このスキルを身につければ将来安泰‼︎ | 月間売上げ4億円規模のマネジメント経験有‼︎人生を笑顔で過ごしたい方は、YOUPRESIDENTのビジネス系ブログへどうぞ。

月間売上げ4億円規模のマネジメント経験有‼︎人生を笑顔で過ごしたい方は、YOUPRESIDENTのビジネス系ブログへどうぞ。

食べるのが好きです。美味しい物を沢山食べるために、ビジネスをバリバリ頑張っておりまーす‼︎
https://blog.you-president.com/

こんばんわ。

持続化給付金の申請方法がわからず戸惑ってしまっているYOUです。

 

こうゆう書類揃えたりする感じのこと、本当に苦手です。笑

 

って、副業をしている人や個人事業主の方は、

給付金を貰える確率が高いので、市役所や区役所へ相談に行ってみるべきですよ。。。

 

 

ではでは、早速ですが、

 

前回、記載させてもらった

 

ロジカルシンキングと

PDCAサイクルの能力強化に対する、ブログ記事を更新してまいります。

 

ちなみに、普通に生活していたら

 

あんまり使う言葉ではないですし、

聞き慣れない内容かと感じますので、

 

どちらの能力も、意識して癖づけるってことが大切になるかと思いまっす。

 

まぁ、筋トレみたいなモンですかねー。

 

継続して頑張ってたら、凄いことになってた的な捉え方をしてもらえれば幸いです。

 

 

って、本題のお話に戻しますが、

まずは前回のおさらいとなるロジカルシンキングの追加説明からしていきますね。

 

ちなみに、

 

この能力を極めて、

 

『問題が起こった本当の理由』

『本当の原因』を突き詰められるようになれば、

 

改善策を考える際も

問題解決へと導く時も、

 

スムーズに進めやすくなります。

 

なので、

論理的思考を鍛えるってことは、本当に大事になってきます。

 

というか、論理的思考の能力を鍛えておかなければ、

PDCAサイクルをまわす時に、むちゃくちゃ困ります。

 

理由は、何が問題なのか?

何を解決させれば良いのか?

が具体的になっていないと、

 

物事を良い方向に進めることが出来ないからです。

 

理解してもらいやすいように、

 

PDCAの能力をザックリ説明しますが、

 

①結果を検証し、問題点を見つける

②問題解決の方法を考える

③解決までの計画を立てる

④実行(行動)する

①に戻る

 

みたいな感じのフローで業務や仕事をまわすみたいな感じのことなので、

①がブレてしまうと、

②以降は、正しく進まないですよね?

 

ってことです。

 

ちなみに、PDCAとは

Plan(計画)  ※上記③に該当

Do(実行)    ※上記④に該当

Check(評価) ※上記①に該当

Action(改善) ※上記②に該当

 

の略です。

 

って、こうゆう感じのサイトとか見たらのってるんですが、

https://www.e-sales.jp/eigyo-labo/pdcacycle-1071

 

英語や横文字で覚えるのは難しいですし、

 

説明文を読んでも、わからなかったり、理解出来ない部分もあると思うので、

 

この文章を読んで、具体的な内容で覚えてしまって、

 

後から、

 

「こういった思考プロセスや、考え方があるんだなぁ」

 

「大企業は、こういったことをもとにしたり軸にしながら

仕事をまわしているんだなぁ」

 

みたいなことを知っておいてもらうって感じで認識しておいてもらえれば良いかと思います。

 

ちなみに、

この能力ですが、

 

個人で習得したり、覚ることが出来たら最強なので、

是非、正しく理解しておいて下さい。

 

というか、

 

テストに出るから赤字にしなさいよレベルではなく、

 

マジで大事、

ガチで大切、

本気で学んでおいた方が良い能力、

絶対に知っておくべきことになっているので、

 

その重要度を理解した上で、繰り返し、この文面を読んだり、

 

他の人のサイトとか

本を読み漁ったりして、

 

このフローや流れを使えるようになっておいてもらいたいです。

 

今回の学びは、宝になると思うのと

 

「習得しておいて良かった」と言える日が必ずくるので、習得することに力を注いでください頑張って下さい。

 

はい。ということで

今回は、復習もしてほしいので、

 

このへんで終わります。

 

で、ロジカルシンキングと

PDCAをマスターした方には、

 

提案力の向上方法についても学んでみて下さーい。

 

ではでは、次回も楽しみにお待ちを、、、