本日発行のアイティメディア発行のメルマガ「ビジネス通信 誠」でのコラム。
> mixiはどこへ行く?
> 最近、「mixiは迷走しているのではないか」という話をよく見かけます。たしかに
> 最近mixiは、新機能を出してはやめ......ということを繰り返しています。笠原社長が
> ユーザーに謝った、ということもニュースになっていました。
(略)
たしかに最近のmixiをみていると、Facebookに近づこうと無理をしているような気がしますね。
mixiは、GREEやモバゲーと違い、ソーシャルグラフを大切にしているSNSだと思います。
最近のソーシャルアプリブームの中、適度な閉鎖感と、適度な機能がいい感じなんですけどね~。
会社としては、新しいビジネスを創造する必要があり、そのためにはオープン化は必須だろうし、新たな需要、ユーザー確保のために、機能の充実や他のサービスの連携などもいたしかたないとは思いますが、
一ユーザーとしてみた場合、
今のmixiがちょーどいい
ですよ。
mixiは、GREE、モバゲーと戦うのか、FaceBookの脅威に立ち向かうのか、それとも、日本のSNSとして独自の路線で進むのか、来年が勝負の時だと思います。