スイーツ写芯の写し方のコツPDCA | 【 あなたはもっと幸せになれます 】 写すたび幸せになる人を増やしたい スピリチュアル専門カメラマン 「 あなたの 写芯® 物語 」
【 スマホでスイーツを
おいしそうに写せない!
 
高橋さんのスイーツは
美味しそう! 何で? 】
 
 
 
 
 
美味しそうに写すには
どうしたら良いですか?
 
と質問をいただきます。
 
それにはコツがあります。
 
私はこんな感じに
写しています。
 
① 出会えたことに感謝します。
 
スイーツを愛でます。
 
そして
 
心の底から写したいなぁ と
思ったら写すのがコツです。
 
思わないのに
テクニックで写しても
その気持ちが写るからです。
 
気持ちのらない
ワクワクしないのなら
写さずに いただきましょう。
 
 
② 観察する リサーチする
 
上から
 
横から
 
斜めから
 
といろいろな角度から
 
魅力的に見える
 
ポイントを探します。
 
最も良いと思うポイントを
 
カメラを構えず
 
体を動かして
 
探します。
 
③ 検討する Plan
 
カメラを構えて
ファインダーや
画面で見ながら
構図を検討します。
 
その時に
 
自分に質問します。
 
.
.
.
.
.
 
「 本当に ここで写しますか? 」
 
④ 写す Do
 
素直にはいと思えたら
写します。
 
いいえ なら
また 検討します。
 
⑤ 確認する Check
 
写った写真を
 
確認します。
 
それは
 
自分の選択と
 
カメラの提案の結果です。
 
自分の見たまま
感じたままと違う
場合があります。
 
カメラはそう表現したんだなぁ、
私はこう表現したいからと
お互いの違いや個性を認めます。
 
カメラのメーカーによっても
製品によっても
それぞれ個性があります。
 
また、写す体調や
気持ちもあります。
 
⑥ Action
写し方や設定などを変えて
お互いに歩み寄りましょう。
 
そしてPDCAを繰り返します。
 
観て
計画して
写して
確認して
また撮り直します。
 
その後
色の調整やトリミングをします。
 
ここでも
PD CAです。
 
それが大まかな流れです。
 
いろいろテストしてみてください。
 
答えはあなたの中にあります。
 
iPhone X