古都奈良発! 日本一のシニア向け起業準備コンサルタント

古都奈良発! 日本一のシニア向け起業準備コンサルタント

夢の実現のお手伝い。古都にまつわる情報てんこ盛り!!


起業家を沢山生みだして、停滞ぎみの日本を元気にしましょう。


日本文化の源流である古都奈良を訪れ、古来からのパワースポットに触れましょう。

  皆様の故郷 古都奈良へようこそ!!

 

ご訪問をいただきまして、ありがとうございます。
夢の実現のお手伝い! 古都奈良にまつわる情報てんこ盛り・・・。
古都奈良で起業家を沢山生みだして、
停滞ぎみの日本を元気にしましょう。
日本文化の源流である古都奈良をご訪問頂いて、
古来からのパワースポットに触れましょう。
皆さまの故郷 古都奈良へようこそ!!

$プレ起業家サポーターのブログ $プレ起業家サポーターのブログ

$プレ起業家サポーターのブログ $プレ起業家サポーターのブログ


大阪販売士協会所属の1級販売士
(社団法人 日本販売士協会登録講師)
がシニアの起業をナビゲートします。

Amebaでブログを始めよう!

大阪見聞録 コロナからの大阪ミナミの再生、そして、未来都市・大阪の実現に向けて

      ~大丸百貨店心斎橋店本館開業から見える大阪の現在と未来~

 

令和04年12月29日(木)      1級販売士 芦谷 幹生

 

 政府は、2022年3月、2030年型の未来都市実現に向けて、最先端技術の実証実験を街全体で行う「スーパーシティー」に大阪市とつくば市を指定することを決定した。大阪市は、モビリティー=【空飛ぶクルマ】【自動運転バス】及びヘルスケアの分野でデータを活用した新規ビジネスを創出し、住民の生活の質を向上させることを目指す。

 ⇒「スーパーシティー」構想、MaaS構想

 

 具体的には、2020年1月、大阪シティバスと大阪メトロが万博会場で【自動運転バス】の試乗会を開催。また、開幕まで2年に迫った万博開催関連では、前年10月には、万博大阪館(大阪府市)出展に協賛する在阪企業9社(小林製薬、大日本印刷、りそな銀行、タカラベルモントなど)がパビリオンに参加表明。基本計画は、健康状態を自動診断する乗り物に乗車し、診断データを踏まえて健康的な生活を送るために必要な食事を試し、併せて、AI(人口知能)による老化防止のアドバイスも受けられます。同時に、未来の医療技術に関する展示施設などを設ける予定。【空飛ぶクルマ】は、万博会場を結ぶ交通手段としての活用を検討!<出典①、日本経済新聞公共広告>

 

 今回、出向いたのは、創業300年以上の伝統を誇る大丸百貨店心斎橋店本館と2021年春オープンした心斎橋パルコ(旧北館)です。アクセス=近鉄・南海各難波駅8分、大阪メトロ心斎橋駅1分(本館地下に駅)。本館は、大阪ミナミの「賑わい」を代表するランドマーク的な大型商業施設。心斎橋パルコは旧北館を全面リニューアル化、パルコの基幹店で、専門店が約170出店。本館は約370店出店しています。

 

 【本館】地下2階~地上10階=大丸百貨店は生き残り戦略として、主要ターゲットを活躍する若手女性に対し、最新ファッションを訴求し、サブとしてインバウンドにも配慮したフロア配置。【パルコ】地下2階~地上7階、専門店街8階~14階、両館の地上1階コンコースと地上2階~10階の各フロアが接続、両館がお客様を相互に誘導して回遊性を確保し、「脱百貨店」を目指す。

