こんにちワンダホー、ヤンギーJIRO!です。
先日、小4の次女がこんな質問をしてきました。
「ねえねえ、信号は、なぜ緑なのに青っていうの?」
なるほど、小学生ならそう思うってもしゃーないっすね。
そんな事もあり、昨日の続きで青と緑について説明しましょ~~!!
子供さんがいらっしゃる家なら、プチ自慢、できまっせ~~!
信号青伝説は、おもに4つ。
1.色の三原色で、赤(マゼンタ)、青(シアン)、黄色(イエロー)の3つが覚えやすかった
私が小学1年の時の国語の教科書の1ページ目が、あか、あお、きいろ、あおいそら ってかいてあったなぁ~~。
2.昔から緑を青という言い方があった
例えば、緑でも青りんご
芝生が青いなどなど・・・
3.赤の反対色が青なので、そう呼ぶようになった
4.みどりは言葉として言いにくい
・・・と、言われていみたいです。
そもそも、アメリカで信号機が出来た時から、赤、黄、緑で、それが昭和5年に日本に入ってきたそうじゃ~~。
日本に入った時は緑って言ってたそうですが、いつしか青って言い方に変わったみたいですね。
だったら最初から青色のランプにすりゃいいじゃん!
・・・実は国際規則で、信号は赤、黄、緑の色を使わないといけなかったそうです。
子供に聞かれたら、教えてあげましょ~~~!!
でも世の中、何色でも青って言う人がいます・・・。
アォーーーーーー!!
・・・おあとがよろしいようで(^_-)-☆
『 ヤンギーJIRO!笑激ブログ 』が書籍化!!
【 笑激の若返り 】
69のポイントで12歳若返る 美・健康メソッド!
文芸社 / 価格:¥1,296
■■ Facebook ■■
こちらもよろしくお願い致します!!
イベントやブログの更新情報プラス・・・
ブログ記事作成の裏話・・・
ヤンギーJIRO!のアレやコレ・・・
遊びにきてチョンマゲ☆
「いいね」もポチっとお願い致します!
↓↓↓↓↓
今日もお付き合い感謝します。







