さんま寿司 | 空と海・・・ときどき山のブログ



子供のときに食べられなくて
大人になってから食べられるようになった食べ物の一つ、さんま寿司。
生臭いのが駄目だったが、今ではたまに
肉厚サンマのボリューミーな食感が恋しくなる。
ワサビや辛子、梅干しやキムチも駄目だったが
食べられるようになったのは味覚が落ちたからだろうか。

昨年の10月頃だったか、
テレビ朝日の報道ステーションの取材に同行させてもらいました。
三重県熊野市の遊木漁港組合長と待ち合わせする前に取材スタッフは七里御浜に行っていましたが、何をしているのか覗くのもちょっと気が引けて、ひたすら待機していましたがオンエアを見るとドローンを飛ばして七里御浜の全景を撮影していたようだ。

サンマが何故、不漁なのか調査されていましたが、どうやら潮の流れが変わって今までより
もっと南の方を遊泳しているのではないかと。

それでもこうしてサンマ寿司が食べられて良かった。