【本館】地下2階:フードホール、地下1階:食品+婦人用品雑貨、地上1階:コスメ+アクセサリー、2階:ラグジュアリーファッション+ジュエリー、3階:ラグジュアリーファッション+シュ―ズ、4階:メンズ&レディーウエア+ファッション雑貨などで世界最先端のファッションカルチャーを提案、5階:メンズ&レディーウエア+シュ―ズなどで上質なライフスタイルを提案、6階:メンズ+ファッション雑貨、7階:心斎橋テラス(ビユーティー+コスメ+カフェ)、8階:ライフスタイル(雑貨+呉服+宝飾)、9階:エンタメ(ポケモンセンター+カフェで家族とくつろぐ)、10階:レストラン(日本食、韓国料理、中華料理、イタリアン)で構成。

 

 三越伊勢丹HD社長・日経新聞インタビューによると、「近年、消費者はより上質なライフスタイルを好む傾向が強い。百貨店は、消費者の行動に対して、従来の物販型・セルフ志向から提案型・カウンセリング志向((最新情報機器を活用⇒顧客志向)

に対応を迫られた。」という。<出典②>

 本館では、地上1階~6階がより上質なライフスタイルを提案するフロアへと劇的に変貌!

 

 【最新情報機器の活用例=1階・高級女性化粧品・GIVENCHY⇒各コスメキット別に商品陳列および映像で商品説明・提案、2階・高級腕時計専門店・ROLEX⇒専用端末を使い時計画像で商品説明・提案、6階=シュズ専門店・COLEHAAN⇒靴の快適な履き心地を映像でPR6階=バッグ専門店・TUMI⇒顧客管理+電子決済で迅速対応、【個性的な売り場例】=2階・女性ファッション専門店FENDI⇒立体陳列、カジュアルショップDELINE⇒吊下げ陳列、6階=シュズ専門店COLEHAAN⇒平・棚陳列。【外観】おしゃれな外観を持つ2階喫茶店、【インバウンド対応例】=開店4周年記念・3階EV前に、盆栽を展示、5階EV前に、花瓶を展示、パルコ6階キャラクターショップと本館との連絡通路に9階ポケモンセンターへの案内表示があり、両館の回遊性狙いと緊密性がうかがえる。

 本館各階フロアには、個性的な売り場づくりが見られ、皆様のお越しをお待ちしています。

 

 周辺は、【東側】=心斎橋筋商店街、【西側】=大阪のメインストリート御堂筋、ショッピングモール心斎橋オーパ、【南側】=大丸百貨店心斎橋店南館、世界的な高級ブランド店(ブルガリ、シャネル、グッチ各心斎橋店など)、【北側】=高級ブランド店ディオール、心斎橋プラザビルがあり、大阪キタに次ぐ、大阪ミナミの中心的な商業エリアを形成しています。

 

大阪市は、新たな街づくり「NAMBA」を世界に発信するため、次の計画を予定しています。

(1)南海難波駅前を歩行者天国「なんばひろば」として歩行者や内外の観光客に開放し、街の賑わいを創出する方針。(2)将来、御堂筋完成100周年を迎える2037年に、完全歩道化し、人が主役の街づくりを推進。<出典③>

 

 最後に、大阪府市共催で、大阪経済を回復するため、昨年11月3日に、大阪市のメインストリート「御堂筋」において、2022年最終戦での【奇跡の逆転優勝】を果たし、2連覇したプロ野球オリックスバファローズ(本拠地・京セラドーム大阪)の優勝パレードが開催されました。パレードは本町・久太郎1丁目交差点から新町交差点(百貨店北)までの700mの区間で、沿道にオリックスファンなど30万人が集まり、優勝+日本一を祝福した。

 無料動画⇒オリックス・バファローズ 大阪・御堂筋で優勝パレード - YouTube

パリーグ・オリックスバファローズ優勝:関西地域での経済効果は、関西大学名誉教授・宮本勝浩氏(数理経済学)が約209億円<2021年>と試算した。

「宮本勝浩名誉教授が試算。オリックス優勝の経済効果|関西大学 (kansai-u.ac.jp)

