◆メルマガ 第61号 「働き方イノベーション 新起業論」
◆ お菓子で親と子つなぐ場を創る 「パテㇱエ エス コヤマ」オーナーシェフ 小山 進さん(50歳)さん
そこで、今回は、新たな業態開発に挑戦されている起業家
◆ お菓子で親と子つなぐ場を創る 「パテㇱエ エス コヤマ」オーナーシェフ 小山 進さん(50歳)さん
成功分析の方法は、売上高、利益率、顧客数、販売先等、社員一人当たりの平均売上高、同利益率、増加売上割合、増加利益率等の
財務面、ROE等の経営効率指標など、さまざまな角度から多様な手法によって研究されています。しかし、当事
務所では、次の3つの視点から成功事例の分析研究を行っています。
【1】 計画性(経営管理)=起業するためには、事業計画の立案・実行し、事業の進捗や事業展開などを把握する必要があります。この計画性で
は、起業家自身の経営者としての能力を高めるツールとしての役割も期待できます。事業計画書を作成して事業資金(融資)、厚生労働
省関係の助成金、、経済産業省関係の補助金等を調達できることが成功の重要な要素となります。つまり、事業の計画性は、起業家自身の経営者としての能力を判断する基準や指標ともなりえます。
<「パテㇱエ エス コヤマ」オーナー への道>
「パテㇱエ エス コヤマ」サイト一覧
http://www.suncreates.com/eskoyama.html
神戸学校 オーナー紹介記事
http://www.kobegakkou-blog.com/blog/2008/01/post.html
オーナーシェフ 小山 進さん略歴
http://patissier.cake100.net/17.html
作品紹介
http://p-powder.jp/
◆ 毎日放送「情熱大陸」
毎日放送「情熱大陸」放送
http://www.mbs.jp/jounetsu/past/
☆ 2012年2月19日 放送
お菓子職人・お菓子プランナー 小山進さん
http://www.mbs.jp/jounetsu/2012/02_19.shtml
(1)1964年 京都市生まれ 父親はケーキ職人
☆ 趣味は音楽 バンドを組み歌うこともある。
☆ 好きなアーティスト「ミスターチルドレン」「甲斐バンド」
(2)1982年 調理師専門学校 卒業
(3) 1983年 卒業後、神戸市(当時) 人気スイス洋菓子メーカー・ハイジ入社
同社は神戸市を中心に、10店舗を経営
(洋菓子の商品開発・企画~製造~販売)
(4) 1985年 21歳で同社菓子店舗・ハイジ尾陵台店の店長に就任
同店で勤務していた孝子さん(現在の妻)と結婚
(5) 1993年 テレビ東京系・人気番組「TVチャンピオン」のケーキ職人選手権で初優勝
{クリスマス)
(6) 2000年 16年間勤務した同社を退職して独立。
◎ 同社の役職はシェフパテイㇱェ 商品開発部長(退職時)
◎ 全国の菓子業者の商品開発や技術指導等を実施
(7) 2003年 兵庫県三田市郊外で「パテㇱエ エス コヤマ」を開店。
(8) 2005年 NHK・人気番組「きょうの料理」へ出演。
「パテㇱエ カフェ」(旭日屋出版)を出版。
(9) 2007年 本店敷地内にギフトサロン 「コヤマ EX」をオープン。
(10) 2010年 台湾・台北市のフォーシーズン系ホテルで、
「エス コヤマ フェア」を開催。
(11) 2011年 人気番組「カンブリア宮殿」(TV東京系)へ出演。
(12) 2012年 毎日放送「情熱大陸」へ出演。
HPはコチラ⇒ http://www.mbs.jp/jounetsu/past/
☆ 2012年2月19日 放送
お菓子職人・お菓子プランナー 小山進さん
http://www.mbs.jp/jounetsu/2012/02_19.shtml
◎ 同年、「丁寧を武器にする」(祥伝社)を出版。
(13) 2013年 米国・ニューヨーク開催「インターナショナル チョコレート2013年 アメリカ
大会」へ出場
◎ 2部門 (優勝・金賞) ◎ 2部門(2位 銀賞)
その他の多数の表彰実績 あり
(14) 2014年 8月 本店敷地内に「小山菓子店」をオープン。
9月 朝日新聞朝刊写真・記事掲載によって、全国的な知名度を得る。
<会社概要>
株・ パテㇱエ エス コヤマ
http://www.es-koyama.com/company.html
「パテㇱエ エス コヤマ」株式会社 本社 兵庫県三田市
事業拠点 兵庫県三田市
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資本金00百万円 設立2003年11月 売上高 約24億円
<2014年3月現在>
代表取締役社長 小山 進
事業内容 (1) パテㇱエ エス コヤマ=一般向け洋菓子製造販売事業
(2) カフェ=喫茶事業
(3) コヤマ EX=ギフト事業
(4) 未来製作所=子供向け洋菓子製造販売事業
