■春眠暁を覚えず…良い睡眠をとろう! | ■ヤンギーJIROの幸運力(こううんりき)■

■ヤンギーJIROの幸運力(こううんりき)■

3回死んだ男ヤンギーJIROが「心」 「身体」 「経済」 「時間」 「人間関係」 「見た目」 「霊的」な7つの健康を届け、幸運力をアップさせるブログです。
健康食品、化粧品の製造から販売、経営者のブランドイメージアップや出版などのプロデュースをメインに活動中。

こんにちワンダホー、ヤンギーJIROどM!

 

だんだん春らしくなってきましたね。

 

とは言え、寒の戻りで寒い日もある・・・

 

 

 

この時期になると、次の言葉が頭に浮かびます(*^_^*)

 

「春眠暁を覚えず」

 

 

 

意味は、

春の夜は心地よいので、朝になったことにも気づかず眠り込んでしまう

ということ。

 

 

 

 

皆様、良い睡眠出来ていますか~?

 

 

 

私は寝る時、YouTubeかPodcastでその日のニュースをチェックするのですが、スイッチオンから10秒くらいで眠りに落ちています(;^ω^)

 

なので、放送自体はほぼ聞いたことがない・・・

 

ただ、この声が眠りに誘うのか、無音だと逆に寝つきが悪いのです。

 

 

 

まぁ、僕の話はこの位にしておいて、本日は

「良い睡眠にするための工夫」

アレコレ~を書いてみたいと思います。

 

 

 

というのも、3月11日~25日は「春の睡眠健康習慣」となっているのだ!

 

 

 

 
 

 

 
では、睡眠の質向上の方法

 

 

 

1.何より大切、日中身体を動かす!

 

 

 

運動をし、体に負荷をかけた後の休息で、ぐっすり眠れます。

なるべく歩く、階段を使うなど、積極的に動きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

2.寝る着前まで、スマホ画面を見続けない

 

 

 

ゲームやSNS等を寝る直前まですると、脳がなかなか休めません。

睡眠の1時間、いや、30分前には、スマホ使用をやめよう!

 

 

 

 

 

 

3.睡眠前、お風呂で身体を温める

 

 

 

 

睡眠の90分前がイイみたいですよ~。

ゆっくりリラックスしてね。

 

 

 

 

 

 

4.寝る前に、軽くストレッチ

 

 

 

寝る前のかる~いストレッチは、体の緊張状態をほぐし、寝つきが良くなります。

痛気持ちいい程度に背筋を伸ばし、深い呼吸を心がけましょう!

 

 

と、方法は他にもエロエロあるようです。

 

 

 

 

自分にあった睡眠法を見つけてね。

 

 

 

睡眠の質で、翌日のパフォーマンスが上下します。

 

その位睡眠は大事だぜ!

 

 

睡眠に適した気候になる今、しっかり眠りの質を向上させておきましょう。

 

 

 

 

ただ、なかなか眠れない時は、あやまりましょう!

 

 

 

 

睡魔せん(すいません)

 

 

 

 

 

チャンチャン♪

 

 

 

今日もサンキュー、ヨンキュー、鳥取砂キュー!