LAは雨。

ここんとこ、雨が続いて、ホリデーシーズンも深まり、街全体がしっとりゆっくり…という印象。

私のアパート周辺、からからに乾ききった時などは、時に「きったいないな~!!」という印象がいなめない建物もあるけど(ホコリが目立つ…)、雨の中だとそんな景色も趣を感じさせ、「こんな感じだったかな…」と、じっくり眺めてしまった。


「Presents~合い鍵~」という映画を借りてみた。以前からDVDカバーの広末涼子さんが目にとまっていた映画で、でも特に手に取る機会もなく過ぎていっていたので。

感情を揺さぶられ、もの凄い旅をしてきたような気分を楽しみたいときもあるけれど、ほんのひと時、心がぽっかりからっぽになって、ただただきれいな映像をぼ~っと眺めたいときもある。

きっとそういう映画ではないかな…と思ったので、手にとってみた。

寒い冬の日、1人で歩いていて、ふと気負いもなく、使命感もなく、ただ世界が素敵に思える…そんな瞬間を感じたことを思い出させてくれる映画であります。 それぞれの国、都市、地域で、色々な雰囲気があるとは思うけど、私は東京の冬は「素敵だな~」と思う。好きです。

広末涼子さんは、冬の朝の日差し、というイメージそのものだワ…

youngvegetable-Presents
12月11日

クリスマスカードを購入。
以前から気になっていたお店で。可愛くって、いつまでも眺めていたいカードが沢山。
幸せな空間とは、あの種の空間であるよ。静かに、来ている人たち皆が、そのカードを送る「誰か」のことを考えている空間。心がしっとりした。

12月10日

久々に母から電話。
家族からの電話は嬉しいけれど、とる前に「悪い知らせではありませんように」と一瞬願う事が増えた今日このごろ。今のところ、家族の元気な様子のみが伝えられる電話ばかり。感謝感謝。

「久々に家族そろったので」と、お互いの近況報告を。
「あ~、家族っていいわ~」としんみり。

12月9日

LAアートウォーク。

「ちょっと歩き回るには…」という雰囲気が漂っているダウンタウンが、なんかウキウキした
エネルギーに満ちあふれた夜。あんなに人が溢れたダウンタウンを見たのは初めてで、突然魔法にでもかかったかのような雰囲気。目的であった、ギャラリーには人が多すぎて入れず。でも、歩き回って楽しかった~。


youngvegetable-LA artwalk 2

youngvegetable-LA artwalk 1

12月8日

ハマっている…

ブログ:かもいまさねのぐ、おいしい店とのつきあいかた。

ゲーム:スーパーマリオ 

youtube : 五時に夢中、さま~ず


「海辺のカフカ」を読み返し。

この本に出てくる「大島さん」が私は大好きである。

「大島さん」は、ある友人を思いださせる。正に、アメリカ版「大島さん」である。 もの静かで、芯が強く、地上3cmを歩いているような優雅な物腰である。「大島さん」は図書館で主人公を迎えるけど、私のその友人は、ある大学の6階で私を迎えてくれていた。 その人のお仕事は、主に学生のためのラボのメンテナンスや音のミキシングなどをすること。 私が訪ねると、大きな部屋でミキサーの後ろに座って笑顔で迎えてくれたものである。 

その部屋はライトが大分抑えられた薄暗い部屋で、ドアから見ると、ミキサーの後ろに座っているその友人は、彼の真上にあるライトに照らされて月面にでも座っているようにみえる。

そこでトムウェイツやドナバンをきかせてくれたものである。

色々と嫌な事や辛い事があると、私はよくその友人に会いにいったものである。
その部屋で映画や音楽や家族のことを話していると、とても落ち着けたものである。