良かれと思っていたのにっていう話。

3ヶ月に1度の歯科クリーニングでした。今回は歯科衛生士さんの指導が、お話が長い熱がこもっていました。他の個室から他の衛生士さんのお話ももれ聞こえてくるのですが、皆さん、患者さんに熱心に語りかけて、話が長いんです。


情報量多めでした。


歯茎の下がりをこれ以上悪化させたくないという理由で、歯ブラシは、柔らかめを選択してたんです。15年以上。


今日の衛生士さんは、歯ブラシは普通の硬さで、と言い始めたので、

えっ、なに?と聞き返したんです。


そうしたら、無意識のうちに必要以上に力をかけて、オーバーブラッシングになり、歯茎を帰って削り取る状態になっているかもしれないというご指摘がありました。


なんということでしょう。


よかれと思って、歯ブラシは柔らかめを選んでいたのに、逆効果だったとは!


オススメされた洗口液と、歯間ブラシを

その場で買って帰りました。洗口液の効用も説明してくれました。


歯間ブラシ4本で550円、使い捨てだと思って、高額だーと少々凹んでいたら

、歯ブラシ同様、洗って乾かして再利用していいんだそうです。


口腔内の乾燥も指摘されました。

無意識のうちに口呼吸になって、外気にあたる前歯が乾燥して、汚れが付いたままになり、雑菌が増え、不衛生になる。

唾液の量が不足するので、こまめに水を飲むようにとのアドバイスもいただきました。


デンタルケアについて見直しができた良き日でした。


日々のメンテナンスが5年後10年後の口元の健康に直結しますよと激励されて帰ってきました。3ヶ月に1度通うだけでは甘い、日々の積み重ねです!と力強いメッセージを受け取りました。


あくまでも私の歯に関することですが、

話題の一つとして書いてみました。歯は大事。


#0.2%の改善