ビジネススキル向上で、収入アップ‼︎ | 月間売上げ4億円規模のマネジメント経験有‼︎人生を笑顔で過ごしたい方は、YOUPRESIDENTのビジネス系ブログへどうぞ。

月間売上げ4億円規模のマネジメント経験有‼︎人生を笑顔で過ごしたい方は、YOUPRESIDENTのビジネス系ブログへどうぞ。

食べるのが好きです。美味しい物を沢山食べるために、ビジネスをバリバリ頑張っておりまーす‼︎
https://blog.you-president.com/

こんばんは、YOUです。

 

最近、寝不足気味なので、今日は寝ダメします。笑

 

ということで、

 

前回お話しさせてもらいましたが、

 

ネットでの集客や販売の方法か、仕事の進め方を書こうか悩みましたが、

 

ネットでのビジネスは、まだまだ初心者なのと

 

正直な話、読者様の方が知識が豊富で、

僕自身が教えてもらうことの方が多いかと思ったのと、

 

そもそも人に教たり、情報を拡散する前は

 

様々な勉強をしたり

沢山の知識を吸収しなければならないため、

 

これから、学びながら、更新していったり

学んだことを、ブログに書いていくって感じで進めていくようにしてみます。

 

まぁ、ブログを更新することによって、アウトプットすることにも繋がりますし

自然と、知識や経験も積み上がっていくと思っているので

 

本当は、ネット関連のお話しについて更新していきたいのですが、

 

今の段階だと、間違った知識や

レベル低めのことを書いてしまう可能性が高いのと、

 

 

せっかく今まで頑張ってきたので、

 

「これまで培ってきた経験を活かしたい。」

 

ということで、

ビジネススキル、

能力強化の方法を記載させてもらうようにしていきます。

 

うん、こっちの話題の方が好きですし、

得意なので早速書いていきます。笑

 

ちなみに、記載させてもらった内容については、

 

様々な場面に置き換えて考えてもらうようにすれば、

 

必ず皆さんのプラスにも、

参考にもしていただけると思うので

 

「持っている知識を全部出してみる!」

 

みたいな感じでガンガン書いていきます。笑

 

で、先日の記事で、

 

報連相スキル、

コミニュケーション能力、

伝える力、

商品開発力、

提案力、

論理的思考、

マネジメント能力、

戦略立案、

時間管理能力、

PDCA能力、

資金管理の能力、

セールス力、

 

その他の能力やスキル

 

みたいな項目を、

ズラーっと並べさせてもらいましたが、

 

昔、読んだ本も、見返しながら、

 

この本には、こんなこと書いてたなぁ。

 

とか、

 

こう考えたりとか、こういった知識を持ってたら面白いでっせー。

 

みたいなことを入力していきますねっ。

 

 

で、記念すべき第一回目は、

 

論理的思考。

 

すなわち、ロジカルシンキングの能力について、

 

お話したいと思います。

 

わかりやすく言うと理由や原因を

徹底的に掘り下げていくみたいな感じです。笑

 

 

この能力が養われると、

 

順序だてて、話す(書く)力や、

説明力が増すだけではなく、

 

理論的な説明が出来るようになったりもするので、

 

まわりの人から

 

『この人は、頭が良い人だ』という感じで見てもらえます。

 

 

簡易的に説明させてもらうと、、、

 

コレがこうなったら、こうなる

だから、こうした方が良い。

 

みたいに伝えられる能力がつくよ。ってことです。

 

 

説明が雑すぎるかも知れないですが、

 

こちらが伝えたい内容が、

 

相手に正しく理解してもらったり、

わかってもらえないと、

 

物が売れませんし、

物を買ってくれません。

 

また、部下を持つ立場、

人を動かす立場になることを考えると、

 

この部分の能力を鍛えておいて、

 

徹底的に、

 

販売する力や

集客する力を高めていきましょう。

 

また、それだけではなく、上記で書かせてもらったとおり、

 

結果的に、

この能力を養って、間接的に、指導力や教育力の向上へと結びつけていきましょう。

 

 

まぁ、販売したり集客したり

指導や教育者の立場に立つ予定がない人でも

 

説明力を養う、

伝える技術を学ぶって部分においては、

 

特に大事で、重要になるところだと思いますので、

今回については、この点の記載をおこなってまいります。

 

って、前振りが

だいぶ長くなってしまったので、

 

本題は、

 

次回に持ち越しって感じにさせて下さい。

 

すみませんが、よろしくお願いしますっ。

 

凄く気になるとは思いますが、

寝不足で目が半分閉じてしまっているので、しばしお待ち下さいませ。。。

 

※ネタバレするので、下記の本は読まないで下さいねー。笑