19時から50分のパーソナルトレーニングであれば、開始時間 5分前に入室着替え、
50分に終了.着替えて 55分過ぎには 退室の段取りで動いていると思った。しかし 前の客が55分を過ぎてもトレーナーと話し込んでいる
。ガラス越しのドアからチラリと見るけれど、話をやめる様子はない。店内に 待合スペースはないし、非常に入りづらいなと困惑する。 邪魔しちゃってごめんなさいねっていう気分になりながら入室していた。でも ある日の会話で判明しました。トレーナーのルーティンは以下の通りでした。
お客 19時入店
19時5分 5分から55分までトレーニング。
19時55分から20時までは、お客に楽しんで帰ってもらいたいということで アフタートークを、する段取りなのでした。
私の定刻ギリギリまで、前の客が帰らないわけです。受け入れ態勢うわー、なにそれ。アフタートークって要りますかね?きっちり 50分レッスンして、また来週で!いいんじゃないかな って思ってるんですよね。美容院方式の見送りで。トレーナー 自身の休憩、水分も取れないし、前の客が残した水のコップとかそのままになってるし、そんな ギリギリで動いてどうする?
前の客と話した話題をそのまま 話されても、いやー 僕の出身地の件で盛り上がっちゃって、と開口一番 言われたんですけど、私、ドン引きでした。私、同僚ですかね?前の客に嫉妬してるのかなあ。美容師さんはそういう話題提示はしないからさ、何なんだこの接客は って思っちゃいました。
今回の件で、規定が予約時間の5分前入室と定まり、トレーナールーティンが崩れました。
「アフタートークできない分は、LINEでカバーします」、と、ルーティン壊したのは、お前のせいだと、言わんばかりの捨て台詞がありました。うん、私は速やかに去るのみです。アフタートークとは、退店時のお見送りトークの意味です。