書写の紅葉 | 空と海・・・ときどき山のブログ




 文字変換だと、いつもあの難しい方の漢字がなかなか出てこない山号と寺号です。

 今回で五回目の訪問だろうか、
ここのブログで昔、紹介したルートではなく
夢前スマートICから中国自動車道を下りて
夢前川を下って行く。
(夢前スマートICって、昔あったっけ?)
と思いながら、やたらとせまい道を案内する
グーグルマップ君に悪戦苦闘して辿り着いた
御山は朱色に染まっていた。

 グーグルマップ君は間違えまくり
そうかと思えば機械ではなく人間の、知人の
特任先達は夢前(ゆめさき)を(ゆめまえ)と
呼んでたり
『京都市内にガソリンスタンドはない』と
いうガセネタをくれたり・・・

(何言ってんだ、あのオイさん)と
頭の中で山彦のように復唱し、
首をかしげ過ぎて首の骨が折れそうになる。

 朝の8時ごろに門前町を走ると
だいたい通勤ラッシュに巻き込まれ
車の渋滞の流れを見て
(姫路市内にみんな行っているんだな)とか
思う。

 我々の非日常的な観光旅行と
地元の人々の普段の日常生活が
交差点の信号待ちで合流する。

 信号に引っかかりたくない高齢ドライバーが
車が並んでいる渋滞の行列に横から割り込み
側道に入ろうとしている我々の行く手を
阻んでいる。

 カタカナの『ハ』の字のように
ダークダックス軍とデュークエイセス軍の戦いの火ぶたが今、切られようとしている。