チャレンジャーな年代とスペースバーベキュー@フラッシング | 白ゴリラと犬と人間のNYニューヨーク LIFE

白ゴリラと犬と人間のNYニューヨーク LIFE

白ゴリラと息子の黒ラブに、娘のゴピちゃんの4人家族の徒然なるままの日記でつ。

アメンバ記事はブログを書いている方且つコメントをやりとりしている方で、身バレしても問題ないと確信を得られた方のみを独断と偏見で申請を承諾してます。

ご理解宜しくお願いします

おはようございます😃

4月24日(水)午前6時ですっ


なんかさ、私の昔の同僚がさ

アメリカに移住するかもしれないのよ


グリーンカードが抽選であたったらしく

でも子供2人もいてさ、旦那も嫁も40代


日本では二人とも年収1000万超えてる世帯だけどさ、アメリカの都市部は東京の物価の1.5-2倍するし、アメリカ人かアメリカの大学の高学歴じゃないと直ぐには日本の1.5-2倍稼げないよ〜


アメリカは年功序列じゃなくて実力主義だから、キャリア積めば給料は上がるけど、10年かかるから、したら50代やん❓笑


今30ならともかく40代でチャレンジは結構キツイよ、子供いなきゃ別だけど、子供2人いるならアフタースクールなんやらでグンと生活レベル下がるし


ただ、日本で子供を教育するより

アメリカの都市部で教育する方が子供には良いのは事実


日本の大学なんて東大出ても海外じゃ通用しないし、日本語話せても日本でしか通用しない


同じ頭脳だとしたら、欧米で育てて、英語ネイティブ且つ欧米の大学で教育されてる方が圧倒的に稼げる人材になれる。


これからはワールドワイドな人材として働けないと❌だから、英語ネイティブなのは有益。

日本の経済力はやがてインドにも抜かれるから、

ぶっちゃけ日系企業に勤めない限り、日本語教育なんて要らないし。日本も将来的にはヨーロッパ同様にビジネスでは英語になるはずだから日本語は更に不要。


なんて話をしたわけよ。

で、私以外からも色々話を聞いてる思うがさ

マジで40代でアメリカに移住するらしいぜ。


流石にニューヨークは物価高すぎるからと

ベイエリアを除く西側への移住を検討ちうらしいが。


ちなみに、うちの会社もアメリカに住めるよ、ビザ出すよで募集してるんだけど全然応募は来ない


なんなら日本で年収1000万層の高学歴、高給与業界の人で英語できる人を日本の給料位で採用しようとしてるから 笑


物価違うのに、日本と同じくらいの給与じゃさ〜

誰がくんのよ〜って言ったんだけど

今円安だし、円換算したら魅力的に見えるかもじゃない❓だと 笑


いや〜さ、バカならともかく年収1000万層は日本じゃエリート層なわけだし

アメリカに興味ある人なら、アメリカにちょくちょく来てるしさ、ちゃんと物価とか税金とかさ調べるっしょ


私みたくアメリカ人が彼氏だったからとかアメリカ人と結婚しちゃったし〜みたいな訳ありな人じゃないと駐在じゃなく、今時アメリカに移住なんてなかなかしないよ


いうてた矢先にさ

私の同僚の↑の話


最近の若い日本人(30歳台より下)は駐在ですら海外に住みたがらないってのは

日系企業の中では有名なんだけど、40歳台以上の層は未だにアメリカに憧れを持ってるし、チャレンジングな思考を持ってる層なんかもなと❓


みんなどう思う❓


話は変わりますが〜

昨日はフラッシングで

スペースバーベキューって店にトライして来ました❗️




めちゃくちゃ美味

日本の高級焼肉レベル

だけど、高い

フラッシング価格ではない



ちょこっとで28ドルとか




ゴリオは食うから牛ばかりは跳ね上がるから

安いチキン頼んだ 笑




とまあ、工夫したし

酒は1杯なのに

約200ドルコース

マンハッタンなら安いよ

でも、ここフラッシング(中華街)


でもまた来ると思う〜


何故なら安い肉はうちのゴピ姫あまり食べないのよでも美味しいからか結構食べたからね


ではまたねパーパーパー