 なお、2023年は、セリーグ・阪神タイガーズ優勝+パリーグ・オリックスバッファローズ優勝⇒阪神タイガーズ日本一

の経済効果について、1607億円と試算した。

 

<出典①② 日本経済新聞朝刊><出典③産経新聞夕刊1面>

 

(注1)    政府 「スーパーシティ」に大阪市と茨城県つくば市を指定へ | NHK

(注2)   スーパーシティー構想とは=https://expact.jp/supercity-kousou-2023/

(注3) 大阪メトロの都市型MaaS構想=大阪メトロ・未来都市2035年構想https://wisdom.nec.com/ja/report/2020101601/index.html

(注4)大阪市の再生・成長戦略⇒sinsenryaku.pdf (osaka.lg.jp)

(注5)オリックスバファローズ公式サイト⇒https://www.buffaloes.co.jp/(注5)   

(注6) 大阪市西区・京セラドーム大阪への【アクセス】

     ★大阪メトロ=難波駅、梅田駅・本町駅からドーム前千代崎駅下車

     ★阪神電鉄⇒難波駅又は尼崎駅からドーム前駅下車

(注7)      大丸心斎橋店、86年ぶりに建て替えた本館がついに開業。トラベル Watch (impress.co.jp)

(注8)    心斎橋パルコが20日に開業 「新しい複合ビル」へ 隣接する大丸と連携、繊研新聞 (senken.co.jp)

(注9)    大阪市がなんば駅周辺を歩行者空間化する再整備プランを発表!(kenbiya.com)

(注10)    2037年に全面歩道化?大阪の未来構想 (osaka-to-the-world.com)

 

 
 この度、2023年11月01日付けにて、大阪販売士協会HPのお知らせ(広報)において、期間限定ですが、掲載されることになりました。今回で3回目の掲載となり、益々、責任とプレッシャーなどで頭が一杯になりますが、体力の続くかぎり、続けていきたいと存じます。
 皆様のご訪問に感謝申し上げ、新年のあいさつとさせて頂きます。

 

大阪見聞録 LALAPORTEXPOCITY & 万博記念公園

 

                                                             1級販売士 芦谷 幹生

 

昨年11月25日、G7サミット奈良(2年後)と奈良県国体(10年後)とが発表され、2025年開催・大阪関西万博前後の関西地域を盛り上げるイベントとなるようです。ワールドマスターズゲームズ関西も5年間延期と決定!

 

 また、政府は、デジタル田園都市構想に基づき地方の活性化を図るため、関西地域では大阪府市民の仕事(ワーク)と休暇(バケーション=観光・レジャー等)を合体させたワーケーション活動を推進しています。具体的には、大阪府内のホテルではIT技術を活用したリモートワークによって、ホテルでの「DAYユースプラン」を充実させています。<出典 朝日新聞朝刊&公共広告>

 

 今回、出向いたのは、大阪府吹田市の万博記念公園内に所在するLALAPORTEXPOCITY(三井ショッピングセンター)です。アクセス=大阪メトロ御堂筋線+北大阪急行・千里中央駅又は阪急・山田駅【乗り換え】大阪モノレール・万博記念公園駅下車。マイカー⇒名神自動車道吹田ICから5分。

 

 LALAPORTEXPOCITYは、三井ショッピングセンターのグループ施設で、大阪府内には和泉店と淀屋橋ODONA店があり、堺店が2022年秋に開業予定。駅北側に広大な万博記念公園が広がり入口も駅南側にあり、1970年万博のシンボル「太陽の塔」、EXPO‘70パビリオン、国立民族学博物館等が見学できます。東側には、プロサッカーチーム・ガンバ大阪の本拠地・パナソニックスタジアム吹田があり、週末には家族連れなどでかなりの賑わいがあります。

【パナソニック スタジアム 吹田 公式サイト】⇒ ガンバ大阪オフィシャルサイト (gamba-osaka.net)

