていきます。

お友達ともぶつからないように周りを見ながら活動していきます。

田島コーチ曰く、「キョロキョロ周りをいっぱい見ることが大切だよ」

まさにその通り、この後の活動ではさらに見る場所が増えます…

 

 

今度は、ボールに当たらないように逃げます。

コーチが2人ボールも2つ、さらにラインテープから出ないようにして

お友達にもぶつからないようにして・・・

見るところがいっぱい!

ボールやお友達の動きを見て、空いてる場所を考え

イメージしながら活動しました。

この活動「中当て」と言います。

中当てをすることによってドッジボールの動きにも繋がります。

 

 

 

このように、エリートキッズアカデミーでは、お友達同士で一斉に活動することによって

間隔や距離感など、お子様の感覚センサーを刺激しながら、運動能力の土台を

作っていきます。

 

 

 

各プログラムの開催予定は、下記のリンクをご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

次回の更新もお楽しみに!

 

 

 

 

<正課・課外提供サービス>

Your ATPs運動プログラムの詳細についてはこちら→クリック

 

<店舗提供サービス>

アネパー子どもキャンパス運動教室についてはこちら→クリック

 

エリートキッズアカデミーについてはこちら→クリック