人は、あなたに言ったことに責任を持たない | セラピスト、コーチ、カウンセラー自身が本当に輝くために

セラピスト、コーチ、カウンセラー自身が本当に輝くために

「人の力になりたい。学んだこともある。でも何を発信したらいいのか、私が伝えたいことが自分でもはっきり言葉にできない」 そんな方々が自分のメッセージを見つけて素敵に輝いています。「私だから伝えられるメッセージ」を作りたい方が他にもいらしたらお声掛けください。

人からいろいろ言われることって、

いろいろありますよね。

 

直接的にしろ、間接的にしろ、いろいろ。

 

いいことだったら良いのですが、

残念ながら、

いいことばかりではないこともあります。

 

 

「あなたは ~~ だから」

 

「あなたは ~~ な人よね」

 

「だからあなたは ~~ なんだよ」

 

といった言われ方、ありませんか?

 

 

 

なかには、(タチのわるいことに)

 

「あなたのためだから」

 

と、どこか懐かしいテレビCM感のある言葉で、

 

表向きは善意の言葉で、

でも善意の押し付けと、

 

それによって、

あなたを自分の意に従わせようと

コントロールしようとしてくる人もいるでしょう。

 

 

私が、企業研修やセミナーの場でも、

 

カウンセラーやコーチ、コンサルタントの方々にも

 

注意を促してお伝えしていることがあります。

 

 

人と接する際のこちら側の姿勢

「3大NG」と言えるものです。

 

1.思い込み

2.決めつけ

3.レッテル貼り

 

この3つです。

 

この力は強烈です。

 

 

組織や会社の中の「大人のいじめ」は、

こんなことから起きて来るような気がしています。

 

 

 

何の話してたんでしたっけ・・・(汗)。

 

 

 

あ、そうだ、要は、

 

人はいろんなことを言い、

 

人はいろんなこと言って、

あなたを自分に従わせようとしたり、

 

自分が安心を得るために

人をコントロールしようとすることもあります。

 

 

でも、問題はここからなんです。

 

人はあなたにいろんなこと言ったりしますが、

認識しておくべき点が1つあります。それは・・・、

 

 

人は、あなたに対して、

 

言いたいことを言いっぱなし

 

です。

 

 

人は、

 

あなたに対して言ったことに責任を持たない

 

のです。

 

 

人はあなたに、

 

その時の気分や自分の状態に基づいて言う

 

ことも多いです。

 

 

そして、

 

あなたに対して言ったことをあまり覚えてない

 

ということも多々あります。

 

 

人は勝手なことを言ったりします。

 

 

 

それなのに・・・

 

言われたあなたは

その言葉に引きずられていることがあります。

 

 

人から言われた言葉で

あなたが輝くことに自分でブレーキをかけている

こともあります。

 

 

人の言葉によって

セルフイメージを不当なまでに下げている

こともあります。自分で。

 

 

人の言葉を気にして

自分を非難していることさえあります。

 

 

 

でも、忘れないでいてください。

 

人があなたに対して言った言葉に、

 

必要以上にあなたに力を持たせることはないんです。

 

あなたが自分で。

 

 

 

だって、相手の人は覚えてなかったり、

 

それゆえに、その時の気分で

 

あなたに言うことも、ころっころと変わったりもするし。

 

 

あなたがセルフイメージや、

 

自分がどうしたいか

 

自分はどうありたいか

 

を決めるのは、

 

 

あなた自身の言葉によってのみ

 

 

です。

 

 

あなたがどういう人か

 

あなたはどうあるべきか

 

あなたは何をするか

 

 

それは、

 

あなた自身が

 

あなた自身の言葉で

 

あなたの気持ちで決めてください。

 

 

あなたが自分で決めていいんです。

 

 

その他の声は、”参考情報”だと

思っててください。

 

 

そして、いつもうまくいく、とか

 

うまくいかない、とかではなく、

 

 

あなた自身から先ず、幸せになってください。

 

あなたはあなたの言葉によって生きてください。

 

あなたに人が言った言葉に対して、

必要以上に

あなたの中で力を持たせないでください。

 

 

あなたの言葉こそが

自分自身に対して最も力を持ちます。

 

 


あ、そうだ、もう一つ書いておかないと。

 

 

あなたは、他の人たちがいろいろ言う、

 

そんな次元を遥かに超えて

 

素晴らしい人、ステキな人です♪。

 

あなたらしく輝いてて。