  ◆ガンバ大阪 【吹田市】<平均入場者数> 17669人×16試合=282,704人(年間ホームゲーム観客数)   

 ◇セレッソ大阪【大阪市】<平均入場者数> 11477人×17試合=195,109人(年間ホームゲーム観客数)

<出典 日経新聞朝刊+ウイキペディア他>

 

 同施設は、大型複合施設【多機能型商業集積(ショッピング+エンタメ+レジャー)】です。【エンタメ等施設】=(1)日本一の高さ123Mを誇り、大阪を一望できる大観覧車「OSAKA WEEL」、(2)嵐ファンクラブ限定や高校生割引がある映画館「109シネマズ大阪」、(3)ファミリー特典やサーキュレーター解説がある水族館「NIFREL(ニフレル)」、(4)カフェなどがあるひつじのショーンファミリーファーム「ENTERTEMENT FIELD」、(5)動物キャラクターたちが作る移動動物園「ANIPO(アニポ)」,(6)“やばすぎスポーツ”が集結したアミュ―ズメントスポット「VSPARK」(ナムコバンダイ)、(7)デジタル技術を使ってゲームのプロプラミングが学べるゲームスクール「REÐEE」の7つ。

【公式サイト】⇒日本最大級 大型複合施設 EXPOCITY-エキスポシティ- (expocity-mf.com)

 

 LALAPORTEXPOCITYは、駅南側から下車するとレジャーゾーンが広がり、左に「NIFREL」、「VSPARK」、「OSAKA WEEL」、右には、「REÐEE」、「ANIPO」,中央入口には、映画館「109シネマズ大阪」があります。

 

【1階フロア】=左側・オレンジサイドにはEXPOKITCHEÑ(レストラン+食堂街)、スーパーイズミヤとloft、右側・グリーンサイドには無印良品、ペットショップ。中央フロア=レディース&メンズファッション(ViS 、B:MING、DOORS、RANDA、Canal4゜C、ジュエリーツツミ、)+コスメ(ファンケル、コスメキッチン)、インテリア、生活雑貨(ACTUS、マツモトキヨシ、ティファール)+ライフスタイル雑貨(AfternoonTea、PLAZA,LEAF)とスポーツ(コロンビアスポーツウェア)+アウトドア(モンベル)やグルメ&フード(ミスド)、カフェ(カントリーマアム、KALDIコーヒーファーム)&スイーツ(モロゾフ)、サービス(楽天モバイル、ソフトバンク)、カルチャー他。

【2階フロア】=左側・オレンジサイドにはTSÙTAYA書店、SÙPERSPORT。右側・グリーンサイドにはユニクロ、ZERAなど。中央フロア=レディース&メンズファッション(BEAMS、Zolf、Bshop、LACOSTE)、コスメ、+ファッション&ファッション雑貨(POLO、コールハーン、マイケルコース)、インテリア&生活雑貨(LIVINGHOUSE,CRASHGATE,NARAS)、グルメ&フード(モスバーガー、TABLESKITCHEN)、サービス(JTB)、カルチャー他。

【3階フロア】=左側・オレンジサイドには家電量販店エディオン、赤ちゃん本舗。右側・グリーンサイドにはフードコートとサンリオギフトゲート。中央フロア=ファッション&ファッション雑貨(ABC-MART,AZUL、リーガル)インテリア&生活雑貨(ダイソー、KIDDYLAND)、スポーツ(アディダス)、グルメ&フード(スタバ)、サービス(フットセラピー)、カルチャー他。

 

 同施設は、各ショップを1F~3Fにランダムに配置することにより、回遊性を確保し、ショッピングの楽しさを演出し、顧客の購買意欲を促進しています。

 昨年1月~4月には、ショップの大幅なリニューアル(新規出店25⇒3COINS,COACH、LEEなど+リニューアル店11、閉店37)が行われ、開業以来の高級ブランドによる大規模なショッピング機能が拡充されました。

