サイト通信6月号 | 足場・仮設の株式会社サイト

足場・仮設の株式会社サイト

静岡県西部の足場小路・仮設材レンタル・清掃機、人材派遣、カーリースは、株式会社サイトにお任せください。


テーマ:

          山あり谷あり」伝説の営業退職

 

新聞に目を通していたら上記タイトルが、そして、どんな人だろうと思い記事を読み始める。

証券大手の大和証券で、「伝説の営業」と呼ばれた女性社員が今月末に退職する。営業サポート部員の藤井雅子さん(64)。      支店で株式や投資信託などを売る営業職員を長く務め、優秀な社員に与えられる「社長賞」を18回も受賞。5年前に定年を迎えたが再雇用され、教育担当として若手に「ひたむきな努力」の大切さを説いてきた。

 社内向けホームページでは「伝説のトップセールスの工夫」と題して営業の心得を伝える。                      「今は新人の研修やサポートは十分に整備されている。でも、本当に必要なのは現場で学んだ、山あり谷ありの経験です」。      愛知県職員だったが結婚退職後、先物取引詐欺で160万円を失う。山一証券で働き始め97年には経営破綻。顧客の勧めで大和証券に移る。

 新しい職場で大事にしてきたのは、事前の準備、時間の有効活用、そして謙虚さだ。顧客に謙虚に、会社に対して謙虚に、そして自分にも謙虚に向き合うことを心がけた。

 4月に入社した新入社員578名に藤井さんは「人生経験も、豊富な知識も、なにひとつ勝ち目のないお客様にあなたが唯一勝てるのは、ひたむきな努力です」と最後のエールを贈った。                                           気になった新聞記事の紹介でした。                                                                                株式会社サイト 小池英雄                                                                            

 

 

 

 

株式会社サイトさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス