今回は穴場というか、マニアックというか、そんなマニラの隠れた場所を紹介したい。


↓はBANK BAR。

BGCにあるバーである。このバーの入口はなんとコンビニのセブンイレブンのパックヤードにあるため、知らない人は絶対に見つけられないバーだ。

中はおしゃれで雰囲気のあるバーである。


時代はサーキットマカティのそばにある公園。

川沿いにあるこの公園は風が心地よい。そしてこの公園には↓のようなフィリピンでは珍しいスケートパークが設置してある。


続いてはアヤラミュージアム。アヤラモールグリーンベルト4のそばにあるミュージアムでフィリピンの歴史的な物の展示や、フィリピンの歴史がミニチュア展示してある。


↓はスペインがフィリピンを占領した後、同じく植民地であったメキシコのアカプルコとマニラを結んだ通称アカプルコ貿易に使われたガレオン船の模型。

このアカプルコ貿易でメキシコの銀や中国産の絹織物、陶磁器、インド産の綿織物が運ばれた。



上はフィリピンの歴史の一部で第二次世界大戦にて日本軍がマニラに入ってきた事を説明している。

 

日本の歴史に比べるとフィリピンの歴史の説明に置いて先史時代から15世紀まで非常にあっさりしている。というのもその間にフィリピンには統一王朝があったわけでもなく、何か特別大きな歴史的な事が起きたわけではない為である。


その一方でマゼランがフィリピンを訪れた16世紀前半以降、特に近現代史に関する説明は充実していた。


最後はパッシグ市にあるCafe Juanita。


写真の通り内装がかなり面白い。オーナーの独特なセンスがお客さんを楽しませるであろう。

料理もとても美味しく、先日スイーツのブログでも紹介したキャッサバケーキはこちらのお店のものである。


以上マニラのマニアックな場所の紹介であった。