 

 さらに、昨年5月大阪府は、万博記念公園駅前周辺地区活性化事業を決定。予定地は、LALAPORTEXPOCITY西側地区です。【開発計画】=(1)西日本最大級のスケート用アリーナ棟(1・8万人収容)⇒国際的なスポーツ大会開催に対応(2)商業ホテルとカジュアルホテル棟、(3)共同住宅の建設。着工は、2023年で、第一期アリーナ棟などが完成し、2027年以降に順次開業を予定。将来、2031年地下鉄なにわ筋線開業(北梅田~新今宮)+2023年北梅田駅開設と在来線JR支線の地下化に伴い、関西空港からの新大阪経由のアクセスが便利になり、インバウンド(訪日外国人)の増加や大阪伊丹国際空港からも近く国内旅行者・移住者などが増えることが期待されます。


 見学に出向いた2月20日(日)は、冬の末期で肌寒い日でしたが、公園内では、「梅まつり」が開催され、春が近づいていることを実感しました。3月13日(日)は、春の陽気に誘われて、気温も上昇し、「梅まつり」最終日(2月11日~3月13日(日)なので北側に向かう家族連れやカップなどで大変な賑わいがありました。南側の施設内にも、春休み直前の日曜日なので多くのお客様で溢れて、活気に満ちていました。また、出向いた時間がお昼の時間帯でしたので、食堂街+レストラン街では、人気店のうどん屋やマクドにはお客様の列が20人位できていました。

 

駅構内には、プロサッカーチーム・ガンバ大阪所属の選手を応援する幟(のぼり)が数本設置されていましたし、特に、今年はW杯開催年(中東カタール大会)でもあり、サッカー人気(Jリーグ)が感じられました。

 

【予選リーグ】W杯欧州ドイツ戦で活躍したのは、ガンバ大阪出身の堂安律選手(同点)とサンフレッチェ広島出身の浅野拓磨選手(決勝点)でした。さらに、欧州スペイン戦でもガンバ大阪出身の堂安律選手が同点ゴールを決めています。決勝点は、川崎フロンターレ出身の田中碧選手でした。両選手の活躍により、スペインに2-1で勝利し決勝へ進出を決めました。

    予選リーグ結果=2勝1敗 勝ち点6 <1位>

 

【ドイツVS日本】歴史的逆転勝利!堂安&浅野がゴールネットを揺らす!FIFA ワールドカップ カタール 2022 グループE - YouTube

 

【日本VSスペイン】日本中が歓喜した歴史的一戦 !堂安&田中碧の2ゴールで無敵艦隊撃破!FIFA ワールドカップ カタール 2022 グループE - YouTube

 

 

【決勝トーナメント】

12月6日(火)0時開始 クロアチア×日本 結果 延長 1-1  PK 3-1 

 

        W杯・カタール大会 ベスト16終了 

 

【決勝トーナメント・準決勝】

◆12月13日(火)28時開始 クロアチア×アルゼンチン 結果0-3

◆12月14日(水)28時開始 フランス×モロッコ 結果2-0

【決勝トーナメント・決勝】

◆12月18日(日) 28時開始 フランス×アルゼンチン 結果 延長3-3 PK2-4

 

◆ 次回W杯サッカー(2026年)【アメリカ+メキシコ+カナダ】 3か国共催

 

次回のW杯では、今回の「ドーハの奇跡」から日本代表選手の皆さんの一段の成長を期待し、W杯ベスト8実現を目指して頂きたいです。

 

  <次回W杯サッカー(2026年)への秘策>

(1)有能な日本人指揮官の招集=戦略+コミニュケーション(伝える力)

 

(2)優秀なテクニカル・アドバイザー+コーチの招聘=アルゼンチン代表・メッシやブラジル元代表・ロナウドクラスのビッグストライカー

   コミニュケーションの補助として、複数の通訳(イタリア語、ポルトガル語、スペイン語など)

 

(3)2023年中に、次回W杯候補選手を選定=1軍+2軍(26名)その他代替候補選手10名

 

   2023年~2026年の3年間で成果を確認する。海外遠征や国内での親善試合などを実施。

  

◆ 2022年W杯カタール大会 日本代表の活躍を映画化を検討!

カタールW杯 〝ポイチ特需〟日本代表の映画化も 代表ユニホームばか売れ、凱旋試合も前倒し検討 (夕刊フジ) - goo ニュース

 

 

 

(注1)【吹田市】万博記念公園駅前周辺地区活性化事業 2021年6月

URBAN NOTES -トシノヲト- (urban-notes.net)

(注2)2023年日本開催の「G7関係閣僚会合」の奈良県開催に対する支援

    Microsoft PowerPoint - (pref.nara.jp)

(注3)G7関係閣僚会合を奈良に誘致表明 荒井奈良県知事 奈良新聞デジタル (nara-np.co.jp)

 (注4) NHK ニュースウエブ 奈良県 国民スポーツ大会開催決定

    奈良 国民スポーツ大会 来年度半ばまでにメイン会場決定へ|NHK 奈良県のニュース

(注5)わかりやすく解説!デジタル田園都市国家構想とは (docusign.jp)

(注6)デジタル田園都市国家構想基本方針について/総務省 000821290.pdf (soumu.go.jp)

(注7)ワーケションの定義/(社)日本テレワーク協会 (japan-telework.or.jp)

(注8)ワールドマスターズ、27年開催決定 コロナで大幅延期: 日本経済新聞 (nikkei.com)

(注9)万博記念公園 交通・アクセス情報 | 万博記念公園 (expo70-park.jp)

(注10)フロアガイド | ららぽーとEXPOCITY (mitsui-shopping-park.com)

(注11)ららぽーとEXPOCITYの開店閉店まとめ2022: 高槻つーしん (takatsuki2.jp)

(注12)大阪のキタとミナミを結ぶ「なにわ筋線」、ルートや停車駅は?

【アットホーム タウンライブラリー】 (athome.co.jp)

 
 今回、大阪販売士協会・Facebookページ(協会公式HP)に掲載されることになりました。
 
大阪販売士協会・Facebookページ(協会公式HP)⇒ 大阪販売士協会WEBサイト | 協会の”今”を伝えるWEBサイト (daihankyo2.jp)
 
 記事の掲載期間は、2022年12月1日~2023年5月31日までです。

 

 

 

 

 

大阪見聞録 大阪梅田ツインタワーズと阪神タイガース優勝

 

 

 大阪・関西万博開幕への準備は、順調に進んでいます。参加表明をした国は、米国・英国・中国・韓国・ロシアを含む67か国、国際機関はEUなど5つの機関です。(2021年12月現在、外務省)

 

 また、昨年、阪神電鉄・株(大阪市福島区)の子会社・阪神タイガース(1軍)が、2005年以来16年ぶりに佐藤選手(外野手)、中野選手(遊撃手)、伊藤選手(投手)ら新人の大活躍により、前半は首位を独走し、後半は最終日まで優勝争いをしました。2軍(ウエスタン)は、3年ぶりに優勝を果たし、日本一となりました。

 

※阪神タイガース観客数=約300万人(2018年、2019年)

※優勝=1962年・1964年、1985年(日本一)、2003年・2005年

 

阪神タイガース優勝がもたらす経済効果について、試算したのが、関西大学名誉教授・宮本勝浩教授(数理経済学)です。<出典 日刊ゲンダイ>

経済波及効果は、620・7億円です。内訳は、①阪神阪急百貨店等の優勝セール=68・5億円、②阪神ファンの増加消費額、放映権料、広告料等の増加、優勝パレード、阪神グッズの消費額合計=319・3億円、③2次波及効果、3次波及効果=総額232・9億円