(5) お菓子教室=カルチャー(教育研修)事業
(6) ネット通販事業=日本国内向け 海外向け
(7) ショコラブティックその他の事業
☆☆ 業態開発 =店舗の営業形態の開発(マーケティング開発)
新規開拓コム・用語集
http://www.shinki-kaitaku.com/s07_word/ka/ki61.html
☆ パテㇱエ エス コヤマ=テーマパーク型店舗(洋菓子中心の製造・販売)
👆
店舗内マップ
http://www.es-koyama.com/image/guidemap.pdf
☆ パテㇱエ エス コヤマ=一般向け洋菓子製造販売
☆ 未来製作所=子供向け洋菓子製造販売
☆ カフェ=喫茶事業
☆ コヤマ EX=ギフト事業
☆ お菓子教室=カルチャー(教育研修)事業
☆ ショコラブティックその他の事業=関連事業
【2】 資金調達(財務管理)=起業をスタートする前に、自己資金をどの程度、蓄えているのかが起業後の事業推進や事業展開などを大きく左右する
ことは日本政策金融公庫の開業調査等で指摘されている起業が成功するための重要な要素です。
また、起業後においても、スタートアップ段階から成長段階に移行する時点、個人から法人組織に組織を再編する時、事務所や店舗
等を新たに設置する時なども、事業資金の調達が必要となります。つまり、事業の展開の様々な局面において、事業資金が必要となります。
すなわち、企業が成長し健全は発展を目指すのであれば、売上収益とともに事業資金の調達能力は不可欠です。
スモビバ公式サイト
http://www.sumoviva.jp/
会計ソフト大手の弥生会計は、起業家を支援するために、「スモールビジネス」公式サイトを開設しています。
<個人事業者向け基礎知識>
(1)確定申告 (2)独立起業 (3)法務 (4)簿記 (5)個人事業主税金計算 (6)起業税金計算
(7)マイナンバー
<法人事業者向け基礎知識>
(1)お金と経理 (2)独立起業 (3)法務 (4)簿記 (5)法人事業主税金計算 (6)起業税金計算
(7)マイナンバー
【3】 販売先の開拓(販売ルート・販売管理)=成功を大きく左右するのは、販売先である「お客様」以外には存在しません。そのため、ターゲットと
なる顧客を選定する必要がありますし、望ましい顧客像までに絞り込むことの重要性も言われています。お客様の支持を受けること(熱烈
なファン)が企業の継続的な発展には不可欠な要素と言えるでしょう。
前回までにご説明したとおり、企業戦略には「アンゾフ・成長戦略」「ポーター・競争戦
略」があります。
今回は、基本戦略を具体的に実行レベルまでに落とし込むには、個別戦略としてのマーケ
ティング4Pを軸として展開していきます。
「
基本戦略=「アンゾフ・成長戦略」「ポーター・競争戦略」
● 初期段階=市場浸透戦略 兵庫県三田市・神戸市周辺への普及・浸透
● 現段階=市場開拓戦略 ネット通販サイト開設に伴う、全国への普及・浸透
海外向けネット通販サイト開設に伴う、海外への普及・浸透
台湾など東南アジア諸国への市場浸透・普及
米国など北米諸国への市場浸透・普及
初期段階:店舗販売による集中化戦略
現段階:店舗販売とネット販売の融合による集中化戦略
個別戦略=マーケティング4P
マーケティングミックス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
★ 場所(立地)⇒プレイス
兵庫県三田市・神戸市周辺地区周辺から全国への拡販へ
台湾などの東南アジアへの進出
米国などの北米諸国への進出
フランス・パリなど欧州諸国への進出
★ 商品・製品⇒小山ロール、ショコラなどの洋菓子中心
★ 提供価格⇒プライス 低価格提供
★ 広告宣伝⇒プロモーション
◎ネット通販サイト(日本国内向け・海外向け)開設
◎ ギフトショップやカフェなどの関連施設を開設。
◎ 人気番組「カンブリア宮殿」「NHK きょうの料理」などへの
出演
◎ 「パテㇱエ カフェ」(旭日屋出版)出版
「丁寧を武器にする」(祥伝社)などの書籍出版
◎ 朝日新聞朝刊などへの写真・記事掲載
◎ 人気番組「TVチャンピオン」(TV東京系)等での優勝実績
◎ 米国・ニューヨーク開催「インターナショナル チョコレート2013年 アメリカ大会」での優勝・金賞実績
◎ 台湾・台北市のフォーシーズン系ホテル
「エス コヤマ フェア」開催実績
◎ フランス・パリ開催「世界最大級のチョコレートの祭典
サロン・デュ・ショコラ」最優秀賞等の受賞実績
◎ シェフパテイㇱェ 商品開発部長(退職時)
全国の菓子業者の商品開発や技術指導等の実績
組織戦略=マネージメント(実行体制) 運営主体・株式会社パテㇱエ エス コヤマ
以上、戦略の基本的な枠組みをご説明しました。
商品開発を目的とする新興企業についても、戦略的な思考に基づく事業運営
や事業展開が事業の円滑な運営には重要となります。