 

今回出向いたのは、阪急阪神HD・株が昨年10月8日に開業した大阪梅田ツインタワーズ・サウスです。地下2階・地上38階の複合総合ビル。アクセス=JR大阪駅3分、阪急・地下鉄御堂筋線各梅田駅5分の大阪キタを代表するJR大阪駅南側の大型商業施設です。

同ビルは、地下1F・2F~地上9F=阪神百貨店梅田本店、11F=梅田サウスホール(多目的ホール)、12F=オフィスワーカー専用ゾーン(カフェ、ラウンジ、ウエルネス)、13F=医療フロア(兵庫医科大学梅田健康医学クリニック開設⇒人間ドック+クリニック)、14F~18F=低層階オフィス、19F~25F=中層階オフィス、26F~38F=高層階オフィスⅡ、Ⅰで構成します。

 

【阪神百貨店梅田本店】地下2F=阪神グルメゾーン、地下1F=阪神食品館、地上1F=食祭テラス+専門店フロア、2F=アクセサリー、雑貨+化粧品、3F=ウエルネス、靴とバッグ、4・5F=レディースファッション、6F=メンズファッション、ファミリー+ベビー、7F=リビング+インテリア、8F=阪神タイガースショップ、カルチャー、9F=阪神大食堂(レストラン+フードホール)

 

阪神百貨店の目玉は、地下2階~地上1階+9階、「食倒れの街」大阪を象徴する食材・グルメを訴求する4つのフロア。地下2階=阪神グルメゾーン・阪神バル横丁と地上1階=食祭テラスでは、見学時間がお昼時間だったので、人気店の前には長い行列。8階=優勝争いをした阪神タイガース応援する「阪神グッズ」売り場があります。

 

 また、2階~7階各フロアは、ディオール、ポーラ2F)などの日本及び海外高級ブランドショップを中心に構成されています。

阪神電鉄・株は、阪急阪神HDグループの中核企業で、株・阪神タイガースと阪神甲子園球場等を所有・運営しています。阪神・阪急百貨店は、グループ関連企業です。

 

ちなみに、阪神タイガース優勝・2003年の直接効果は917億円、経済波及効果は、564・3億円、合計1481・3億円。

今年、阪神タイガースが優勝し、パリーグ・オリックス(昨年、優勝)と日本一を争えば、関西経済に強力なインパクトになると期待されます。<出典 レファレンス共同データーベース、NWESセブン>

 

パリーグ・オリックス優勝:関西地域での経済効果は約209億円<2021年>試算は、関西大学名誉教授・宮本勝浩教授

関西大学プレスリリース⇒No35.pdf (kansai-u.ac.jp)

 

最後に、阪神甲子園球場は、阪神タイガースの本拠地で、かつ高校野球(春・夏)の聖地として,全国的な知名度を誇っています。

 

【春】大阪桐蔭高校(大東市)84回、89回、90回  94回(今年)優勝

 

【夏】大阪桐蔭高校(大東市)90回、94回、96回、100回優勝 履正社高校(豊中市)101回優勝

 

【阪神甲子園球場へのアクセス】<出典 ウィキぺディア>

阪神電鉄=①大阪梅田~甲子園 ②大阪難波~尼崎~甲子園

 

(注1)「大阪梅田ツインタワーズ」=北側の梅田阪急ビル(阪急百貨店梅田本店が入居)は「同・ノース」と改称し、両ビルを総称。

(注2)阪神タイガース公式サイトは、コチラ👇

阪神タイガース⇒阪神タイガース公式サイト (hanshintigers.jp)

 

 今回は、大阪販売士協会広報紙掲載ではなく、同協会HP(ホームページ)への掲載となりました。

 

掲載期間は、5か月間(2022年4月10日(日)~9月30日(金))です。 

 

大阪販売士協会HPは、コチラ👇